ECHO NIGHT#2最短フローチャート

 

前作に引き続き、最短(?)フローチャートです。見方は前作のといっしょ

 

01:図書館特別室   棚の上にある閲覧帳簿と古びた本を調べる。

02:西館・ゲストルーム   オイル式ライター入手。

03:西館・リビングルーム   燭台のろうそくに火を点け、エリオットに話しかける。

04:西館・リビングルーム   魚のエサをエリオットに渡す。チェストのカギ入手。

05:西館・リビングルーム   チェストのカギをエリオットに渡すと、昇天。配電盤のカギ入手。

06:西館・2階北廊下   配電盤のカギを使い、起動させる。あとでまた使うから、このあたりを探索し終えたら取っておくこと。

07:エントランスホール   ブライアン死亡・・・。急いで電気のスイッチを押そう。方位磁針入手。

08:バーラウンジ   新聞を読むと、飛行船にワープ。

09:飛行船階段室   階段の下にあるぬいぐるみを入手。

0A:飛行船展望室   レベッカにジェシカちゃんのぬいぐるみを渡す。

0B:バーラウンジ   新聞厨房のカギ入手。

0C:双璧の部屋・南   配電盤のカギを使う。棚の引き出しにあるメモをチェック。ローマ数字が書いてある・・・。

0D:中央館・廊下   ナンバーロックを5・8・6に合わせて、中央ラウンジへ・・・。

0E:中央ラウンジ   狼のメダル赤のブレスレット配電盤のカギ#2を入手。

0F:食堂   狼のメダルを装備すると、テーブルの下にローラが・・・。

10:音楽室   フォトスタンドを調べると、過去へ・・・。

11:音楽室   ノーマとマークのイベントを見る。

12:音楽室   バーラウンジにあるジュークボックスのメロディを楽譜に書き込む。ちなみに、正解は「高いミ、高いラ、高いミ、シ」。ノーマ&マーク昇天。

13:バーラウンジ   コショウ挽きを入手。

14:厨房   スティーブンにコショウ挽きを渡すと、昇天。

15:中庭・西   墓石を調べると、過去へ・・・。

16:ワイン倉・地下倉庫   ディーノが吊り橋に乗った状態でスイッチを押して橋の昇降を揃えておき、橋と橋の間に封じ込めてしまおう。すると、犬を捕まえることができる。スパナを入手。

17:中庭・西   オパールの首飾り入手・・・。

18:中庭・西   カレンにオパールの首飾りを渡す。馬頭のフック入手。

19:双璧の部屋・南   配電盤のカギを取る。

1A:使用人控え室   馬頭のフックを使い、隠し部屋に入る。少女の日記入手

1B:北の波止場   ジョージのランプを調べる。小屋の貼り紙を見る。桟橋に流れ着いたブライアンの死体を調べる。ここは、逃げるしかない・・・。

1C:給油所   ガソリン入手

1D:庭園管理室   ガソリンで発電機を作動させる。

1E:庭園   バルブを回す。

1F:温室   スプリンクラーのスイッチを入れる。クランク入手。ちなみに、ここにあるプランターでは、薬草の種を蒔く事ができる。まいてから実際の時間の10分で収穫できる。しかし、13分以上たつとで枯れてしまうので注意。

20:北の波止場   クランクを使う。ハンカチを調べる。ボートに乗って、東の波止場へ・・・。

21:研究所仮眠室   釣竿ジョンの白衣入手。

22:東の波止場   ジョセフに釣竿を渡す。

23:釣り小屋   手持ちランプを入手。所長の霊が襲ってきたら、ランプを装備。ちなみに、ランプのオイルは給油所か、研究所入口で補給できる。

24:研究所廊下   ジョンの白衣を装備し、ケンに話しかける。ケンの白衣入手。

25:映写室   ケンの白衣を装備し、マイケルに話しかける。マイケルの白衣壊れたペン入手。

26:研究所   ルーペ入手。

27:事務室   ケンの白衣を装備し、イレーナと話す。そのあと、ジョンの白衣を装備し、ルーペを渡す。そして、マイケルの白衣を装備し、イレーナと話すと過去に・・・。

28:仮眠室   イレーナに壊れたペンを渡す。所長の白衣入手。

29:事務室   所長の白衣を装備し、イレーナと話すと、昇天。引き出しにある金庫のカギ入手。

2A:研究所廊下   所長の白衣を装備し、ケンに話しかけると、昇天。

2B:映写室   所長の白衣を装備し、マイケルに話しかけると、昇天。

2C:研究室   ダイヤルを左まわりで6に、右まわりで2に、左まわりに5と回し、金庫のカギを使う。古代文字解読書入手

2D:北の波止場・ボート小屋   手持ちランプと狼のメダルを装備していると、ジェフが・・・。

2E:嘆きの塔・前   水色の順にパネルのボタンを押す。

2F:嘆きの塔・屋上   レリーフから天の心臓石を入手。

30:遺跡発掘現場   手持ちランプを装備し、ジョンと話すと過去へ・・・。

31:遺跡内部   遺跡地下3階に行き、イベントを見る。

32:遺跡発掘現場   ジョンに話しかけると、再び過去へ・・・。

33:遺跡・地下3階   レリーフから地の心臓石を入手し、天の心臓石をはめる。

34:遺跡・魔法陣の間   黄色橙色の順にろうそくに火を灯す。青銅の聖杯入手。

35:遺跡・地下3階   ロッカーのカギ入手。

36:研究所廊下   ロッカーより、フランコの白衣を入手。

37:遺跡発掘現場   フランコの白衣を装備し、ジョンと話すと昇天。ところで、フランコは・・・まぁ、いいや。

38:嘆きの塔・屋上   レリーフに地の心臓石をはめ、エレベータに乗る。床に落ちている石版を調べると・・・

39:嘆きの塔・屋上   イベントを見る。

3A:嘆きの塔・屋上   石版入手。所長に青銅の聖杯を渡す・・・。

3B:嘆きの塔・上部通路   石碑に石版をはめる。

3C:嘆きの塔・地下室   巨大な棺を調べる。

3D:嘆きの塔・地下牢   ジョージのいない間に、ベッドを3回揺らしてぶち壊し、鉄格子の脇にある自分の荷物を取り戻す。

3E:嘆きの塔・地下通路     女性の仮面を女性の像にかぶせる。壁にかかっている仮面を回転させ、牢屋の中に落ちていた男性の仮面を入手し、男性の像にかぶせる。

3F:地下水路   ジョージのメモ帳入手。川下りだ。

40:地下室   ハンマー古びた本を入手。

41:東館・1階通路   女神の像にハンマーを・・・。

42:使用人休憩所   配電盤のカギを使う。

43:ワードロープ   床下の収納庫にある壊れたバイオリンを入手。

44:使用人寝室・北   スタンリーに話しかけると、過去に・・・。

45:西館・ゲストルーム   スタンリーに壊れたバイオリンを渡す。

46:ワードロープ   バイオリンを入手。

47:使用人寝室・北   スタンリーにバイオリンを渡すと昇天。

48:使用人寝室・南   スタンリーのおかげで、アネット昇天。

49:使用人休憩所   ポリーに話しかけ、固形燃料を入手。

4A:アトリエ   机の上にあるダクトを通って画材入れの上に行き、奥の窓から剥製の部屋に移動。

4B:剥製の部屋   暖炉で固形燃料を使う。懐中時計入手。

4C:使用人休憩所   ホリーに懐中時計を渡す。

4D:老婦人の部屋   ここで、ポリー昇天。入手。ヘレンに話しかけると・・・。

4E:老婦人の部屋   麻袋入手。

4F:庭園管理室   麻袋に肥料を入れる。

50:老婦人の部屋   植木鉢に肥料を入れると、ヘレン昇天。クロッカスの花を入手。

51:東館・1階廊下   ビリーに話しかけると、昇天。

52:使用人休憩場所   配電盤のカギを取る。

53:ワードロープ   馬の像に角を使うと、隠し扉が開く・・・。

54:東館・2階廊下   2つの配電盤のカギを使う。

55:ジム   狼のメダルを装備し、21〜4時の間にロッカーを開ける。中にはカートが。

56:倉庫   ロウソクを入手し、ラリーに渡す。プレート入手。

57:東館・2階廊下   プレートを使って像の動きを止め、すべての像を西側に向ける。

58:館主執務室   机の上の燭台にロウソクを置き、火を点ける。ただし、倉庫で入手したロウソクしかないときは、使っちゃダメ。すると、机の下にダニエルがいるのを発見。狼のメダルを装備し、話しかけると昇天。

59:娯楽室   スペードのイスとクローバーのイスを交換し、電気を点ける。

5A:ダンスホール   その場の連中が昇天。館主婦人のカギ入手。

5B:館主婦人の寝室   サラに話しかけると、過去へ・・・。

5C:館主婦人の寝室   慟哭の仮面入手。

5D:仮面の部屋   寝室への扉を調べると・・・。

5E:仮面の部屋   寝室への扉を調べ、慟哭の仮面を壁にかけて小部屋に隠れる。巨大な仮面の口に隠されていた仮面の部屋のカギを使って寝室へ・・・。

5F:仮面の部屋・寝室   松の実入手。

60:倉庫   ラリーに松の実を渡すと、昇天。イヤリング入手。

61:仮面の部屋   パティにイヤリングを渡すと、消滅。奥のスイッチを入れると屋上への階段が出現する。

62:東館・北階段室   西館へ移動。落ちるなよ。

63:読書室   アルバムクランシー家の変遷遺跡研究の本をエドガーに本棚にしまうように言われる。

64:星海の書庫   アルバムはかに座の本棚(北から2、東から4番目)、クランシー家の変遷はおうし座の
              本棚(北から1、東から3番目)、遺跡研究はさそり座の本棚(北から3、東から3段目)
              に戻す。

65:読書室   巨人の瞳入手。

66:星海の書庫・南   巨人の瞳をはめ、スイッチを押す。

67:獅子の部屋   アルバートに話しかけると・・・。

68:獅子の部屋   イベントを見る。

69:獅子の部屋   覚醒の眼入手。

70:中央ラウンジ   キャロルに羊の金貨を4枚渡すと、昇天。

71:エントランスホール   ブライアンに話しかけると、昇天。

72:八芒星の部屋   棺に覚醒の眼を使うと、棺が開く。ジェシカを起こそう。

73:館主婦人の寝室   サラに話しかけると、昇天。

74:東の波止場   ジョセフに話しかけると、昇天。

75:読書室   エドガーに話しかけると、昇天。

76:北の波止場   教会のある南の波止場へ移動。アストラルピース30個を持って礼拝堂に行くと、金のサークレット入手

77:祭壇場   ステンドグラスの前に移動。すると・・・。

78:霊能者の部屋   話を聞く。

79:祭壇場   彗星の本入手。

80:南の波止場   湖上の島に移動。

81:大時計台   裏門から内部に侵入。最上階を目指せ

 

そして、エンディングへ・・・

ここで、30人すべての魂を昇天させていて、○の○を取っていないとグッドエンディング、すべて昇天させていないとバッドエンディング、それ以外の場合はノーマルエンディングとなる。

 

〜 バッドエンディングへの道 〜

04:エリオットに魚のエサを渡さずに、全部水槽に使ってしまう。5回使ってしまったあとエリオットに渡すと、チェストのカギが入手できる。(浮かばれない人:エリオット)

12:音楽室で音符を入力せずに楽譜をバーラウンジにいるマークに渡すと、コショウ挽きがもらえる。それをスティーブンに渡さずに鍋に使ってしまう。(報われない人:ノーマ、マーク、スティーブン)

27:霊のイレーナに壊れたペンを渡すと、所長を心配して事務室を出ていってしまう。そのスキに机の引き出しにある金庫のカギを入手する。(救われない人:イレーナ、ケン、マイケル、ジョン)

44:スタンリーにいきなり壊れたバイオリンを渡す。すると、スタンリーが東館への隠し扉を開けてくれる。(成仏できない人:スタンリー、アネット、モーリス、ポリー、ヘレン)

56:ラリーにロウソクを渡さずに使ってしまう。そのあと、ラリーに話しかけ倉庫から出ると、北階段室の屋上への扉を開いてくれる。(地縛霊たち:ラリー、アンソニー、マービン、レオン、シンシア、マーガレット、キャスリーン)

これ以外の人は無視して進めれば、バッドエンディングになるでしょう。

戻る

inserted by FC2 system