おはなし

 これは、この世がまだ剣と魔法の力で動かされ、男には愛の証として知恵と勇気とが求められていたころのお話です。
 たくさんの人から愛されていたマルガリータ姫が、グロッケン城に住む魔王メフィストに連れ去られてしまいました。
 彼女を救おうとして若者たちが、この城に入っていきましたが、城の中には魔王の手下たちが待ち受けており、誰ひとりとして帰ってくるものはいませんでした。
 そんなある日、隣の国のラファエル王子がこの街へやって来ました。彼は背が低く、気も弱い王子ですが、全身の勇気をふるい起こし魔王の城に挑もうというのです。
 はたしてラファエル王子は無事にマルガリータ姫を助けることができるでしょうか?

 

操作方法

←→ラファエル王子の移動
Space / トリガ1ジャンプ
F1自爆
F2強制ゲームオーバー タイトルに戻ってロードしたい時とかにどうぞ
F3テープロード ※タイトル・デモ中のみ
F4テープセーブ ※Lifeが1減る。Lifeが1の時はセーブできない。
CTRゲームスピードが速くなる
CTR+GRPHさらにスピードアップ

アイテム

見ての通りの扉の鍵

地図
右上にマップが表示される

酸素ボンベ
水の中を移動できる。効果がいきなり切れるのでハラハラ。

十字架 指輪 金塊
点数。それぞれ200、400、800点。

聖水
Lifeが1増える

チェリー
取れないけど取ると全ての扉が開放される。

オブジェクト


ブロックいろいろ
押せる。足場にしたり、敵を押しつぶしたり轢き56したり・・・。

ろうそく
押せるが、上に乗ると死亡。ただし他のオブジェクトは上に乗せれちゃう。

エレベーター
上下移動用。天井・床などに挟まれると死亡だが、ブロック・敵をも潰したりもできる破壊神。また、小の方のシャフトは通り抜けができない。

触れると死亡。尖がってないとこでもね。

動く床
一緒に移動しないと落ちる床。横から挟まれると死亡。

ベルトコンベア
上に乗る物を有無を言わせず運んでゆく。逆らって歩くことはできない。流れてきたモノに当たると死亡。

バリア床
うねうね動いているときは乗れないで通過できるが、通過中に停止しちゃうと死亡する。これは敵も同じで、これを利用して倒すことができる。ブロックは落とせない。
 
ゴンドラ&おもり
ロープに接触しているおもりを左右に動かすとゴンドラを上下に動かせる。おもりもブロックと同じ扱いで、足場にもできるし潰せてしまう。これがある面は大抵めんどくさい。
ちなみに、ロープの上に乗ることもできる。

酸素ボンベを取ると移動できるようになるほか、無敵状態で強行突破もできるぞ。

不死身光線
光を浴びると、一定時間無敵になれる。敵接触どころか、エレベータに挟まれようが、針に刺されようが、水に潜ろうが平気。

オブジェクトを動かしても、部屋を出れば元の配置に戻る
…が、潰したオブジェクトは一度部屋を出ると復活しないので、重要なモノを潰してしまった場合は部屋を出る前に自爆することで復活できる。
(重要かどうかは後で判ることが多いんだけど)ちなみに敵も同様。

 

マップ
※ マウスオーバーで拡大、クリックでもっと拡大 (CSS3対応ブラウザのみ)

 10
10
 10

 
 
 

ざっくりしすぎな攻略ルート

08-01:スタート ⇒ 08-01:地図入手 ⇒
10-01:青鍵入手 ⇒ 10-04 ⇒
10-09:青鍵×2入手 ⇒ 09-09:妖精1匹目・赤鍵入手 ⇒ 09-08 ⇒
06-05:青鍵入手 ⇒ 07-05 ⇒
05-03:青鍵入手 ⇒ 05-02 ⇒
03-03:青鍵入手 ⇒ 02-01:青鍵入手 ⇒ 04-02:妖精2匹目:姫の居場所・赤鍵入手 ⇒
05-05:青鍵入手 ⇒ 03-07:青鍵×2入手 ⇒ 05-07 ⇒ 05-08 ⇒ 01-10:青鍵×2入手 ⇒
01-04:無敵状態でエレベータに乗り、天井抜け ⇒ 01-10 ⇒ 01-09:赤鍵入手 ⇒ 01-08 ⇒ 01-09:赤鍵入手 ⇒ クリアー!!

 

(個人的)高難易度パズル面解説

09-07

右下黄色扉から左下黄色扉に行きたいっ!
でも、レンガが邪魔をするぅ。てなわけでレンガをゴンドラでどっかにやりたいのに、おもりはゴンドラのロープに繋がってないから動かせない・・・。
エレベーターでおもりをロープのところに持って行きたいけど、穴はあるわ、足場はないわで動かせない・・・
なので、まず左黄色扉前レンガをゴンドラに半分載せ、右2つレンガはエレベーターで左に移動させる。
右ろうそくはそのまま落として、左ろうそくはエレベータで下に半キャラ出しておく。
後は、ろうそくの上に左に置いといたレンガを落とし、それを足場におもりをエレベータに乗せれば、
ロープのところへおもりを持っていくことができ、ゴンドラを上げることで邪魔なレンガを破壊できる。

くれぐれもおもりを潰したりしないように・・・。

 

06-05

青鍵が取りたーいっ!
でも、ろうそくが真上にあってしかもパープルの扉に挟まれてて動かせないっ
パープル扉を両方開けなきゃどうにもこうにもろうそくが動かせないので、まず、右側の扉をあけるために足場作り。
手ごろなレンガを3つ落として緑の扉を開ける足場を作り、そのままろうそくをパープル扉の横に落とす。
そのろうそくの上にレンガを落とせば右パープル扉を開けることができ、邪魔なろうそくを除けることができる。

 

03-03

青鍵が取りたーいっ!
でも足場がなくて緑扉が開けられないっ!
ゴンドラあるやさかい、それつこて足場作るんやろうな…って、おもりがロープについとらんやんけ。
てなわけで、まずはおもりをエレベータでロープの所へ運ぼう。ろうそく&レンガを落としてエレベータへの足場を作る。
んで、ゴンドラにろうそくとレンガを半キャラずらしで乗せ、おもりをエレベータに乗せてロープの所へ運ぶも高さが足りない

・・・ので、もう一回エレベータで運ぶとちょうどいい塩梅で足場になり、緑扉を開けられる。

 

03-04

左下黄色扉に行きたいっ!
でも、ゴンドラが邪魔していけなーいぃぃ。ゴンドラを動かそうにもおもりが最遠の右上にあるぅぅ。しかも、でこぼこが多くて動かすことすらむずかしいっ。
へたに凹にろうそくを落としちゃうと詰んじゃうおそらく最難関の面。とにかく上段を平らにして、おもりを左に持ってく方向で行きましょう。
まずは、レンガ2個、たる、ツボを落として、中央のろうそく×3とたるを動かす足場を作る。

一番下のろうそくを右に押してベルトコンベアに乗せ、ろうそくがエレベータに乗る前にその上のたるを左に落とし、ろうそくがエレベータに乗ったらすぐ上で降ろす。
落としたたるは、エレベータで上に持っていっておもりの横の凹に落とし、
横のたるを下に落として、そこにおもりを持っていき、ろうそくをエレベーターで上段に持って行こう。

落としたたるを右のベルトコンベアに乗せ、エレベーターに乗ったらまたすぐ上で降ろす。
おもりを左に落とし、上のろうそくを左に動かして、そこにさっきのタルを持っていく。

あとは、左下のろうそくを半キャラはみ出すように押し、そこにろうそくをぽいぽいっと落とした所にたるを落とし、横のたるも左の凹に落とし込む。
左上のろうそくはいらない子なので左エレベーターで破壊し、おもりを右エレベーターで上に持っていけば、もうできたも同然。

 

04-05

右上パープル扉に行きたいっ!
でもぉ、はるか遠くにあってブロックが大量に要りそうぉ。でも、なんか破壊されてるしぃ、急がねば・・・。

要らなかったよ・・・。

 

04-06

右上シアン扉に行きたいっ!
でもぉ、足場がなーい。ゴンドラが2機・・・?
まずは邪魔な司教をたるで轢殺してから一旦部屋を出て、配置を戻す。
左2つのたるをエレベーターで上げて右端たるの上に落とし、ゴンドラを下げて3連たるの上段をを右に落とす。
その後ゴンドラを下げて中たるをゴンドラに載せ、ゴンドラを下げてゴンドラのたるをさっきのたるの下に潜り込ませる。

ゴンドラを上げてゴンドラ搭載の下たるを落としてゴンドラから2つのたるを降ろす。
さっきと同じ要領で、降ろした2つのたるの下にまたたるを潜り込ませてからゴンドラを上げると・・・。

 

03-08

左上のシアン扉に行きたいっ!
でもぉ、あんな高いとこにあるし、金庫がいっぱいあるからこれつかうんやろうな・・・
まず、少しでも近くに行く為左側金庫をエレベータを使って半キャラずらしていき、上3つを使って左側に橋を架ける。
後は、右側金庫を左側に持っていっては落とすを繰り返せばおk。

 
 

チェリーの取り方


10-2にある訳だが、見てのとおり壁に囲まれてて取れない。なので・・・
 実アドレス&hE344番地に0ah、&hE335番地に08hを書き込むと・・・。

※ 実機の場合はマシン語モニタ・デバッガ等のメモリ操作ソフトが必要です。

 
 
 

・・・ところで、キャッスル2って出た?

 

 

Back inserted by FC2 system