MSX版グラディウスシリーズ データ集
これは物忘れの激しいうp主が、己自身の為に書き留めたものである。
時として現実は、如何なるものよりも
辛く、悲しい。
しかしまた、妄想こそが、
新しい逃避の場を作り出せるのだ。

 

 グラディウス

隠しコマンド
 F1でポーズし、キーボードで入力後RETURN。1周につき1回だけ使うことができる。

HYPER

Speed#1、Missile#2、Laser#2、Option#2、Shield装備

MISSILE

Missile#2

DOUBLE

Double

LASER

Laser#2

OPTION

Option#2

SHIELD

Shield

AHO / BAKA

GAMEOVER

DOWN

Speedが初期段階に戻る

MOMOKO

「HYPER」と同効果(ステージ1限定)

CHIE

「HYPER」と同効果(ステージ2限定)

AKEMI

「HYPER」と同効果(ステージ3限定)

SYUKO

「HYPER」と同効果(ステージ4限定)

CHIAKI

「HYPER」と同効果(ステージ5限定)

NORIKO

「HYPER」と同効果(ステージ6限定)

SATOE

「HYPER」と同効果(ステージ7限定)

YASUKO

「HYPER」と同効果(ステージ8限定)

KINUYO

「HYPER」と同効果(エクストラステージ1限定)

HISAE

「HYPER」と同効果(エクストラステージ2限定)

MIYUKI

「HYPER」と同効果(エクストラステージ3限定)

YOHKO

「HYPER」と同効果(エクストラステージ4限定)
2スロ技

ツインビー

自機がツインビー&ウィンビーになり、カプセルがベルに変わる。
 
エクストラステージ 特定の場所を通過することで行くことができる
 エクストラステージ1


ステージ2後半

 エクストラステージ2


ステージ3後半 2つ目の背中合わせになったモアイの間

 エクストラステージ3


ステージ4後半 2つ目の山のトンネル
ただし、ステージ1&4にある山のトンネルを全て通らないと逝けない。

 エクストラステージ4


ステージ7ボス戦

備考
 コナミゲームコレクションVol.3収録の「NEMESIS」ではコマンド技・2スロ技は使えません。

 
 

 グラディウス2

隠しコマンド ポーズをかけてからキーボードで入力 ※要Qバート

METALION

一定時間無敵(地形、要塞等には無効)

LARS18TH

フル装備

NEMESIS

ステージスキップ
2スロ技

Qバート

上記の隠しコマンドが使えるようになる

夢大陸アドベンチャー

自機がペン太&ペン子、カプセルが魚、ショットがハートになる

ガリウスの迷宮

ミス時の装備をリストアできるBack_upゲージがでるようになる
エクストラステージ 点稼ぎどころかクリアすら難しいボーナスステージ
 エクストラステージ1


ステージ3中盤 上から色々落ちてくる前に入ろう。 ※ダウンレーザー必須

 エクストラステージ2


ステージ6後半 入るのにロータリードリル、ステージ内はバックビーム推奨

 エクストラステージ3


エクストラステージ2中盤

Tips
FIRE BLASTER
 最終兵器のはずですが、なんとつぶつぶ以外に当り判定がないというバグがあり、まったく使い物にならない・・・。
アバドン艦安全地帯
 レーザーと本体の間には当り判定がありません。

まぁ、入るのも難しかったりしますが・・・。
ヴェノム艦安全地帯
 砲台とコアの間に入ると砲台は玉を出さなくなり、撃ち返し雷撃も当らなくなります

 
 

 沙羅曼蛇

2スロ技

グラディウス2

あまりにも有名ですが、グラ2がないとグッドエンディングが見れない。
炎の予言

我らは 赤き太陽の 永遠に沈みし時から
やがて滅びゆく運命と知りし者なり。
我らは 我ら子孫を救うため 我らの見うる
来るべき世界の予言を行うものなり。

~炎の予言・序章~

千光年の彼方より、炎の海に生まれ棲む 巨大な悪魔が目覚めし時
狂気のフォースが迫り来て 天地は闇に呑まれ やがて光は打ち砕ける。
悪魔は 五つの目を持つ緑の悪魔として生まれ変わり 二つの災いを操る。

~炎の予言・第一章~

PLANET LAVINIA 惑星ラウィニア

後半ハッチを破壊した後の窪み
 
巨大な球より出でし悪魔の命は、
鋼の壁により守られたり。
鋼の壁は、○○、輝く核により、創られしものなり。
核を倒せば、即ち、鋼の壁は消え行く。

~炎の予言・第二章~

PLANET KIERKE 惑星キルケ

細胞ハッチを壊した後の穴(ランダム)
 
迫りくる巨大な壁は、
地より生まれ出でて我らを襲う。
鉄の鎧を操る力は、○○に輝く球に秘められしものなり。

~炎の予言・第三章~

PLANET EIONEUS 惑星アイネアス

青い岩の後ろにあるハッチを破壊した後の穴の中(ランダム)
 
地より現れ出でし巨大な悪魔は、
魔のフォースによりあらゆる力を封じこめる。
魔のフォースは、○○ 輝く核に宿りしものなり。

~炎の予言・第四章~

PLANET ODYSSEUS 惑星オデッセウス

横スクが始まる地帯にあるハッチを破壊した後の穴
 
五つの目を持つ緑の悪魔は、
永遠のCRYSTALによってのみ
滅ぼすことができる。

~炎の予言・第五章~

 炎の予言とは、惑星ラティスに古代より言い伝えられているもので、石片や特殊金属片に古代ラティス文字で刻みこまれた遺物が多数発見されている。
 ・・・ていう設定なんですが、実は単なる攻略ヒント。破壊すべきコアの色を示してたりするのですが、コア全部ブチ壊してしまっても別になんら問題はありません。それ以前に見なくてもおk。なお、色はランダムで変わる為、↑では伏字にしております。
クリスタルブリーズ
 クリスタルブリーズ「永遠(とわ)のクリスタル」は、アイネアス(火山)かキルケ(細胞)の隠しポイントにあり、スロット2にグラディウス2が挿さっていると出現する。
 グラディウス2を挿していても、コレを持っていないと・・・
Tips
2P乱入で復活
 このゲームはスロット2にグラディウス2を挿す必要があるため、10倍カートリッジを使うことができない&コナミコマンド的なものもない。そこで・・・
 2Pを途中参加(F1でポーズかけてF5)させ、1Pがカプセルを集めてパワーアップした後2Pがやられると戻り復活となり復活ポイントまで戻されるので、これを繰り返す。
 ただし、この状態でオプション3個を取ってしまうと2Pゲームオーバー後も3個までしか取れなくなるので、オプションを2個以上にする時は2Pのいない時にどうぞ。
オプションホールド時間無制限
 オプションホールドを取る前に2Pを途中参加させ、制限時間内に2Pを死なせると、オプションホールドの制限時間がなくなる。オプションイーター大歓喜。
誰?
 最近まで知らなかったんですが、OPに出てくるヒゲのじいさんはグラディウス2の主人公「ジェイムス・バートン」なんですって。

 
 

 パロディウス

隠しコマンド F1でポーズし、キーボードで入力後RETURN

ZENBU

フルパワー

KATAI

バリア装備

PARO

白ベル(横ワープ)に固定

TAKO18TH

青ベル(いたずらドリル)に固定

BUTAKO

緑ベル(アップレーザー)に固定

KONAMI

赤ベル(ベクトルレーザー)に固定

※最終面で白ベルが必須となりますので、ベル固定には気をつけて・・・。

エクストラステージ
 今作ではステージ終りにボスが登場!やられても元ステージ戻り復活になり、ステージスキップができない仕様になりました・・・
 エクストラステージ1


ステージ1中盤 中ボスモアイ後頭部
ボス:バグ・ミスフィッツ 

 エクストラステージ2


ステージ4中盤 2箇所目の縦ワープの先の行き止まり。今年もコナミをよろしくだってさ。
ボス:バグ・メイヘム 

 エクストラステージ3


ステージ5後半 上下合わせて4つ地蔵があるところの下2つ目の地蔵の下。
ジャンプした時に・・・
ボス:バグ・アバドン 

Tips
ベルパワー
黄 敵全滅敵を全滅させるが、敵弾は消せない
白 ヨコワープ!30秒間画面右左をワープできるようになる
黄緑 タテワープ!30秒間画面上下をワープできるようになる
水色 時間よ止まれ5秒間自分以外の動きが止まる
紫 菊一文字や!30秒間設置後に画面の横方向の敵にダメージを与える菊一文字ボムを撃てる
青 いたずらドリル20秒間敵弾やザコ敵や粒子地形に対して無敵になる。つんつん
緑 上向レーザ!60秒間アップレーザーを撃てる
赤 前向レーザ!60秒間ベクトルレーザーを撃てる
テヌキテヌキボーズの弱点

紐の付け根辺り

 エクストラステージ2の「今年もコナミをよろしく」の「コ」の右下はすり抜けられる。

 
 

 ゴーファーの野望 EpisodeⅡ

隠しコマンド F1でポーズし、キーボードで入力後RETURN

FIND

隠しポイントが表示される。エクストラセンサーの効果

EXPAND

バリアの耐久力が×2

HARD

難易度UP

GOOD

難易度DOWN
隠しポイント
 今作ではエクストラステージはありませんが、隠しポイントに入ることで追加装備やマップを手に入れることができます。場所は一部を除いてランダムです。画像は一例ってことで・・・

2面

ステージ序盤、ハエ取り草?が開いた後の窪み
 
3面

ステージ後半 一つだけ活動していないブラックホールの中に入る
 
4面

ボス撃破後、なかなか爆発しないヤツの内部に入る
 
5面

ステージ前半、背中合わせに並んだモアイの間

ステージ後半、背中合わせに並んだモアイの間 赤マップ
 
6面

ハッチを壊した後の窪み。
 
7面

ステージ序盤、流砂地帯後にある岩の根元を破壊後の窪み。 青マップ

ステージ中盤、ハッチ破壊後の窪み・・・って程じゃないところ
 
8面

ステージ序盤、網状細胞地帯に壊せる箇所があり、破壊後中に入る。 緑マップ

ステージ中~後半、上下に動く靭帯?の中。必ず通ることになるから直ぐ見つかるw
 
9面

ステージ終盤の不自然な窪みの中
エクストラセンサー:隠しポイントが表示されるようになる
 
10面
 
序盤のいかにもな地形の中、もしくはレーザー反射壁が上下している地帯
シールド装置

Tips
グッドエンド
 10面の隠しポイントで手に入るシールド装置。

 コレがないとバッドエンド。

マップ
 隠しポイントで手に入る光の三原色に対応したマップ。○○○○○の居場所が記されているんだとか。
 10面までにコレが3つ揃ってないと探しに戻ることになる・・・。
安全地帯
 弁当箱テトラン

四隅。オプションがあれば動かずとも勝つる。

 アバドン艦

本体とレーザーの間。2と同じ。

 ミスフィッツ艦・ビッグコア
 
画面下。オプションがあれば動かずとも勝つる。

 クラブ・ウォーロック

AC版同様脇の下
FIRE BLASTER/EXTEND BLASTER
 グラディウス2ではバグで使い物にならなかったファイアーブラスターですが、今回は修正されてると思いきや、ステージ5のボスアーマード・セイントに攻撃できないというバグがある。ミサイルにも当りがないようなので、詰む。
MSX1/2での違い
 本作はMSX1/2両対応で、MSX2ではパレットアニメしたりと演出が変化します。おかげでMSX2では若干処理が重くなる模様。
 ちなみにPS/SSのコナミアンティークMSXコレクションに収録されてるのはMSX1、Wii/WiiUのVCではMSX2上での動作になってます。
 
MSX1       MSX2
 

Back

inserted by FC2 system