ECHONIGHT攻略チャート

 

クリアまでの最小限のフローチャートを記述しています。

灰色の文字は過去での出来事を示す。

 

01:父の家 廊下でネジ巻きを拾い、寝室の時計を動かす。隠し通路の赤い本から北アンカー駅にワープ。

02:北アンカー駅〜列車 2両目のウィリアムとクレアと話した後、1両目に戻りクランクを拾う。2両目の屋根に登りクランクで天窓を開け、父ヘンリーが撃たれるのを目撃した後列車の最後尾に行く。

03:父の家〜隠し地下室 地下室の母子像を向かい合わせ、オルフェウス号へワープ。

04:操舵室前デッキ 船員のジョン・カッターに話しかけて、遊園地にワープ。

05:遊園地 メリーゴーランドの近くに落ちている婚約指輪を入手。

06:操舵室前デッキ 婚約指輪をジョンに渡す。アストラルピースを入手。

07:船具倉庫 ペンチ入手。

08:船長室 棚の針金をペンチで切って、彗星の本を入手。天文台へワープ。

09:天文台 霊能者にアストラルピースを渡し、割れた宝石を入手。

0A:船長室 さっき切った針金を入手。

0B:海図室 船員ビリー・ボラードに話しかけて、波止場にワープ。

0C:波止場 ゴム手袋入手。

0D:接続用通路 ゴム手袋を装備して、針金をヒューズ代わりにして配電盤を直す

0E:海図室 海図室の電気を点けると、ビリーが昇天。アストラルピース鉄の鍵入手。

0F:船首通路 ついでに船長グレッグ・キャプスタンも昇天。アストラルピース入手。

10:ゲスト用通路 ロブ・デリックの側にあるグラスを入手。

11:喫煙室 カウンターの酒を斧×1、人×1、ヘビ×2の割合でグラスに注ぐ。

12:ゲスト用通路 酒をロブに渡すと昇天。アストラルピース水兵のメダルBを入手。

13:ゲストルームC ヒーターを動かして、バスルームの扉をふさぐ

14:ゲストルームD ディアナ・パーセリング昇天。アストラルピース水兵のメダルDを入手。

15:ゲストルームC 一緒にフィアナ・パーセリングも昇天。アストラルピース水兵のメダルCを入手。

16:図書室 脚立でダクトに入り、水兵のメダルAを入手。棚の水兵の人形にメダルを正確にはめると隠し部屋が出現。中にいるエド・ムアリングに話しかけると、昇天。アストラルピース真鍮の鍵入手。

17:特別ゲストルーム 真鍮の鍵で特別ゲストルームに入ると魔物に襲われるので、ここは戦略的撤退。通路に出るとオスカー・ロックウェルがいて、廃坑へワープ。

18:廃坑 炭坑夫ジミー・テンダーに話しかけてると、エリナ・テンダーの死体発見。エリナの人形入手。

19:特別ゲストルーム 魔物と化したエリナにエリナの人形を渡すと、エリナ成仏。寝室にある夜会服を入手…するが何者かに殴打され、医務室送りに…。

1A:医務室 17時以降に医者のトマス・ガセットが出て行ってから戸棚を調べる。研究所にワープ。

1B:研究所 処方箋入手。

1C:医務室 処方箋をトマスに見せると、医務室から出られるようになる。

1D:シアター前通路 18〜6時の間に星座が描かれている壁にあるスイッチを押して、電気を点けるとフレッド・モールディング出現し、魔物が緑色のシミになる。シミに触れるとダメージになるので注意。

1E:映写室 レコード入手

1F:子供部屋 蓄音機にレコードをかけると、めでたく母子再会し、昇天。アストラルピース×2王冠のピースフィルム歯車入手。

20:映写室 フィルムをスコット・ガーボードに渡すと、昇天。アストラルピース入手。

21:シアター トマスに話しかけると、映画が上映され昇天。アストラルピース薬品棚の鍵を入手。

22:遊戯室 チップを100枚以上稼ぐと、ディラーのエリザベス・クローネストがブラックジャックで挑戦してくる。彼女に勝つことができればその場の人達全員昇天。アストラルピース×3入手。
   ちなみに、ここの営業時間は12〜6時までです。

23:医務室 薬品棚にある中和剤入手。

24:シアター前通路 緑のシミに中和剤を使うと消滅(?)

25:大食堂前通路 夜会服を着て執事のピーター・スクーナーに話しかけると昇天。アストラルピース入手(できるのは後で)。

26:招待客用大食堂 アーサー・ロックウェルに話しかけると、湖上の城へワープ。
   帰還後、火鳥のプレート入手。しかし、とんでもねぇ親子だな。

27:階段室 まず、入ったらすぐに1階の電気を点ける。おもちゃのカラスの背中のふたを開けて歯車を使って修理し、鳴かせる。カラスが鳴いている間は魔物は手を出してこないのでそのスキに2階の電気を点けると魔物がシミに。
   歯車はあとで使うので取っておくこと

28:デッキテラス 深海魚の目入手。床の扉をしゃがんで開けて、地下倉庫へ…。

29:地下倉庫 歯車でオウムのおもちゃを修理すると、メイドのエミリ・スカットルが昇天。アストラルピース入手。
   オウムの台の下にある壊れたプレートに触ると共同墓地にワープ。

2A:共同墓地 墓守カルロス・リセスに見つからないよう奥の墓の横にあるレリーフを中、左、右と押すと墓の扉が開く。
   地下でペンダント天魚のプレート入手。おーこわ。

2B:ポンプ室 ペンダントを魔物のリサに渡すと消滅。バルブ等を左のほうから操作してプールの水を抜こう。

2C:プール 晴れてて19〜5時の間にプールの底に深海魚の目を埋め込むと、図書館へワープ。

2D:図書館 受付のおばはんをしゃがんでかわした後、カーター・バッテンの前にある古びた本を入手する。

2E:招待客用大食堂 アーサーから調理室の鍵をもらう。

2F:調理室 運搬用エレベーターで船員ブロックへ。

30:船員食堂 王様の魔物出現。逃げろ

31:船員室B 警報機を鳴らして見習い船員チャーリー・ガーダーの読んでいた船員の書類を拝借。

32:船員室前通路 船員マイク・トランザムが昇天。アストラルピース入手。

33:船員室A 1、2、3のロッカーを開けてから2のロッカーを閉めると、4のロッカーを開けることができる。

34:右舷連絡通路 配電室の扉の横にあるダイヤルを「6891」に合わせる。

35:配電室前通路 船員ロバート・ダンフォースが昇天。アストラルピースを入手。

36:配電室 起動していない配電盤のレバーを上げる。

37:船員室前通路 チャーリー昇天。アストラルピース入手。

38:無線室 無線機をBA10に設定し、打診機で−・−・・−・・・−と打診すると、オスカーが出現。
   彼の持っているオルゴールを受け取ると、教会へワープ。

39:教会 パイプオルガンを「レ、ミ、ファ、ラ、ラ#、ラ、ソ、ファ」の順に弾くと隠し階段が出現。
   足元に気をつけて降りていくと、クレアと再会。オルゴールを渡すと、イヤリングをくれる。

3A:無線室 オスカーにイヤリングを渡すと昇天。森炎のプレートアストラルピース入手。

3B:機関士室 ベッドで寝ているだけの機関士マーチン・バックスタッフ昇天。アストラルピース入手。

3C:調理室 一等航海士アーネスト・ウラッジ昇天。アストラルピース水葉のプレート入手。

3D:階段室 4枚のプレートを壁にはめる。アーサー、ヒルダ昇天。アストラルピース×2入手。

3E:森の部屋 エミリアに話しかけると、古びた写真を手渡される。

3F:火の部屋 ジャックに古びた写真を渡すと、昇天。アストラルピース入手。

40:海の部屋 時計盤の鍵入手。

41:家族部屋前通路 時計盤の鍵を使ってパネルを開き、鳥に合わせる

42:空の部屋 王城の絵を調べると、湖上の城へワープ。

43:湖上の城 王様の死体よりカメオ入手。

44:家族部屋前通路 ワイト王様にカメオを渡すと昇天。

45:オーナー部屋 ウィリアムと話して、渓谷の家にワープ。

46:渓谷の家 銃弾は取っておく青い石のかけら入手。クレアっていい子だよ・・・。

47:オーナー部屋 機関室の鍵入手。

48:森の部屋 エミリア昇天。アストラルピース入手。

49:船尾軸路 …!!。もっと光を(ゲーテ)

4A:船底倉庫B 荷物の裏にあるバルブを入手。

4B:燃料倉庫 下の層にあるパネル(2個所)を開け、燃料弁をバルブで開く。

4C:ボイラーA ピストンの鍵入手。

4D:機関室A・B A、Bともに操作盤を開け、ピストンの鍵でピストンを止める。

4E:船尾軸路 赤い石に青い石を使う。99秒以内に逃げろ

4F:船底倉庫B エンディングへ…。このとき、アストラルピース26個全部を霊能者に渡していないか、渡していても霊能者を無視して脱出すると、ノーマルエンディング。霊能者の差し出す赤い石を受け取ると、バッドエンディング受け取らないとトルゥーエンディングになる。

 

リザルトについて…

エンディング後にプレイ結果が表示されるわけですが、

知能系指数…経過した時間とこなしたイベントによって基本点が決定。アイテムの誤使用など失敗行為は減点対象となり、算出される。

運動系指数…200点を基本点とし、ダメージを受けるごとに減点され、算出される。

やりこみ度…電気を点けた個所、カジノの総メダル数、流星群を目撃する、ジュークボックスを操作する、エンディングの種類などにより加算される。

(ちなみに、流星群は21〜3時の間にデッキテラスで見られることがある。ジュークボックスはアストラルピースを霊能者に26個渡すと作動する。)

…の3項目の合計点で、

ESPER(エスパー)

GENIOUS(天才)

SUPERIOR(上級者)

AVERAGE(人並み)

NOVICE(初心者)

DONKEY(まぬけ)

…にランク分けされる。

戻る

inserted by FC2 system