おはなし
 和登さんがさらわれた。助けろ。

登場人物

写楽 保介
 主人公。額に第三の目を持つ三つ目族の最後の生き残り。「第三の目」に絆創膏を貼られた状態では無邪気で幼稚園児並みの知能なのだが、剥がされると人智を超えた頭脳と超能力を操れるようになり、性格も傲慢で、世界支配を目論む等危険な思想を持つようになる。

和登千代子
 正義感が強くて面倒見もよく、三つ目の写楽が心を許す数少ない人物。ノーマル写楽の保護者かつ三つ目写楽の暴走ストッパー。何故か似た人が多い。元祖ボクっ子w

犬持博士
 写楽の育ての親。

??
 ??

操作方法
カーソル/十字キー移動・家の中に入る・通りを移動
ZX/トリガ1ぶき攻撃
SPACE/トリガ2ジャンプ
↓押しながらジャンプ武器・ジャンクアイテム・アイテム選択
↑+攻撃ジャンクアイテム使用
↑+ジャンプアイテム使用

武器
オーラゲージがたまった状態で攻撃できる。
敵に絆創膏を貼られると一定時間攻撃できなくなる。
 オーラ初期武器
 死刑道具Stage1で取得。上方狭い放物線を描きながらバウンドし、何かに当たると爆発する。
 赤いコンドルStage2で取得。ロングレンジな熱線を放つ・・・でも単発。
 エクスカリバーStage4で取得。攻撃範囲が狭いが、オーラゲージを消費しない。
で3段階まで強化できる。

ジャンクアイテム
がらくたを消費することで使用できる。いわゆるサブウェポン
 腐食ガン腐食ガスを3方向に放出する消費:5
 爆弾画面内の敵にダメージ消費:20
 クローン装置当たり判定のある分身を作り出す。↓で分身・本体を切り替えれる。消費:20
 天神鳥敵をホーミングする天神鳥を呼び出す。消費:30
 脳みそ心太装置敵の動きを一定時間止める。消費:50
 スーパー爆弾画面内の敵により多くのダメージを与える。消費:80
がらくたはジャンク屋で貰ったり、敵の落とすなどで増やせる。ちなみに上限は100。

アイテム
 らーめん体力回復
 らーめんおいるヒゲオヤジ特製油。絆創膏を剥がせる
 不死身の薬一定時間無敵

STAGE 1

  

チャート
 ジャンク屋 さよの家 写真屋 さよの家 雑貨屋 雑貨屋の横の?? 警察 作業所 社長宅 犬持博士の家
社長宅 作業所 警察 作業所前 犬持博士の家 ?? 犬持博士の家 写真屋 犬持博士の家 雑貨屋
C港ボス出現! 作業所

ボス:小龍

 画面いっぱいを使ってうねうねと動きまくり、体当たりを仕掛けてくる。死刑道具があればラク。MSX1はスプライト横4枚までなので表示がつらいねぇ。
 倒すとを落とす。

 

STAGE 2 ロンゴロンゴ島


長老

ポキ族長老。ポキ族は猿人と人類の中間となる種族。


ポゴ

ポキ族女王。


パンドラ

三つ目族を宿敵とする長耳族の末裔で、ポキ族を配下とした。実は男装の麗人。


長老

アボッタラ族長老


チャート
 石版 ポキ族長老 パンドラ ポキ族長老 A右6上2の猿岩 パンドラ 長老 赤いコンドル入手 アボッタラ族長老 Fボス出現

ボス:邪神像

 画面右をふよふよしながら反射レーザーを撃ってくる。道中コンドルがラーメンを必ず出すので大量にストックして、体力を回復させつつ死刑道具でゴリ押しw
 倒すとと琵琶湖の地図を入手。武器は3段階までしか成長しないので取る時は注意ね。

 

STAGE 3 琵琶湖


公卿

琵琶湖中にある三つ目族の墓の墓守一族の末裔。なんか末裔ばっかりだな、この漫画。

チャート
 @ 公卿少年 @ 偽(↓で調べる) A 予言1 B 予言2 予言3 C 予言4 D 予言5 予言6 E 予言7 予言8 F 予言9 G Hボス出現!
 ・・・ってか、全面一方通行なので、チャートどころかマップも必要なくね?

 予言の書 第1章
  我が遠き子孫たちよ、いつの日にか、この墓を訪れることを願い、この書を残す。私は、この墓の更に奥深くに、我が予言を残した。この石版を理解する者のみが、それを見る資格を持つ。
 予言の書 第2章
  三つ目族は、数千年に渡り、富み栄えた。我が文明は、果てしなく発展し、人々の望みは、何もかも叶えられた。
 予言の書 第3章
  しかし、人々の欲望は更に増え、我が文明は歪んだ。互いに騙し、憎み合い、戦争を繰り返した。
 予言の書 第4章
  そして、生物を撃ち殺し、山や海を汚し始めた。予言者は言った。「三つ目族の衰えは避けられない。自らの文明により、全ての人々が滅び去ろう。」
 予言の書 第5章
  我が遠き子孫たちに告ぐ。もしも、この後に栄える文明があり、同じ道を辿るなら、邪悪な文明を敵とし、全て撃つ砕け、焼き払え。邪悪な人々を殺し去るのだ。
 予言の書 第6章
  古の王子ゴダルは、三つ目族の秘術で、長き眠りについた。遠き子孫がその力を発する頃、ゴダルは再び蘇る。遠き子孫にその使命を伝え、遠き子孫を助け、世界を破壊するために。
 予言の書 第7章
  三つ目族は、遥かマヤの地に最終兵器を封印した。これを手にするものは、世界を破壊する力をもつ。ただし、これを解き放てるのは、遠き子孫のみである。
 予言の書 第8章
  ゴダルは誇り高き故に・・・遠き子孫を助けたりしないだろう。我々もそれは承知している。だが、我々にとってはどちらでもよいのだ。世界を破壊するのがゴダルであろうと、遠き子孫であろうと。故に二人が戦い、より強いほうに世界を破壊する権利を与えることにする。遠き子孫よ。この鍵を手にゴダルと闘うのだ。
 予言の書 第9章
  私は、遠き子孫の力を試す為、この書の番人として、古の怪物、ボルボックを置いた。これに敗れるなら、我が意志を受け継ぐ資格はない。

 なお、予言の書は三つ目状態でないと読めない。

ボス:怪植物ボルボック

 触手をぶんぶん振り回して攻撃してくる。正面赤い割れ目?が弱点。安全に逝きたいなら、左端から赤いコンドルでジャンプ攻撃のひっとあんどあうぇい。ゴリ押しならぎりぎりまで近づいて、死刑道具を乱射。
 倒すと、和登さん救出?そして、マヤの地へ・・・。

 

STAGE 4 マヤの塔


モア

冷凍保存されてた絶滅した鳥


ゴダル

写楽にそっくりな古代レムリア王国の王子

チャート
 石版 水の石像 @ 石版 A 土の石像 B 炎の石像 C エクスカリバー入手 D F 炎の石像 土の石像 水の石像 Fボス出現!
 Aの先に行くには、骨に乗って移動する。下の階に降りるときは扉?前で↓よ。

ボス:(もしかしたら)ケツァルコアトルス

 体当たりしてくるだけなので、死刑道具乱射。倒すのに手間取ってると・・・。
 しかし、倒すことができても未だ落下中。果たして無事生還できるのかーっと、次ステージに続く。

 

STAGE 5 ゴダルの要塞


左2つの扉は鍵がかかっているので@の扉に入って右に進み、

敵に乗って扉?に触れると赤い鍵入手。

赤い鍵で扉Aに入ると、10枚の扉が。一つだけ嘘が書かれているらしいので、正解の扉を探し出そう。
注:文字は一度読むと消えてしまう。ちなみに、その一つだけ嘘の扉に入るのではない。

A:右端の3つの扉のうち、どれか一つに入れ。
B:ビンの中のトカゲは死なない。
C:蜘蛛の目の数は、破滅への数。
D:ゴダルは全能なる支配者
E:ここから右の扉には入るな!
F:この両隣の扉には入るな!
G:奇数番目の扉には入るな!
H:三つ目族の栄光は、ゴダルによって再び。
I:両端二つづつの扉には入るな!
J:ゴダルは戦いを欲している。

扉Aより扉HIJ○、扉Eより扉F×、扉Fより扉EG×、扉Gより扉ACEGI×、扉Iより扉ABIJ×
扉Aがホントなら扉G・Iが嘘になっちゃうので、扉Aが嘘。よって扉HIJ×。残ったのは・・・?
間違った扉に入ると、中には小龍がいてえらい目にあう・・・かも?

本当の扉の中では、琵琶湖で剥ぎ取られていた予言の書8の続きがあり、青い鍵入手。
青い鍵で扉Bに入ると、ゴダル登場。

ボス:最終兵器

 前後に動きながら、炎を吐いて攻撃してくる。弱点は顔(角?)
 懐に飛び込んで例によって死刑道具乱射。ってか、最終兵器ってソドムとゴドラじゃ・・・?

ボス:悪魔王ゴダル

 ラスボスっ!ぴょんぴょん跳ね回りながら、体当たりとオーラを放って攻撃してくる。
 動きが速く攻撃は当てづらいが、相手のオーラはしゃがんでればまず当たらないので、体当たりに注意して攻撃していこう。ただし、倒すのに手間取ってると、5体ぐらい(スプライトがちらついてよくわからないw)まで分裂して攻撃してくるぞ。

 倒すと猫に・・・ならないけど、本物!の和登さん救出。いつもの展開でそれじゃ、またね。

 
 

ナツメの最初で最後のMSXソフトでした・・・。
MSX2で東方見文録やりたかった・・・。

Back inserted by FC2 system