クロス探偵物語

 

セガサターン版(第6話のみPS版)「クロス探偵物語」の攻略メモです。

基本的に、このゲームはフラグ探しのADVなので、バレネタはなるべく避けてみました。(そうでもないか・・・)

 

第一話 名探偵誕生

亜紀のマンションでの捜査

まず、犯人がどこから侵入したか確かめておこう。これは捜査の基本でゲーム全編にわたっていえることなんです。はい。

この部屋に入るためには、「玄関」、「ベランダのサッシ」からしかない。鍵やドアチェーンの確認をしておく。

しかし、ここは8階。ベランダからの侵入は不可能。玄関、ベランダとも鍵はもちゃんとかかっており、犯人はここの玄関の合鍵を持っているに違いない。ドアチェーンを壊したのもそのため。

また、盗聴器が仕掛けられている可能性がある。盗聴器はよく電源に近いところ(半永久的に盗聴できるため)や電話機の受話器(これに向かってしゃべるから)に仕掛けられることが多い。

合鍵を持つ人物は4人。不動産屋の小林、男友達の加藤石井大家さんの三橋

大家さんの三橋は、おばあさん。アリバイなし。ただし、亜紀の部屋に侵入する動機と必要はなし。

男友達の加藤は、亜紀の元彼氏(のつもりだった)。新しい彼女ができてラブラブ中。アリバイあり。侵入する動機は「別れた恨み」があるが、その可能性は低い・・・。

男友達の石井は、亜紀を女神と崇拝するかなりの・・・。侵入する動機は、「別れた恨み」。ただし、アリバイがあり。

不動産屋の小林は、侵入する動機、必要はこれといってなし。今のところは。

謎のファックス

10万分の1の大きさ・・・?何故か机の上に10万分の1の地図が・・・。

大きな卵・・・?大きな卵といえば、ダチョウのたまご・・・ではなくて、東京にはビッグエッグのような野球場があるのです。

マッチ棒程度の距離・・・?何故か机の上にマッチが・・・。

遠くの見えない鳥・・・?近眼の鳥・・・。近視の鳥・・・。近視鳥

推理というよりなぞなぞやんけ。

 

第2話 疑惑

春彦の部屋の捜査

ここでも、外部からの侵入者がいなかったかの確認をしておく。ドアチェーンは警察が部屋に侵入する際に壊してしまったが、その時はちゃんとかかっていたようだ?。現時点では完全な密室であるわけだ。

江角のマンション

中に人がいるか確かめるには、電気、水道、ガスが使われているか確かめるのが探偵モノのセオリー。ついでに盗聴器も仕掛けておくことにする。

ところが、何故か張り込みがバレてしまう。江角自身は外に出ていないから、誰かが江角を手引きしていることになる。

江角の仕事仲間のミミさんから、江角と春彦はつながりがあるらしい。また、春彦はある人物の紹介で江角と知り合ったようだ。

大橋のアパート

デジカメで取った写真を元に、○○と江角の関係が発覚。

春彦自殺の根拠

 彼は、顧客口座から3000万を横領していたらしい。その罪から逃れるため自殺した。

 現場は完全な密室であった。

 彼の部屋には自殺マニュアルがあり、その本の通り手錠をかけて首をつって死んでいた。なお、その手錠は彼自身が買いもとめたものだ。

春彦他殺の根拠

 自殺マニュアルにはアンダーラインがひいてあり、死亡現場の寝室はまるで死体を見せるかのようにカーテンが開いていたなど不自然な点が多い。

 もし、横領の犯人だったとしてもマンションを売っぱらえば穴埋めできるので、死ぬ必要はないし、それ以前に犯人であるという証拠もない・・・。

 

やはり、密室にはトリックがあるよう。玄関を重点的に調べよう。じっくりしっかり4回くらいは・・・。

 

第3話 ゆがんだ名門校

名門エリス女学館に脅迫文が張り出され、その脅迫文通りに教師2名が1年以内に立て続けにガンで死亡。

死因はガンなので、他殺ではありえない・・・ので偶然なのか、それとも生徒の噂どおり「鈴木つかさの呪い」なのか?21世紀は目の前なのに・・・。

 

さて、脅迫状を掲示板に張り出した人物ですが・・・エリス女学院に恨みを持つ者以外考えられません。

といっても、ほとんどの生徒が校則が厳しすぎると不満爆発ですが、幼稚舎からいる生徒は校則を当然だと思っているし、編入してきた生徒は大抵金持ちでえこひいきされている。

また、卒業後は学歴が何かと役に立つので、ほとんどの卒業生にはありがたられている。

ガンで死亡した教師を健康診断していた北村医師が、実はガンが進行していたのを隠していて、それに合わせて脅迫文を出した可能性もあるが、そんなことしてもメリットがない・・・。

いったい誰が・・・?

酒井の飛び降り自殺?

酒井らしき人物が飛び降りるところを目撃した剣ちゃん。ただ、飛び降りる直前に警備室に予告の電話があり、とても不自然。屋上には酒井のくつがあるのみ・・・。

事務室に戻ると、酒井のパソコンに遺書が・・・。本棚の「こころ」には脱税の証拠ディスクがあった。

酒井他殺の根拠

屋上のひさしの足跡より、剣が目撃した人物は何者かが酒井になりすましたものと判明。

パソコンの遺書のファイル名により、これは彼女が書いたものではないことがわかった。(でも、キーボードには指紋が残らないが、マウスには残るのでは・・・?マウスからは指紋が検出されなかったのだろうか。まぁ、指紋を残すようなことは素人でもしないか。新規作成文書に貼り付けすればよかったのにね。)

・・・これらにより、酒井は落下地点の真上であり、ここでは○○を脱ぐ必要がある(自殺と見せかけるために前もって脱がせる必要があった。)○○室より何者かに突き落とされたものと判る。(でも、どうやって突き落とした?そんなに簡単に突き落とせるものではないのだが・・・)

3人の殺害方法と犯人

三上、細川は共通の原因で死んでいる。三上、細川は職員室での席が隣り合わせで、近寄ると腕時計の発光塗料が光り出す・・・。発光塗料を光らせ、1年間でガンを死にいたらしめるほど悪化させるものといえば・・・○○線。(○○能)

これはとても貫通力が強く、浴び続けると細胞内のDNAが傷つきガン細胞がうまれやすくなってしまう。(電子レンジでも発光塗料は光りますが、ガンにはならない。チンはできるが・・・人をチンしちゃいけません。)

 

最初にふれたように脅迫文を掲示した犯人は、「エリス女学館に恨みを持つ者」。登坂先生によれば、恨みを持つものといえば「鈴木つかさ」か「こうじろひとみ」の2人ぐらいしか思い当たらないとのことだが・・・。鈴木つかさは既に死亡。こうじろひとみは消息不明・・・。

 

第4話 依頼者

この章はサウンドノベル。45分にわたって依頼者の話をじっくり聞かされます。

やめろぉぉ。気が狂いそうだぁぁぁ。

 

第5話 紺碧の記憶

外界から遮断されたホテルでの連続殺人。犯人は誰だ?動機は?・・・ってどっかで聞いたことがあるようなないような・・・?そういえば、かまい・・・(検閲削除)

雪山・・・じゃなくてゆきが浜を舞台に高梨呂秋との推理合戦が繰り広げられる。

第1、第2の殺人

ニュービーズの荒井が殺され、その後矢野が殺されているのが発見される。

まず、やるべきことは犯人がまだ建物内にいるかどうかを確認しつつ全室を周り、犯人の侵入経路を探ること。その結果・・・。

荒井のベッドのシーツには血をぬぐったあとがあるのに要注意。どうやら犯人はプロらしい・・・。また、部屋の窓の鍵が開いていた・・・。犯人は荒井殺害後、窓から逃走したのか・・・?

若林の部屋のドアには何かを貼ったような跡があり、オートロックのこの部屋へ自由に入れるようにしていたらしい。

そして、若林のバッグから血のついたタオルが・・・。

第3、4の殺人

警察を呼びに行こうとしたかっちょ悪い前園が外に出たとたんくびちょんぱ。しかし、犯人を目撃した人はいない。もしや、かまいたちの仕業なのでは・・・。(だから違うって)プラズマよ、プラズマのせいだわ。

シャッターの支柱を調べると、なにやらがあるのだが・・・。

その騒ぎがおさまらないうちに今度は村沢が殺害されてしまう。そして、友子が犯人と見られる人物が若林の部屋に追い込む・・・が、部屋はもぬけのカラ。ここから逃げるためには窓から逃げるしかないのだが、窓の外は断崖絶壁。犯人は海に飛び込んでしまったのだろうか・・・?

3階では犯人に鈍器で殴られた浅倉がいた。後回しにしてスマン。

ここで、カンのいい人は犯人がわかったのではないでしょうか?村沢殺害に使用された果物ナイフ。これは厨房にあったもの。つまり、犯人は厨房にいた人なワケですよ。そういえば、かまいたちでも・・・

そんな忙しいさなか呂秋、まゆな達が心配して来てしまう。警察を呼びに行ってもらおう。

呂秋じいちゃんの推理によると、若林が犯人だというのだが・・・。何かひっかかるものがあり、車庫を調べてみると・・・。

そんななか、海岸で若林が発見される。はたして、彼はいったい何者で、本当に犯人なのか・・・。意識を取り戻した彼の口から何が聞けるのか・・・?

 

第6話 満月の夜に

この章はリアルタイム3Dダンジョン。制限時間以内にビル最上階にある浦沢さんの忘れ物を取りに行け。

サターン版ではただ単に迷路しかないのだが、プレイステーション版では新たにパズルが追加されており一筋縄ではいかなくなってます。

4F 番号が書かれた8つの部屋のボタンを7〜0の順に押せ!途中間違えたら、一度3階に戻って遣り直し。

8F パスワードを入力せよ!パスワードは浦沢さんに電話した後、真尾課長のデスクにあるフォトスタンドを調べよう。パスワードに誕生日を使うのは止めましょう。

11F 一番重いモノを答えろ!天秤の絵をもとに一番重いモノを求めて、重いモノの名前をあ〜かの部屋のボタンを押して入力すると、12階への扉が開く。ちなみに、

青いイカ + 青い植木 = 赤い魚 + 赤い柿   ・・・1

赤い魚 + 青いイカ + 青い植木 > 赤い魚 + 赤い柿 + 青いイカ   ・・・2

赤い柿×2 + 赤い魚 > 青いイカ×2 + 青い植木   ・・・3

2より              青い植木 > 赤い柿    ・・・4

1、2より  赤い魚 + 青いイカ + 青い植木 > 青いイカ×2 + 青い植木

        よって      赤い魚 > 青いイカ    ・・・5

1、3より  青いイカ + 青い植木 + 赤い柿 > 青いイカ + 赤い魚 + 赤い柿

        よって      青い植木 > 赤い魚    ・・・6

4、5、6より   一番重いモノは○い○○である。

14F 絵を適切に掛け替えろ!ヒントを元に部屋に飾ってある絵を正しい部屋に掛け直せば、15階への扉が開く。

 

そして、最上階。浦沢さんの忘れ物とは・・・。

チャレンジャーへの道

たこやきドリンク、みそ汁ソーダ、ギョウザスカッシュ、納豆ラムネ、HOT!タバスコシェイク生クリーム入り、PPレモンなどなど盛りだくさん。さぁ、トイレに駆け込め。

ちなみに、サターン版のマップは毎回変わるみたい・・・。

 

第7話 タランチュラ

ゆきが浜の事件のせいで、すっかり有名になってしまった剣ちゃん。しかし、それ以来呂秋のじいちゃんが意気消沈、しばらく休業すると断筆宣言、まゆなとの交際の噂も立ち、マスコミに取り囲まれる始末。そんなときに、冴木が毒に倒れ、謎の組織タランチュラからの招待状が・・・。

 

第1、2の犠牲者

謎の外国人「マーク」とともに、山奥の洋館「鹿鳴館」にむかう。そこには、剣と同じようにタランチュラに招待された人達がいた。

初めての夕食の席で、最初の犠牲者が、気を付けろと言った側から第2の犠牲者(ちなみに、選択肢によって犠牲者が変わってしまうぞ。でもぉ・・・。)がでてしまう。

まず、ここでやることは館内の探索。スピーカーからの声はテープだが、犯人は必ず館内にいるので(そうでないと、あんなにタイミングよくリモコン操作できない。)館内を隅々まで捜索すること。何か手掛かりがあるハズ。

また、他の招待客、メイドの話しはよく聞こう。この人達はタランチュラとなにかしら関係があるのだから・・・。

第3、4の犠牲者

このころになると、タランチュラの殺し屋「モンスター」の話しが出てくる。唯一の目撃者、椎名によると「身長2Mの大男とのことだが、そんなモンが人目に触れずに行動できるのか?しかし、この館内ではそれに符合する人物はいない。

そんなさなか全員にビデオが配られ、そのスキに第4の犠牲者が出てしまう。犠牲者に配られたビデオは「サブリ○ナル」効果を持つものであった。これにより犠牲者はりんごジュースを飲みに○○○へ行き、そこで殺害されてしまったようだ。手口はモンスターのものと同様、力押しで殺害したもののようだ・・・?

しかし、これがモンスターの仕業なら過去にやった失敗をまたやっているはず。殺害現場と思われる場所にあるものに血痕が残っているかもしれないね。それだけでなく、今回はもっと重要な証拠を残しちゃってるけどね。

そして、殺人カレンダーの発見。月曜日に青の間の人が、火曜日には灰の間水曜日には○の間、金曜日は銀の間、土曜日は赤の間の人が殺される予定だ。木曜と日曜はお休み?

もしくはろくめいかんの穴蔵。一階をくまなく調べた後にその謎が解ける・・・。(見たとたんわかってしまい気をきかせて他の場所を調べずにいきなり○○い○○○を調べまくった私だ。あぁコマンド数が・・・。)

はたまた

 鹿鳴館にかれし者

死の順番をち続ける

シントメリの形をした

このわたし挑むとき

忌まわしいが解ける・・・のメモ。シントメリーとは左右対称って意味。さて、この文の中に隠された謎とは?(って、バレネタはやめって)

 

そして、第5の犠牲者

殺害される人物が判っているのにもかかわらず、みすみす殺されてしまった・・・。今回も唯一の出入り口である扉には鍵がかかっており、窓からの侵入は不可能。また、リモコンか・・・?

はたして、剣達は無事鹿鳴館から脱出できるのだろうか?モンスターの正体は?

 

しかし、エンディング後も謎が残る。

どうやって殺人予告に合わせることができたのか?もし、最初の犠牲者が上座の席に座らなかったら?、シャワーを使う人が別な人だったら?、剣のテーブルを回転させる回数が違っていたら?、もし剣が別な人を呼び止めたら?

そのあたりは、すべての選択肢を選択した後で・・・。

でも、モンスターを捕まえたところでタランチュラという組織がつぶれた訳ではないし、父様殺害を立件できなかった。これって、中途半端だよね(スナッチャー(88版。MSXはSDスナッチャーで一応完結したからね)よりはマシか)そのあたりは「2」で語られるのでしょうかねぇ〜?サターンでは出ないでしょうが・・・。

 

それにしても、かわいそうな山咲さん。末代先まで祟られることでしょう・・・。登坂先生もきっと大迷惑していらっしゃることでしょう。今回の事件での隠れた犠牲者?

ところで、美樹さんって美人?どう見ても宅○郎・・・。

 

(C)WORKJAM

戻る

inserted by FC2 system