おはなし
前作の主人公であるビックの13代目に当るビック13世は惑星レムールのピラミッド群を調査中、
「地球のピラミッドは、レムール人である古代エジプトの王の魂をレムールに帰す転送装置であり、盗掘の為制御不能となったピラミッドパワーは暴走し、地球を破壊しかねない」
という事実を発見した。
そこでビック13世は、地球のピラミッドを停止させるため、ソウルストーン(歴代の王族の魂)により封印された60の部屋を通り、制御中枢を目指すのであった。

 

操作
カーソルビック13世の移動
SPACE/TRIGGER 2ジャンプ・アイテムの使用
F1ポーズ
(ポーズ中)F2ステージマップ表示
F5自爆・コンティニュー(後述)

 

アイテム
武器・アイテムは1つしか所持できず、所持時はジャンプができない。
武器は投げれば再使用可能で持替ができるが、アイテムは使用して消費しないと持替ができない。
ソウルストーン出口の封印を解く鍵
ドリル横2×2を掘削できる
つるはし下2×2を掘削できる
ハンマー横1×2を掘削できる
スコップ下2×1を掘削できる
ナイフ何かに当るまで横直線に飛んでいく武器。飛んでる時はキャッチできない。
ブーメラン一定距離飛んでいき、何も当らないと戻ってくる武器。飛んでる時でもキャッチできる

 

オブジェクト
移動石押せる。足場にしたり、敵を足止めしたり。
回転扉白い方からしか開けられない。
一通扉黄色い方からしか開けられない一方通行の扉。
消える橋2回渡ると消えてしまう
消える梯子2回昇り降りすると消えてしまう。

 

敵キャラクター
武器で倒すことができる。
また、窪みにハマったり、一定時間うろつくと自爆し、出現地点に再出現する。
スロウマン白包帯のミイラ男。何かにぶつかるまで左右移動しかせず、梯子の昇降はしない。
フロウマン黄包帯のミイラ男。高速で移動し、梯子での移動もしてくるが、途中で梯子を降りたりとかジャンプしたりとかはできない模様。
ロックンロールきょろきょろした後、岩になって転がってくる。岩状で固まっている時は、接触してもミスにならず、足場として利用できる。また、回転中に武器を当てることで任意の場所で岩化させることができる。超重要キャラ。
ピョンシージャンプしながら移動し、梯子での移動もしてくるキョ○シー。ジャンプ中は下を通ることができる。

 

隠しピラミッド 
 特定の面の特定の場所でジャンプすると出現し、入口の前で↓を押すと中に入れる。
 中ではサウンドテストや24パズルができ、パズルを解くと残機が増やすことができる・・・が出るとステージを初期状態に戻されるので注意!でも、大抵ハマり場所にあったりするので、残機を減らさずに面リセットできる救済処置だったりする。
 Music StageStage 7,24,32,50,53
 Puzzle StageStage 20,29,35,40,43,52,55

 

特殊パスワード
CONTINUE (MSX1)
TRYAGAIN (MSX2)
F5でコンティニューできるようになるが、残機0での復帰となる。ゲーム開始時に入れておきましょう。
CHEETING (MSX1)
FESTIVAL (MSX2)
無敵。ただし、F5で自爆すると、無敵状態が解除される。

 

以下超ネタバレ注意!!

 

後半31~60面へ

 

Stage 1


探検の始まり!つるはしを使う場所だけ間違えないように・・・。

Stage 2


出口に入るにはドリルが必要なのよ。

Stage 3


つるはしはドリル取得と出口開通のために使いましょう。

Stage 4



ドリルを使う場所を間違えなければ・・・。

Stage 5


特にないわぁ

Stage 6



まず上画面の移動石を1ブロック開けるように移動させ、ドリルを取り下画面の2つの魂石を取る。
もう1個のドリルを持って上画面、移動石を足場にしてブロックを掘削し、2つの魂石を取る。
後は移動石を右側に落とせばおk。

Stage 7 Music Stage



つるはしは下画面上のドリルを取る為に使いましょう。

Stage 8

 

ジャンプテクでつるはし要らない

Stage 9


左側に行くには、出口の前で岩男を待つこと。
左下の魂石は上手く岩男に武器をあてて岩化させ、それを足場に取りましょう。

Stage 10


消えるシリーズだらけで、順番を間違えないように。右順に3つ取っていき、次に左順に取っていけばおk。

Stage 11


ビック13th vs ピョンシー

Stage 12


移動石はいきなり落としておk

Stage 13




岩男は、ドリル取る時と出口に入る時しかいらないのにねぇ

Stage 14

 

岩男いらねぇ・・・

Stage 15


右や左に行ったりきたりさせられる序盤の難関面。
まずはスコップで中央画面右側への穴を作り、出口を発掘してからスコップで中央画面左側を貫通させとけば、安心してソウルストーンを回収できましょう。たぶん。

Stage 16



まーず移動石を落としましょう。うっかり消える梯子を消してしまわないように・・・。

Stage 17


右側から攻めて行きましょう。なるべく消える梯子は使わないように・・・。
で、なんて書いてんの?

Stage 18


移動石はスコップを取って出口への穴を開けた後に、左画面に押して行って左の魂石を取る足場にしましょう。(岩男でも可)

Stage 19


最初の一手、つるはしで掘るとこさえ間違えなければ・・・

Stage 20 Puzzle Stage



まず上下画面を巡回できる通路を作り、一通り取ったら移動石を落として中央への足場にしましょう。
最後、下の魂石を取る時には大抵梯子を昇り降りし続けるフロウマンがいるので、武器の用意をしときましょう。

Stage 21


右下だけ岩男頼み

Stage 22


地味にハマりポイントがあったりするぞ。

Stage 23



とーとー4画面。
右側2画面のドリルで掘削する順番に気をつけて。フロウマンを上手く避けねばいかんのも大変。

Stage 24 Music Stage

 
 

広いわりにはなステージ

Stage 25


狭いところに2匹の敵がのアクションステージ

Stage 26


El GIZA面。つるはしいらねぇ。

Stage 27

 

ハンマーを使うべき場所は限定されてるのよ

Stage 28

 

スタート地点の2つのドリルは出口発掘用にどうぞ

Stage 29 Puzzle Stage


進入口と脱出口を確保してから入りましょう。

Stage 30


あそこであそこを○○しておかないと・・・

 
 

後半戦へ挑む  

 

Back inserted by FC2 system