GOTO
TOP
MENU

 

※ガセネタ・打ち間違いがございましたら・・・ごめんなさい。
※ロットによってはできないものもあります。
※3つ以上同時押し系はエミュレータ上ではほとんどできないようです。

 

あ              
     な  ぬ ね      
    も         

 

 あーくしゅ
 「サウンドテスト」
  タイトル画面で「ESC」を押す。

 アークス
 「サウンドテスト」
  最初の村の広場で「SELECT」+「F5」を押すと、数字が表示されてサウンドテストができる。
 「ゆっくりしていってね」
  壁に向かってる状態で「休憩」コマンドを使うと、敵が出てこない。

 アークスU
 「仲間が生き返る」
  2人パーティーで仲間が死んでしまった時、死んだ仲間に魔法をかけると、戦闘終了後生き返っている。

 アークティック
 「ミュージックモード」
  タイトル画面で「←」を押す。

 R-TYPE
 「各種設定」
  ゲーム中「ESC」を押してポーズした後、F7(F2+SHIFT)を押し、下記のキーを押すといろいろ効果がある。
A無敵B無敵解除CSpeed UpDSpeed Down
ERest+1FRest -10Normal状態1対空レーザー
2反射レーザー3対地レーザーBSStage Clear  
  ちなみに、ポーズ解除は「Return」ね。
 「すり抜け」
  3面の天井と戦艦の隙間をすり抜けてずっと↑を押していると、戦艦に当たらずそのまま弱点を攻撃できる。
   
 「FM音源」
  MSX-MUSIC内蔵機種では内蔵FM音源を認識しないというバグがありますが、スロット2にFM-PACを挿す事でFM音源でプレイできるようになります。

 蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
 「漢字使用」
  子供の命名時に「F1」を押すとひらがなが表示され、かなを選ぶとそのかなの音読みの漢字が一覧が表示され、名前に使用できる。

 アグニの石
 「時間表示変更」
  考えるモードの時に「SHIFT」+「INS」+「DEL」を押すと、時間表示を変更できるモードに入る。

 悪女伝説
 「次へ・・・」
  「¥」と返答すると、すぐに次の段階へと進める。
 「追加アニメ」
  「貴方の勝ちよ END」と表示されてるときに「SHIFT」+「Z」を押すと、挿入アニメが入る・・・。

 悪魔城ドラキュラ
 「タイムストップ」
  ボスを倒した後のグレイト水晶を取らずにSEが鳴り終り強制ステージクリアとなる瞬間に砂時計を使うと、それ以降敵の動きが止まったままになる。なお、この状態だとドラキュラがハマって出てこれないので、自爆するなりもう一度砂時計を使うなりして解除すること。※ウチのはできなかったので、ロットによってできないかもしれない。

 アシュギーネ伝説の聖戦士
 「強力パスワード」
  「まつしたて゛んきは゜なそにつくあしゆき゛いね」と入力すると、LP7554とかで砂漠から始まる。

 アシュギーネ復讐の炎
 「BGMチェンジ」
  ゲーム中「F5」を押すと、BGMを変更できる。

 アメリカンサクセス
 「文字種変更」
  プレイヤー名前入力の時に「F1」を押すとアルファベット、「F2」だとひらがな、「F3」だとカタカナを入力できるようになる。

 アルカノイド
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー後、タイトル画面で「←」+「→」を押しながら「GRAH」を4回押してからスタートすると、コンティニューできる。
 「残機254」
  タイトル画面で「↑」「↓」「←」「→」「INS」を同時に押しながら「かな」を4回押し、専用コントローラでスタートすると、残機が254機になる。

 アルカノイド2
 「強制ステージクリア」
  「ESC」でR「TAB」でL面に進める。ただし17面まで。
 「貫通レーザー」
  1面でアイテムを何も取らずに粘ってると、金色のアイテムが落ちてくる。取ると、貫通力のあるレーザーが撃てるようになるが、2面に進むとタダのレーザーに戻ってしまう・・・。

 アルギースの翼
 「いきなり大金」
  スタート地点西の海を調べると水の精霊が出現し、問いかけに「きんのオノである」を選ぶと60000ゴルダ貰える。※もう一回選択すると所持金を0にされる
 「全魔法取得」
  風の塔の東側の海岸を調べるとカメが子供にいぢめられてるので、気持ちよく10000ゴルダ払って助けた後いぢめると、妹が全ての魔法を取得できる。(※当然ながら妹がいないと意味はない・・・。)

 アルバトロス
 「芝目」
  実は芝目の向きはと風向きと、きつさは風力と同じ。

 αROID
 「強制クリア」
 ゲーム中に「F1」+「F2」+「O」+「P」を同時に押すと、強制ステージクリアとなる。
 「残機アップ」
 ゲーム中に「F1」+「I」+「O」+「P」を同時に押すと、残機が増える。

 アレスタ
 「サウンドテスト」
  「T」を押しながら電源をいれ、compileロゴが出たら「SPACE」を押すと、サウンドテストができる。

 アレスタ2
 「オプションモード」
  「SELECT」を押しながらゲームディスクBを立ち上げると、サウンドテストと難易度設定ができる。サウンドNo.00選択するとサブウェポンセレクトになり、そこで「SELECT」を押しながら「↑」「↓」でラウンドセレクトができる。
 「音源切り替え」
   ディスク入れ替え時に「STOP」を押し続けると、FM音源内蔵機種でもPSGに切り替えられる。
 「テキストモード」
   中間・エンドデモ前の「デモディスクを入れてください」と出た時に「SELECT」を押すと、デモの内容がテキストで表示される。難易度神・鬼でエンディングをテキストで見てみると・・・
こーゆーやつ=>

 アンジェラス
 「サウンドテスト」
  画面adjust画面を「T」を押しながら「RETURN」で抜けると、サウンドテストになる。

 アンデッドライン
 「?箱の中身」
  ?の効果は弾を当てた回数で1:傷薬、2:魔薬、3:無敵薬、4:ダイナマイト、5:1UPハート、6:毒薬、7:パワーアップパネルと変化する。当てずに取るとランダムになる模様。
 「Ranking」
  コンフィグ画面で「SELECT」を押すと、キャラ毎のスコアランキング画面になる。

 アンドロギュヌス
 「サウンドテスト」
  オープニングデモ中に「F5」をず〜っと押し続ける。
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー表示に「F2」でコンティニューできる。

 

 イーガー帝国の逆襲〜イーアルカンフー2
 「Rest 94」
  タイトル画面で「E」「S」「S」「C」「C」「C」「F」「F」「F」「F」の順に押すと、残機95になる。
 「親父」
  スロット2に前作「イーアルカンフー」を挿しておくと、ステージ3以降でピンチ時に前作の主人公LEEが現れ、烏龍茶を落とす。烏龍茶は最大3個までストックでき、「SELECT」で使用、体力満タン。
 「ラーメン出現」
  各面では規定の場所であることをするとラーメンが落ちてきて、取ると5秒間無敵になる。なお、出現位置はランダムで、取れなくて消えてもまた条件を満たせば出現します。
Stage1
 中央の門を上段キック。跳び蹴りでも可
Stage2
 ←辺りで右向き中段P
Stage3
 ろうそくの下辺りを跳び蹴り
Stage4
 左端で中段P
Stage5
 ぼんぼりの下で下段キック
Stage6
 左側柱を跳び蹴り
Stage7
 画面中央上部辺りを跳び蹴り。爆弾が邪魔っ。
Stage8
 画面中央辺りを中段P

 イース
 「強行突破」
  ダームの塔の悪魔の回廊でセーブしてからロードすると、HPが減らなくなる。
 「ラスボス戦がちょっとラク」
  ラスボス戦に「マスクオブアイズ」を装備して挑むと、穴が小さくなって多少歩きやすくなる。

 イースU
 「サウンドテスト」
  DATA Diskを「F3」を押しながら立ち上げると、サウンドテストになる。
 「キャラクターテスト」
  「ESC」でポーズをかけてから「T」「O」と押すと、そのエリアにいるキャラクタのテスト画面になる。
 「隠しメッセージ」
  「Y」「S」を押しながらPROGRAM DISKを立ち上げると隠しメッセージがでる。「大浦孝浩さんに捧ぐ」?

 伊賀忍法帖 満月城の戦い
 「のぞき」
  「STOP」でポーズをかけるとトイレに入るんですが、「W」+「C」を押すと中を覗ける。ちゃんと和式。
 「コンティニュー」
  「I」「G」「A」「2」を押しながら立ち上げると、コンティニューができるようになる。
 「2スロ技」
  スロット2に前作を挿していると、1面で10人倒さずに門に行くだけでクリアできる。

 イシターの復活
 「最終面簡単クリア」
  最終面「ENTRANT HALL」で「DUO DIMENSION」を使うと鍵を取った音がし、そのまま出口へ行くとクリアになる。ちなみにAC版を含めほぼ全機種で同様のことができる。(Win版では2回使わないとできないんだとか)

 維新の嵐
 「ただ飯」
  所持金が足りない状態で飯屋で食べようとすると、ごくごく稀に食べさせてもらえることがある。
 「イイモノ」
  600両くらい貯めて長崎の外国商館に行き、「特別」を選ぶと「イイモノ」が買えるようになり、「地球儀」だと先進性が、「ピストル」だと武力が上がる。(バラツキが激しいらしい)

 一石にかける青春
 「キーワード」
  「4」「5」「6」「7」を押しながら起動すると、キーワード入力画面になるので「LOG」と入力し「RETURN」を押すと、負けても勝利したことになり、ガンガン脱がせるようになる。また、「YOSIKO」と入力すると、隠し女の子がでてくる。

 韋駄天いかせ男
 「いかせるのに活かせる」
  女の子が反応した数列の上2桁を1ずつ増やしていくと楽にいかせられる。 例:12 34 56で反応した場合、12 34 56→13 34 56→14 34 56・・・

 伊忍道
 「お金増殖」
  主人公のレベルを7以上にして、製薬の特技を持った人物(天海、朱雀、毘沙門、因蛇羅、空宗、慧眼)を仲間にする。忍力草/行者草を買ったら仲間に持たせて製薬で体力丸/気力丸を作り売り飛ばすと、元値より高く売れる。
 「経験値稼ぎ」
  西日本の壇ノ浦の洞窟で草薙の剣を守っている剣精(EXP8000金6000)を倒したら、剣を取らずに橋のところまで戻るとまた剣精と戦うことができる。
 「効果のある装備一覧」
  下記の装備品は戦闘中使うと効果がある。
炎鬼杖火鬼草薙の剣火柱
地恵杖地恵七支刀陰形鬼
義経短刀昇速羅漢胴治療1
十字架治療2(本人のみ)降魔押悲観

 幻影都市
 「デバッグメニュー」
  「SHIFT」(トリガ2)を押しながら「↑」「↑」「↓」「↓」「→」「←」「→」「←」と押して「SPACE」(トリガ1)を押すと、DEBUGメニューが開く。
 「連続攻撃」
  樹羅区の立ち入り禁止ビルの1Fにあるボディアーマーを装備させると素早さがマイナスになり、戦闘で一方的に連続攻撃ができる。
 「RCPプレイヤー」
  Disk1にはRCP形式MIDIプレイヤー「あーみ」が同梱されている。使い方は「armi.doc」参照。

 イリーガスEpisodeW
 「レベルセレクト」
 「1」〜「9」キー(※テンキー不可)を押しながらゲームスタートすると、押したキー面から始められる。 

 

 VAXOL
 「無敵?」
  カーソルキーの「↑」+「←」とジョイパッドの「↑」を押しているとタイトルロゴにめり込み、そこにいる限り無敵。 こちらも何もできませんが。

 ウィザードリィ
 「善悪パーティー」
  まず、同じ属性のパーティを組んで迷宮に入りリセットする。その後違う属性のパーティを組んでさっきの所まで行き探索してGETで善悪混合パーティが組める。・・・が、その後が大変。
 「DQ3賢者」
  プリーストとメイジのどちらでもなれるように特性値を振り分けてメイジを選ぶ。その後訓練場を出ないでプリーストに変更すると、僧・魔両方の魔法を覚えることができる。ちなみに、同じ要領でシーフメイジもできる。
 「経験値稼ぎ」
  キャラのHPを100以上(Level5くらい?)にしてMURPHY'S GHOSTのいる部屋(E13/N5)に行き、「C」「F」「Y」「RETURN」をおしっぱにしておくと、自動で経験値が稼げる。
 「アイテム増殖」
  酒場でアイテムを持っているキャラ(以下Aさん)ともう一人(以下Bさん)を呼び出し、Bさんにアイテムを渡してからBさんをパーティーから外す。Aさんを商店に連れて行き、「B」買い物するを選んで「F」で売っている商品を3回ほどスクロールさせてからリセットする。その後再起動すると、AさんもBさんもアイテムを持った状態になる。

 ウィングマン2
 「いきなり戦闘シーン」
  「F1」を押しながら立ち上げると、戦闘シーンが始まる。戦闘シーンの練習にどうぞ。

 ウィングマンSPECIAL
 「無敵?」
  戦闘中「↓」を押しているとずーっと防御状態になり、そのうち敵が自滅してくれる。
 「美紅ちゃんの日記」
  ディスクBを「C」を押しながら立ち上げてそのまま押し続けていると、中間デモの「美紅ちゃんの合宿日記」を読むことができる。

 ウォーロイド
 「各種セレクト」
  タイトル画面で「ESC」を押すと、パラメータ設定画面になる。そこで「BS」「SELECT」を同時押しすると、「SCENE xx」と表示されシーンセレクトができる。(「INS」「DEL」で上下)また、「B」「SELECT」を同時押しを1回すると自分、2回すると敵、3回すると両方のロボが球形になる。(球形になると上下にも攻撃できるようになる)
 「隠し面」
  SCENE01〜SCENE04間で勝った方のエネルギーの下一桁が1、SCENE05〜08間で勝った方のエネルギーの下1桁が8、SCENE09〜12間で勝った方のエネルギーの下1桁が6、SCENE13〜16間で勝った方のエネルギーの下1桁が0にすると、SCENE4,8,12,16クリア時にSCENE??の隠し面が出る。

 ヴォルガード TAPE版
 「コンフィグプログラム」
  以下のプログラムを打ち込んでRUN
10 SCREEN1:CLS
20 CLEAR10,&H845F:MAXFILES=0
30 BLOAD"CAS:VOLOBJ"
40 INPUT"ざんき(MAX65)= ";V
50 INPUT"エネルギーぞうかりょう(MAX127)= ";E
60 POKE-31526,V:POKE-31271,E
70 DEFUSR=&H8460:A=USR(0)

 ウシャス
 「2スロ技」
ガリウスの迷宮所持金100でスタートメタルギアバイタリティが2倍になる
グラディウス2コンティニューF1スピリット感情に関係なく必殺技が出せる

 ウルティマW
 「BGMセレクト」
  タイトル画面で以下のキーを押すと、それぞれBGMが聞ける。
TOフィールドDダンジョンBロード・ブリティッシュ
C城内2戦闘3神殿4商店orキャンプ

 

 HB-F1
 「隠しSR」
  「P」+「Y」を押しながら起動するとスタッフロールが始まる。

 XZR〜破戒の偶像〜
 「サウンドテスト」
  オープニングデモ中に「F5」を押すと、サウンドテスト。

 XZRU
 「サウンドテスト」
  オープニングデモ中に「F5」を押すと、サウンドテスト。

 EXOIDE Z AREA5
 「無敵」
  「TAB」「SHIFT」「CTRL」「CAPS」「↓」を同時に押しながらスタートすると無敵。

 SDガンダムガチャポン戦記2
 「超遠距離攻撃」
  敵を画面左右端に寄せ、画面反対端で画面外側に向かってサーベル等で攻撃すると、反対側にいる敵にダメージを与えられる。

 SDスナッチャー
 「所持金増加」
  所持金が100G以下の時、映画のチケットを買う。

 FM PAC
 「キーボード」
  BASIC上で「CALL FMPAC」と打ち込んでパックコマンダーを立ち上げ、メニューの「BGM」を選んでから「TAB」を押すと、鍵盤が表示され、音が鳴らせる。

 F1スピリット
 「全クラス選択」
  2スロットに「Qバート」または「キングコング2」を挿すと、全クラスを選択できるようになる。
 「パスワードいろいろ」
MAXPOINTポイントがMAXになる。
HYPEROFFピットインが素早くなる。
ESCON / ESCOFF「F5」でリタイアできるようになる。解除はESCOFF。
MITAIYOENDDEMOエンディング

 F1スピリット3D SPECIAL
 「ロケットスタート」
  ギヤが1速で回転数が0の時に「SPACE」を押しながら「M/N」を連打すると回転数がレッドまで上がり、連打を止めるとロケットスタートができる。※ただし、スタート時にはできません。
 「ステージスキップ」
  レースが終わってポイント表示画面の後にディスクAに入れ替えてくださいと出ますが、この時にライトプロテクトをオンにしてから入れると「プロテクトを外してください」と出るのでオフにしてから入れると、次のレースを飛ばして次の次のレースに進むことができる。これを繰り返せば半分のレース数でクリアができる。

 FS-A1F A1コックピット
 「隠しメッセージ」
  →の様に画面をクリックすると・・・ 

 エメラルドドラゴン
 「サウンドテスト」
  オープニングディスクを「C」「D」「E」「F」「G」「H」「I」「J」を押しながら立ち上げるとサウンドテストになる。※要FM音源
 「裏メニュー」
  フウォーウィーの町の武器屋メニューで「9」を押すと、強力な武器を売ってくれる。

 エル [ELLE]
 「観賞モード」
  1度もセーブされていないディスクAで「おまけディスクをみる」を選択すると、ほとんどのグラフィックを見ることができる。

 エルギーザの封印 MSX1/MSX2
 「パスワードいろいろ」
MSX1MSX2効果
CHEETINGFESTIVAL無敵。ただし自爆すると無効になる。
CONTINUETRYAGAINコンティニューできる。ただし残機0。
 「面セレクト(手動)」
  下の表でプレイしたい面の1文字目・2文字目を調べて、3文字目以降をKONAMIとすると、その面から始まる。 例:60面「3MKONAMI」
 2文字目
 



 ABCDEFGHIJKLMNOP
A 123456789101112131415
116171819202122232425262728293031
232333435363738394041424344454647
348495051525354555657585960   

 エルスリード
 「いきなりエンディング」
  「L」「F」「G」「TAB」を押しながら立ち上げるとライトサイドエンディング、「F」「G」「TAB」「CTRL」「CAPS」を押しながら立ち上げるとダークサイドエンディングになる。

 

 お嬢様くらぶ
 「下張り除去」
  「CAPS」「かな」をロック状態で服を全部脱がした時のお札を外すことができる。

 

 ガーディック
 「サウンドテスト」
  スコアランキング画面で「←」「→」「←」「→」「←」「→」と押す。
 「プラクティスモード」
  タイトル画面で「←」「→」「←」「→」と押すとプラクティスモードになる。

 ガイアの紋章
 「敵戦闘スキップ」
  敵の攻撃時に「GRAPH」+「SPACE」で敵グラが表示されなくなる。

 カインドゥギャルズ
 「隠しコマンドの隠しコマンド」
  エンディング後、「F1」「F2」「F3」を同時に押すと、HARD社の他のゲームの隠しコマンドが表示される。

 ガウディ
 「サウンドテスト」
  エンディング終了後、「F5」+「SELECT」を押すと、サウンドテストになる。

 カオスエンジェルズ
 「HP回復」
  まず、プレートメイル(本物)を装備する。戦闘中「ESC」を連打すると、HPが回復する。
 「5回攻撃」
  4Fで2回攻撃できる2枚刃の剣を入手し、バブリースライムの能力「分裂」を奪った後、2Fのハーピーを分裂を使って倒し、ハーピーの能力「歌声攻撃」を奪うと、歌声攻撃で1回、分裂+2枚刃で4回の5回攻撃ができる。(※ただし分裂はなくなる)

 学園戦記
 「隠しグラフィックなど」
  メインメニューの「ヘンコウテン」を2回選ぶとメニューに「プロローグ」が追加され、選択すると隠しグラフィックが3枚見られる。その後また「ヘンコウテン」を2回選ぶとデバッグMODEになり、終盤〜エンディングなどを選択できるようになる。

 ガゼルの塔 The Tower of GAZZEL
 「キャビンタイムス」
  デモディスクBを立ち上げると、キャビンタイムスが始まる。
 「高速モード」
  デモ中に「SELECT」を押すと、デモが高速化する。
 「MIDI対応」
  「M」を押しながらデモディスクA立ち上げると、OPのBGMがMIDIで鳴る。※turboR+MIDI音源が必要
 「DEBUGメニュー」
  ゲーム中「ESC」でポーズをかけ、「↑」「←」「↓」「→」「C」「↑」「←」「↓」「→」「X」「↑」「←」「↓」「→」「C」と押すと、デバッグメニューが出る。ちなみに「どこでもいどう」は画面を切り替えると無効になる。
 「さらにメニュー」
  ガゼルの塔入口で↑の「どこでもいどう」をONにして、↓画像のラトクの位置に行くとそれぞれ隠しメニューがでる。

A:マップ移動 B:ボスセレクト C:顔グラフィックテスト D:全てのアイテムが手に入る。
  ※未見のボスとは戦えません。戻る時は「もど」で一番下にカーソルを合わせて決定。
 「奇跡」
  3階の水路調整室のスイッチの奥のはしごを降りると、「奇跡のお守り」が手に入る。これを持ってるとラスボス前の通路で防御力が360上がる。しかも通過する度に上がるので、何回も往復すればラスボスからほとんどダメージを受けなくなるほど防御力が上がる。

 神の聖都
 「胸を見る」
  初対面のジナを10回以上「見る」と胸が見られる。

 Come on! Picot
 「自機+/−」
  Capsロックしてから「ESC」+「TAB」+「E」を同時押しすると、自機を最大9人増やせる。また、「ESC」+「TAB」+「S」を押すと自爆。

 ガリウスの迷宮
 「2スロ技」
魔城伝説deathに99回生き返らせてもらえる。QバートVITがMAX
 「コンティニュー」
  スタート地点で「F2」でポーズをかけ「ZEUS」と入力すると、「F5」でコンティニューできるようになる。

 軽井沢誘拐案内
 「はやい」
  ゲーム中「F5」を押すと、メッセージスピードが速くなる。元に戻すには「F4」。

 ガルケイヴ
 「オプション」
  タイトル画面で「→」「→」「←」「←」「↑」「↓」「←」「↓」「↓」「↓」と入力すると、サウンドテスト、難易度セレクトができる。
 「隠しメッセージ」
  ROMの&H0CからにはプログラマーのPACこと藤島聡さんのメッセージが入っている。
KONOMAE ROM O COPY SHITA YATSUGADENWA SHITE KITA KEDOCOPY SHITA YATSUO YOROKOBUSOFT MAKER GA DOKONIARUTOIUNDA BAKATARE.SOUIU YATSUO MIRUTO NAGURITAKU NARUZE.KOREMITA YATSUMO COPY WA SURUNAYO.NANIKANGAETE IKITEYANDA.COPY SURUYATSUWA.BY PAC
  この前ロムをコピーした奴が電話してきたけど、コピーした奴を喜ぶソフトメーカーがどこにあるというんだ?バカタレ。そういう奴を見ると殴りたくなるぜ。これ見た奴もコピーをするなよ。何考えて生きてやんだ、コピーするやつわ。BY PAC

 ガルフォース〜カオスの攻防〜
 「パワーアップ」
  「1」「5」「0」を押しながらスタートすると、Lv11、Rest9でゲームが始まる。
 「マジックキー代用品」
  アルカノイド専用コントローラの場合:ポート2にアルカノイド専用コントローラを接続し、「専用コントローラのボタン」+「SELECT」を押しながら立ち上げる。
  FM-TOWNSパッドの場合:ポート1にMSXパッド、ポート2にFM-TOWNSパッドを接続し、TOWNSパッドの「RUN」を押しながらMSXパッドの「トリガ2」。

 ガルフォース〜創世の序曲〜
 「いろいろ設定」
  OPデモが始まったらフォーマットしただけの生ディスクを入れてからSPACEを押しメニューの「途中から」を選ぶと、シーンセレクトやサウンドテストなどのメニューが出てくる。ゲームディスクを入れてから選択しましょう。※使用した生ディスクは破壊されるので、また使う時はフォーマットする必要がある。
  (テンキーの0〜7を同時押しで立ち上げてもなるという情報も。)

 カレイジアス・ペガサス
 「どこでも移動」
  マップ画面端で斜め移動で画面を切り替え、そこが移動できない地形だったらその地形にめり込む。それを繰り返すと移動できない地形を超えて近道したりできる。

 がんばれゴエモンからくり道中
 「あんごういろいろ」
あけみさんのさいふ所持金が2000両でスタート
つつ゛きか゛したいこんてぃにゅーができる。
くるくるてんてん(space)エビス丸じゃなくてねずみ小僧でプレイできる。
きみちゃんけ”んき体力MAXでスタート。
ちぬさたうしゆえさバグった面になり、そこで「STOP」を押すと4んでしまう。それを繰り返してげーむおーばーにしてから普通にゲームを始めると、新10倍を挿した状態になる。
 「おひねり」
  ゲーム中ポーズをかけて「すきやねん」とかな入力すると、おみっちゃんに触ると10両もらえるようになる。
 「地図入手」
  3D迷路でポーズをかけて「おやふ゛ん」とかな入力すると、地図が手に入る。
 「ステージスキップ」
  ひみつのあんごうの3文字目と最後の文字を50音順の次の文字に変える(例:う→え)と、暗号を取ったステージの次のステージから始めることができる。
 「2スロ技」
  「Qバート」をスロット2に挿すと、新10倍が挿された状態になる。

 

 奇々怪界
 「パワーアップ」
  「1」「5」「0」を押しながらスタートすると、お札最強、残機10人で始まる。
 「コンティニュー」
  ゲームオーバーになったら、「↓」を押し続けているとその面の最初からスタートできる。「↓」と同時に「1」「5」「0」も押しておくと、上記の効果でコンティニューできる。

 きゃんきゃんバニースピリッツ
 「スピードアップ」
  OPデモで「CTRL」を押すとメッセージスピードが速くなる。長押しで解除。「SPACE」で普通に送れますが。

 ぎゃんぶらぁ自己中心派
 「パスワードいじり」
  勝ち抜き戦のパスワードを「XY11 XY75」(※X、Yは任意の数字)と打ち込むといきなり決勝戦から始まる。しかも、XYの数字の入れ方で同キャラが出てきたりする。 ※例 X:1,Y:1の「1111 1175」ではミエちゃんが、X:4,Y:1の「4111 4175」でゴッドハンドが2人出てきたり・・・。

 キャンペーン版大戦略U
 「簡単クリア」
  キャンペーンモードでターン10まで進めて、敵のターンで「SPACE/トリガ1」を押し続けると設定メニューが出る。ここで無条件降伏を選ぶと、簡単に勝利することができる。※複数の国がある面の場合、1国だけ降伏させるとバグるので全ての国を降伏させること。
 「生産タイプ変更」
  まず、オリジナルの生産タイプを作っておき、その生産タイプでキャンペーンを始める。そしてクリア前に中断して生産タイプを変更すると、次の面からは変更した生産タイプが適用される。※前の生産タイプで生産し、現在の生産タイプにないユニットのグラフィックがおかしくなる。

 キングコング2蘇る伝説
 「レベルアップ」
  タイトル画面で「TAB」を押しながら「F1」〜「F5」を押してスタートすると、Lvが1〜5(ファンクションキーに対応)×10の状態で始まる。
 「2スロ技」
  スロット2に「火の鳥 鳳凰編」を挿すと、テープセーブができるようになる。

 キングスナイト
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー後、タイトル画面で「トリガ2」/「GRPH」でコンティニューモードになる。↑↓で主人公選択、→で確定、←でキャンセル、「トリガ1」/「SPACE」でスタート。また、主人公を選択しない場合、Stage5からの開始となります。ただし、リセットしたりすると無効。

 銀河英雄伝説
 「65241艦隊」
  まず、同じ種類の艦隊2つを合計10隻以下の状態にしてしておく。そしてその2艦隊で補充すると65000近くになる。
 「自動」
  自ターン時に「STOP」を押すと、コマンドに「自動」が追加される。
 「高速化」
  タイトル画面が消えたらすぐに「INS」+「DEL」+「HOME/CLS」を同時押しすると、アニメーションを速くしますと表示され、高速化する。。

 銀河英雄伝説U
 「敵軍操作」
  まず、シナリオorキャンペーンモードでゲームを始め、自ターンで命令を出して実行する前にセーブをしてコマンドで終了させます。その後対戦モードで始めて敵のターンになったら先ほどとは別の場所にセーブし、命令を実行する前に先ほどのデータをロードすると、そのターンだけ敵軍を自由に操作できるようになる。

 

 クイズ雑学オリンピックわたなべわたる編
 「観賞モード」
  MENU画面で「SHONEN」(※大文字)と入力すると、観賞モードになる。

 クインプル
 「無敵」
  「DEL」+「BS」+「F」を押しながら立ち上げると、無敵になる。「DEL」+「BS」だとPACのデータを破壊しちゃうんだとか。

 口説き方教えます
 「ヒント減らない」
  「F6(F1+SHIFT)」を押しながらゲームスタートすると、ヒントが減らなくなる。これで「ESC」を押すだけでクリアできる。

 グラディウス
 「コマンドいろいろ」
  ポーズをかけてから下記のコマンドを入力して「Return」を押すと、それぞれ効果がある。ただし、それぞれ1周中1回しか使えない。
MISSILEミサイル2段階DOUBLEダブル
LASERレーザー2段階OPTIONオプション2個
SHIELDバリアHYPERフルパワー
MOMOKO1面限定フルパワーCHIE2面限定フルパワー
AKEMI3面限定フルパワーSYUKO4面限定フルパワー
CHIAKI5面限定フルパワーNORIKO6面限定フルパワー
SATOE7面限定フルパワーYASUKO8面限定フルパワー
KINUYOext1(st2)限定フルパワーHISAEext2(st3)限定フルパワー
MIYUKIext3(st4)限定フルパワーYOHKOext4(st7)限定フルパワー
AHO/BAKAいきなりゲームオーバーDOWNスピード初期化
ちなみに、コナミゲームコレクションvol.3収録の「ネメシス」では使えない。
 「2スロ技」
  スロット2に「ツインビー」を挿すと、自機がツインビーになる。

 グラディウス2
 「2スロ技」
ガリウスの迷宮やられた時の装備を復元できる。
Qバートポーズ中下記のコマンドを入力し「Retrun」を押すとそれぞれ効果がある。
「NEMESIS」ステージスキップ
「METALION」45秒間無敵(地形には無効)
「LARS18TH」フルパワー
夢大陸アドベンチャー自機がペンギンになる。

 グラムキャッツ
 「M除去」
  タイトル画面で「OKABE」と打ち込むと、モザイクが除去される。

 クリムゾン
 「サウンドテスト」
  「M」「O」「T」を押しながら立ち上げるとみゅうじっくてすたあ。※ROM版のみ
 「FM版」
  タイトル画面で「RETURN」を押すと、FM音源版戦闘曲が流れる。※ディスク版のみ。要 PSG版の方が・・・

 クリムゾン2
 「サウンドテスト」
  エンディング終了後、「SPACE」でサウンドテストになる。「SPACE」押すと音源切り替え、「ESC」で効果音が出る。
 「音源切り替え」
  ゲーム中、戦闘や会話中以外のところで「F1」を押すと、FM/PSGの切り替えができる。

 クリムゾンV
 「音源切り替え」
  ゲーム中、戦闘や会話中以外のところで「F1」を押すと、FM/PSGの切り替えができる。

 Crusader
 「シーンセレクト」
  タイトル画面で「SELECT」を押しながら「INS」「DEL」で右下のシーン数を変更できる。
 「TEST MODE」
  タイトル画面で「SELECT」+「W」+「A」+「O」を押しながら「SPACE」を押すとテストモードになる。AをONにするとライフ減らない、Gは移動速度UP、Hはサウンドテストなどなど・・・

 クレイズ
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー時に「F5」+「SPACE」を押すと、コンティニューできる。
 「面セレクト」
  「TAB」とやりたい面の数字をおしながらゲームを立ち上げると、その面から始めることができる。
 「フル装備」
  1面で敵を250体以上倒し、ボス後方の見えない壁に囲まれた(実は左端が開いている)アイテムを取るとフル装備。
 「無敵」
  スロット2に「VAXOL」を挿して「TAB」「K」「SPACE」を押しながら立ち上げると、無敵になる。

 G.D.Greatest Driver
 「全コース選択」
  何もデータが入ってないPACからロードし、多少バグってますがレースに出場します。レース終了後にターボエンジンが使えるようになり、全コースを選択できるようになる。

 グロックズリベンジ
 「クリア・・・」
  裏技ではありませんが、海外版はバグでレベルFがクリアができない模様・・・。もしかしたら日本版でもできない可能性があります。

 軍人将棋
 「BGM変更」
  バグと対局中に「F1」でBGMを変えることができる。
 「テキトー」
  駒配置中に「F3」を押すとランダムで駒を配置してくれる。それでいいのか?
 「リセット負け回避」
  ディスクのライトプロテクトをオンにしておくと、リセットしても負けにならない。勝ったらオフにしてセーブできるようにしておきましょう。
 「ウナギカート」
  100勝すると出てくる「ウナギカート」はポート2にMAGICキーを挿してゲームを立ち上げると、いきなりウナギカートがでてくる。※ゲームができるわけじゃありませんw

 

 激突!ペナントレース
 「MAX199km」
  まず、エディットモードで投手の球速を上から099・099・110・000と入力した後、上2人の百の位を1と入力すると159と表示される。その後3人目も同様に099にしてから百の位を1と入力すると、三人目も159と表示される。ここでいったんセーブしてからロードすると、上3人の球速が199になっている。(数字だけかもしれないが)
 「打率pts2300」
  打者の打率を.200にし、その後小数点第一位を1に変えると打率が150と表示される。そこでいったんセーブしロードすると、打率が.100となり「.050」分浮く。全員でやると600ptsもお得。
 「走力+18」
  エディットモードで、下2人の走力を9にし、後は他の人に全部振り分けます。その後カーソルをスタミナのところへ持っていき上を押すと下2人目の名前のところに行くので下2人共に名前に0を入れると、走力ポイントが18増えます。
 「なぜここに?」
  パナソニックのA1WX、A1F、A1FMのシステムディスクをロードすると・・・

 激突!ペナントレース2
 「スーパー投手」
  前作のデータを新10倍にセーブする。そのデータをコンバートしてセーブするを3回以上繰り返すと、データがバグり、球速250kmや画面からみきれる位の変化球を投げられる投手ができる。
 「胴上げ終了」
  胴上げは「INS」「HOME/CLS」「K」「L」を押すと即終了できる。

 賢者乃石
 「コンティニュー」
  「ESC」を押しながら「SPACE/トリガ1」を押してゲームを始め、ゲームが始まったら「ESC」を離す。すると、ゲームオーバー時にトリガ1でコンティニューできるようになる。
 「しょうごういろいろ」
ないとLevel2からスタートたいしLevel3からスタート
おおいLevel4からスタートけんしスタータスx2オーブx10でスタート

 Kempelen Chess
 「サウンドテスト」
  「↑」を押しながらゲームを立ち上げると、サウンドテストになる。

 

 ゴーファーの野望EpisodeII
 「隠しコマンド」
  F1でポーズし、キーボードで入力後RETURN
   FIND:隠しポイントが表示される。エクストラセンサーの効果
   EXPAND:バリアの耐久力が×2
   HARD:難易度UP
   GOOD:難易度DOWN

 極道陣取り
 「隠しミニゲーム」
  「P」を押しながらゲームを立ち上げ、メッセージが表示されるまで押し続けるとミニゲームができる。
 「ばくち」
  画面左上を「RETURN」/右クリックしてから自分のシマを見てみると、「ばくち」というコマンドが追加されている。これを選ぶとスロットマシーンでお金を稼ぐことができる。

 ゴジラくん
 「隠しメッセージ」
  ROMの&H6C以降にはプログラマーのWAOこと石丸忠さんのコメントが入っている。
  PROGRAMMER WAO'S COMMENT -------- KONO 'GOZIRA-KUN' WA HAJIME WA 'GODZILLAND' TO IU NAMAE DESHITA.TOKOROGA TOHO GA KYUNI GOZIRA-KUN NI SHIYOU TO ITTE KIMASHITA SONOTOKI WAO GA SOTTOU SHITATOKA SHINAITOKA.SOSHITE GODZILLAND NO TITLE NO LOGO O KAITEITA DEZAINAA NO JANUS GA NAKIDASHITE MINNA NADAMERU NONI TAIHEN KUROU SHIMASHITA.TOKOROGA SOREWO MITA MOO WA MORAINAKI O SHITE IMASHITA. GOZIRA-KUN WA YAKU 2KAGETSU DE TSUKUTTA NODE OWARINO GOROWA WAO WA FUMEN FUKYU DE GANBARIMASHITA.SONO YOHA O KURATTA KA DOUKA SHIRANAIGA EIGONO KOTODE JEMINI GA KURUI GOMIBAKO O KETOBASHIMASHITA.TOKOROGA TSUKUE MO KETOBASHI TANODE SHIBARAKU TOUBUN ASHIGA ITAI TO WAMEITEITAMEDETASHI MEDETASHI !?
  プログラマーのWAOのコメント----この「ゴジラくん」は、はじめは「ゴジランド」という名前でした。
  ところが、東宝が急に「ゴジラくん」にしようと言ってきました。その時WAOが卒倒したとかしないとか。ゴジランドのタイトルのロゴを描いていたデザイナーのJANUS寺本が泣き出して、みんななだめるのに大変苦労しました。ところが、それを見たMOOはもらい泣きをしていました。
  ゴジラくんは約2ヶ月で作ったので、終わりの頃はWAOは不眠不休でがんばりました。
  その余波をくらったかどうかは知らないが、英語のことでJEMINIが狂い、ゴミ箱を蹴飛ばしました。ところが、机も蹴飛ばしたので、しばらく当分足が痛いとわめいていた、めでたしめでたし!?
  ・・・っていうか、こんなことに494バイトも使うなよw

 コナミゲームコレクション番外編
 「はいぱーそうめん」
  そうめんを200個食べると、おにぎりが落ちてくるので食べると手の動きが速くなる。

 コナミの占いセンセーション
 「やりすぎ注意」
  おみくじで神社のお参りする時に神社の鈴を88回鳴らしまくると・・・。

 コナミの新10倍楽しめるカートリッジ
 「BASIC」
  「SPACE」か「GRPH」を押しながら立ち上げると、BASICが立ち上がる。これでSRAMデータを・・・。

 小林ひとみのパズルinロンドン
 「観賞モード」
  タイトル画面で「STOP」+「CTRL」でプログラムを止めてから LOAD"G0A" と打ち込み、SCREEN8:RUN を実行すると、ゲーム中のグラフィックを見ることができる。

 コラムス
 「魔法石」
  魔法石を画面外に出るように落下させると、画面外の魔法石が落ちてきて2回魔法石が発動する。また、床に魔法石を落とすと、10000点。

 コンチネンタル
 「999999G」
  ソンソンの村の北にある砂漠を歩いていると、999999GPが見つかる。 

 今夜も朝までPOWER FUL まあじゃん2
 「いきなり全裸」
  エキサイトまあじゃんで「中村陽子」「木内朋子」「星野真理子」「広瀬ゆみ」「ひとみ」を選んで、自己紹介画面になったらディスクを抜いて「SPACE/RETURN」を押すと、いきなり全裸画像になる。データ集でも可能。
 「マス目変更」
  さすらい麻雀のすごろく画面で「FUNGO」と3回入力し「←」を押して始めると、マス目が役指定麻雀か役満麻雀になる。またフルキーの「1」〜「5」、「F1」、「↓」などを組み合わせると、マス目がBや?になる。
 「パスワードいろいろ」
  「ばか」「ぶす」「あほ」「おの」「こばやし」「あざらし」「でぇびぃそふと」「たかどの」「あべけいた」「よしだめぐみ」「かじやま」「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」「みる」「しらべる」「はんかくさいね」「あごめすてけぽ」

 今夜も朝までPOWER FUL まあじゃん2データ集
 「パスワードいろいろ」
  「あごめすてけぽ」「そぼみぺがん9」「おのひろし」「おおひら」「こばやし」「げろうんこ」「らんらんこ」「たらこくちびれ」※効果はそれぞれ試してみ。

 

 Xak
 「隠しメニュー」
  メイン・メニューのロードの上の空白部分に合わせて、トリガ2を押しながら「↑」「↑」「↓」「↓」「→」「←」「→」「←」と押しトリガ1を押す。
 「100回技」
  100回会話すると、台詞態度が変わる。
 
ネムヌの町ユーイ10000G貰える。※イベント終了後
炎の砦レイチルの父取り残される(BAD END)
避難所レイチルLvMAX ※イベント終了後
 「ゴールド増殖」
  所持金を499Gにしてネムヌの町のニーメイに話しかけ、500G要求に「Y」とすると所持金が増える。
 「ミニゲーム」
  BASICを立ち上げて、ゲームディスク2を入れ RUN"omake.bas" と打ち込むと、ミニゲーム?が始まる。
 「中間デモの秘密」
  中間デモのアイキャッチは、午前と午後で変わる。
  

 「ボツ」
  エンディング後しばらく待っていると・・・。

 XakU
 「デバッグメニュー」
  「ESC」でポーズをかけ、「MIYUKI」と打ち込んで「SELECT」を押し「XAK2」(※テンキー不可)と打ち込むと、DEBUGメニューになる。
 「ボツ」
  エンディング後しばらく待っていると…。

 サイオブレード
 「画面アジャスト」
  「CTRL」押しながらカーソルキーで画面adjust設定ができる。
 「移動がラク」
  3Dダンジョンでは「SHIFT」を押しながらカーソルキーで移動できる。

 サイオン
 「恒例」
  「1」+「5」+「0」を押しながらスタートすると、残機80機になる

 サイコワールド
 「BGM TEST」
  「M」を押しながら立ち上げる。
 「音源切り替えT」
  「P」を押しながら立ち上げと、強制的にBGMがPSGになる。
 「ボタン切り替え」
  「X」を押しながら立ち上げと、トリガ1と2が逆になる。
 「モード切替」
  ゲームが始まったら「F4」を押す度に服の色が変わり、モードが切り替わる。
POWER MODE「1」〜「9」を押すと、敵を倒した時に出るボーナスの所持数だけそれぞれパワーアップができるようになる。
「1」念波砲「2」集中波「3」火炎波「4」冷気流「5」超音波「6」空中浮揚「7」空間移動「8」エクスプロージョン「9」シールド&エクスチャージ
NOMAL MODEふつう
MAXUP MODEボーナスを取ると、MAXHP、ESPが上がるようになる。
EXTRA MODE頭上に「EXTRA MODE」と表示されている時に「F5」を押した時だけ「TALK MODE」になる。
TALK MODEルシアやボスが喋るようになる。

 ザ・ゴルフ
 「隠しホール」
  てきとーなプログラムを「FL.BIN」としててきとーなディスクにセーブし、ユーザーディスクの代わりに入れてトーナメントを始めると、スペースカントリークラブが出現する・・・ことがある。

 The Tower of CABIN
 「デバッグモード」
  ゲーム中「ESC」でポーズをかけて「↑」「→」「↓」「←」「SPACE」でデバッグメニューがでる。ちなみに真・GoGoピクシーではフレイのデバッグメニューが使える。

 紫醜罹
 「サウンドテスト」
  タイトル画面で「F5」を押すとサウンドテスト。
 「HP回復など」
  道中で「_」を押すと、HPが99になる。フォースユニットを取った後「?」を押すと、道中をスキップできる。

 ザナック MSX1
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー表示中に「ESC」を押しながら「SPACE」でコンティニューできる。
 「0面」
  Round2で面の最初に戻るワープするエネミーイレーサー(最初の中ボス後のイコンの後ろの方)を黒くなったら取って面の最初に戻り、「ROUND 2」と表示されているところの「R」「O」の間を撃つとエネミーイレーサーが出現し、黒くなってから取ると0面にワープする。0面をクリアすると最終面へワープする。
  

 ザナックEX MSX2
 「無限増殖」
  スタート時に現れるサートキャノンで撃つとランダーに変わり1up。その後またサートが出てくるまで弾を撃たずに待ち続け、出てきたらまたキャノンで撃つとランダーに変わり2up。その後通常弾を敵に当てずに1発撃つを繰り返す。ただし、無駄弾を撃ったり、サート以外を撃ったり、やられたりしたらそこで終了です。
 「コンティニュー」
  通常のコンティニューでは10面までしかできないが、パイロットが表示されてる画面で「↑」「↓」を押しながらCONTINUEを選ぶと、10面以降でもコンティニューができる。
 「ランダーいっぱい」
  6番チップを1回も使わずに6個取り続け反応弾残数が1になったら発射すると、敵に当たった時点にいた敵が全てランダーに変わる。
 「連射」
  ランダーに何発かサブウェポンを撃ち込むとこちらへ近寄ってくるようになり、取ると通常弾が連射になる。
 「サウンドテスト」
  「S」「T」「D」を押しながら立ち上げる。
 「サブウェポンセレクト」
  ゲームスタートorコンティニュー時にフルキーの「0」〜「7」を押し続けていると、その番号チップを持った状態で始まる。
 「画面調整」
  「STOP」でPAUSEをかけて、「SELECT」を押しながらカーソルキーで画面位置を調整できる。また、「SELECT」を押しながら「STOP」を押すとカーソル上下でパレット番号、左右でRGB値を変更できる。

 ザナドゥ MSX1
 「体力回復」
  「F1」でポーズをかけ、「SHIFT」を押しながら「G」「R」「2」の順に押す。
 「MAX HP UP」
  HPの下3桁が777の時テンプルに入るとMAXHPが上がる。上げすぎると…(※MSX2版でも使用可能)

 沙羅曼蛇
 「ずーっと固定」
  オプションホールドを取る前に2Pを途中参加させ、制限時間内に2Pを死なせると、オプションホールドの制限時間がなくなる。

 三国志U
 「兵糧増殖」
  兵糧をなるべく少なくし、その数より多くの数を徴兵すると、兵糧がオーバーフローで6万以上に増える。
 「兵士増殖」
  敵国に攻められた時に援軍要請の使者を出し、援軍が着く前に敵国に勝利するなり撤退させるなりして勝利すると、援軍要請を出した使者の兵士が増える。
 「戦利品増殖」
  10国は戦利品が出やすいので、攻め込んでは撤退し、敵国が侵略したらまた攻め込んでを繰り返すと、戦利品がたんと手に入る。
 「祝勝会」
  戦利品を16個全部取ったら、どこでもいいので君主と軍師を入れて敵国に攻め込み勝利する。その時捕らえた君主・武将は37564にすること。これで「祝勝会」がはじまる。祝勝会では「美女狩り」なんかができ、娘を配下の武将に送ると忠誠度が100になる。※仮想モードのみ。
 「死の宣告回避」
  死の予感がでた武将を死亡予定年の前年の12月に敵国に攻め込み、そのまま長期戦に持ち込んで年越しすると死なない。
 「確勝」
  兵力を最大にした武将7人以上いる国を委任にし、攻め込みたい国を指定しておくと、3ヶ月くらいで指定した国にほぼ被害も無く武将も逃がすことなく勝利できる。
 「貂蝉出現」
  17、24、33国を抑え、10国を取らずに12国に君主を移動させると、王充が娘の「貂蝉」を差し出してくる。このときコマンドに「18:貂蝉」が追加される。(※シナリオ1のみ。史実・仮想どちらでも可)あまり会いすぎると…。
 「新君主モード」
  君主選択画面で「CAPS」「かな」をロックして「しんくんしゅ」と入力するか、君主選択数に1加えた数を入力するとオリジナルの君主でプレイできる。
 「かなカナ」
  新君主モードで名前入力の時に「F1」を押すとひらがな、「F2」を押すとカタカナが使用できる。

 

 シードオブドラゴン
 「フリーパワーアップ&プレイ」
  ゲームを始めて主人公が転送装置に入る時に「S」「D」「F」「G」「H」「J」「K」「L」をディスク入れ替えの指示が出るまで押し続けると、すべてのパーツが999になり、コンティニューが何回もできるようになる。

 シェナンドラゴン
 「隠しグラ」
  違法コピーしたディスクを立ち上げると・・・。
 「花の万博」
  勇者でゲームを始め、OPデモ中に「SPACE」+「かな」をゲーム画面が表示されるまで同時に押し続けると、自キャラが花ずきんちゃんになる。

 時空の花嫁
 「ゴールドMAX」
  ゲームを始めてすぐにカポエラを習ってから西の村で兵士の武具を買い、城門で兵士に捕まって牢屋に入れられる。そこで牢屋の鍵を100Gで買うと、所持金が無いにもかかわらず買うことができ、ゴールドが最大になる。オーバーフロー処理してないのね。
 「HP回復」
  16世紀のロデラーンの町の語り部に、3番目の話を3000で聞くとサファイアのクルスをもらえる。持っていると1分ごとにHPが回復する。

 ジャイロダイン
 「シーンセレクト」
  ゲーム開始時の「GAME START」と表示されている時に「ESC」+「SELECT」を押していると、シーンセレクトになる。

 ジャガー5
 「サウンドテスト」
  スタート地点の左上、BARが3軒並んでるとこの一番左のBARで1000$支払い、スペースを押すとサウンドテストになる。以降は出入りすると無料でサウンドテストができる。

 シャロム
 「のぞき」
  ガリレオ家の望遠鏡のところで「なにかする」を7回連続選ぶと、「のぞく」というコマンドが出てくる。

 雀聖
 「マジックキー代用」
  まず、ポート2にアルカノイド専用コントローラを接続し、メニューの「実戦」にカーソルを合わせて「専用コントローラのボタン」+「ESC」+「SELECT」を押すと雀士の性格設定画面になる。
 「アレンジモード」
  「研究」モードで自分のツモ番の時にツモってから「ESC」+「SELECT」を押すとアレンジモードになり、自分の牌を好きなように選べる。(ただし他の人が持ってる牌は選べない)

 シュヴァルツシルト
 「ミュージックモード」
  エンディング後、「ESC/トリガ2」で音楽が切り替わる。ディスクBに入れ替えてから切り替えると・・・。

 シュヴァルツシルトU
 「パスワードいろいろ」
  ゲーム中「処理」コマンドを選び、処理終了の下にある空白にカーソルを合わせて「SPACE」を押すとパスワードを聞いてくるので、下記のパスワードを入れるとそれぞれ効果がある。
KNMSC資金・資源が9999になり、NT値が200上がる。(※最初の数ヶ月の間のみ)ALIEN敵最強艦隊が自軍に500機配置される
PDMAX主星のPD値が最大になるSVSOOSV値が500になる
DRILL全4艦隊の能力が最大になるBONUS資金・資源が最大になる
STOCKNT分の戦艦がSV値分配備されるTYPEZFB型戦艦が配備される
REMOV行動済みの艦隊が再行動できるSTEPSSTEP数が20になる
ATOMB自爆  
 「単機突撃」
  要塞攻撃時などに自国の艦隊を爆撃機1機だけにすると、全滅せずに攻撃できる。※敵戦艦は全滅させる必要があり。
 「ミュージックモード」
  エンディング後、「SPACE/トリガ2」で音楽が切り替わる。

 少女遊戯
 「ぼかし除去」
  ぼかしは「SELECT」で除去できる。

 シルヴィアーナ
 「安全地帯」
  画面一番右や下では敵の攻撃を受けない。

 新九玉伝
 「隠しメッセージ」
  Disk2を立ち上げて、「F3」を押すと・・・。
 「開発後記」
  Disk1の&h5C600以降をセクタダンプすると・・・  読んでみたい方は当HPのトップ画面を探してくれめんす。

 シンセザウルスver2.0
 「テーマ変更」
  メニュー画面で「F1」を押すとギーガー風、「F2」を押すとブリキ風に変わる。

 シンドバッド 7つの冒険
 「Rsst5」
  「0」を押しながら立ち上げると、残機が5機に固定される。
 「ラウンドセレクト」
  下記のとおりにキーを押しながら立ち上げると、島セレクトができる。一緒に「0」も押しておくと、↑と併用できます。
Island2Island3
1+2Island4Island5
1+3Island62+3Island7

 

 スーパー大戦略 Disk版
 「MoMMAP」
  マスターオブモンスターズのマップディスクは、スーパー大戦略でも使える。(※逆は不可)
 「近世代生産タイプ」
  マップディスクを作ったら、システムディスクの「DEFPACK.COM」をマップディスクに「USRPACK.COM」としてコピーする。すると、生産タイプに「Type no.16:The near future」が追加される。 

 スーパーピエロ
 「無敵」
  「I」を押しながらゲームスタートすると無敵になる・・・が、丸太に潰されるとOUT

 スーパーピンクソックス
 「まなみのどこまでイクの?」
  不破伝兵衛から「おんなのブキ」を授けてもらったら、公園の202号に10回連続で「おんなのブキ」を「つかう・みせる」し「とる・うばう」をすると、1分間だけ202号のグラをみることができる。
  邪魔なハートは「D」+「F」+「H」+「K」+「L」+「I」を押すと消える。

 スーパーランナー
 「タイム59」
  「ESC」でポーズをかけた後「F7(F2+SHIFT)」を押すと、タイムが59になる。
 「体力回復」
  「ESC」でポーズをかけた後「1」+「2」押しながら「F5」を押すと体力が全回復する。
 「ステージスキップ」
  「ESC」でポーズをかけた後「<」「?」「_」「かな」を同時押しすると、ステージスキップができる。ただしクリアボーナスはなしよ。  

 スーパーレイドック
 「2スロ技」
  スロット2に「DAIVA〜アスラの血流」を挿しておくと、ゲーム中にラトナ=サンバが出てきて攻略のヒントを教えてくれる。
 「ボス弱体化」
  Stage05:左右上部にBULLPOPを撃ち込むと「ふ」が出現し、ボスの周りを周ってるヤツが消える。
  Stage06:ボスが出てきたらハッチが1回開くまで攻撃をしないでおくと、ヴリトラが出てこなくなる。
  Stage07:下の画像の場所をBULLPOPで撃つとネッシー?が出現し、ボスが火山弾を撃ってこなくなる。

 「(C)Zilog」
    Stage10のボス直前の画面左側にあるICに対地弾を打ち込むとZ80が出現し、SHIELDが回復する。

 「パスワードいろいろ」
ZCXAZZZZZZZZZZLv237
21121212121212Lv217
TAISANINARITAILv194
HISCOREDASHITALv154
HYDLIDESPECIALLv132
00000000000000Lv0

 水滸伝天命の誓い
 「お金増殖」
  町の雑貨屋で毛皮を1だけ買うと何故かお金が減らないので、何個も買って売り飛ばせばお金が増える。
 「茶番」
  クリア後「HIT ANY KEY」と出たら「F3」を押すと・・・

 スクイッシュゼム
 「レベルセレクト」
  ゲーム中「SELECT」でLEVELを変更できる。「RETURN」でスタート。

 スターシップランデブー
 「アイテム増殖」
  リアルタイムモードで「F1」+「F3」+「F5」を押すとアイテムが増え、ボス戦中に押すとアイテムとHPが満タンになる。
 「コンティニュー」
  タイトル画面で「F1」を押すとコンティニューになる(ただしアイテムはなし)
 「音源切り替え」
  リアルタイムモードで「F2」を押すと、BGMのFM/PSG音源切り替えができる。(ただしFM音源だとfpsが極端に下がる)
 「MUSIC MODE」
  OPデモ中に「F2」を押すと、ミュージックモードになる。
 「アニメ化」
  ディスク2を立ち上げてミッシェルが出てきたらディスク1に入れ替えて負ける。すると、ステージ1のビアンカとのスペシャルステージになる。

 

 聖飢魔U
 「ラウンドセレクト」
  ポート2にアルカノイドの付属コントローラーを接続しゲームを立ち上げる。ゲームを始め「STOP」を押すとタイトル画面に戻るので改めてゲームを始めると、Stage2から始まる。もう一回「STOP」を押してゲームを始めるとStage3から始まり、これを繰り返せばラスボス面にまで行ける。※ただし、貢物が揃わないのでバッドエンド確定・・・

 聖戦士ダンバイン
 「隠しグラなど」
  Disk2(OPEN1.BAS)、Disk3(OPEN3.BAS)、Disk5(OPEN4.BAS)、Disk6(BATTLE1.BAS)を立ち上げるとボツ自然画、Disk4(vs8.com)でボツデモシーンが見られる。

 制覇
 「ボツ女の子(元)」
  BASICで下記のプログラムを打ち込み、ゲームディスクを入れてRUN。
 
10 SCREEN7:SETPAGE0,1:COLOR,0:CLS
20 FORI=2TO15:READA,B,C:COLOR=(I,A,B,C):NEXT
30 COPY"X1-1.CHE"TO(33,5),1:COPY"X1-2.CHE"TO(33,116),1:COPY"X1-3.CHE"TO(0,169),1:COPY(0,0)-(511,211),1TO(100,0),0
40 FORI=0TO1:I=-(STRIG(0)):NEXT
50 DATA5,6,6,4,6,6,5,1,1,4,1,1,5,3,2,0,0,0,5,2,2,5,7,7,7,4,5,6,3,4,6,5,4,7,5,4,7,6,5,6,7,7

 ゼビウスファードラウト伝説
 「コンティニュー&サウンドテスト」
  スクランブルモードの機体セレクトで決定の時に「SELECT」「Z」を同時に押して決定すると、コンティニューとサウンドテストの項目が出てくる。

 せまってみたい
 「自動理性除去」
  理性をなくすシーンで「H」を連打するだけで理性を飛ばすことができる。

 戦国ソーサリアン
 「GOLD増殖」
  ペンタウァの町で武器か防具を買い、戦国ソーサリアンのユーティリティーの「アイテムをうる」で先程買った装備をすべて売るとカーソルが何もないところに残ったままになり、ここで「RETURN」を押すと何もないのに1325Gで売れるので、連打することであっというまにゴールドが最大値になる。※初期出荷バージョンのみ
 「GOLD強奪」
  豊臣秀吉の章でカルロス神父を仲間にしたら、REDUSE LIFEを使ってわざと56す。そして呉服問屋の政吉に話しかけ「もし、神父様が生き返るのならば私の全財産を差し上げます。」とのことなのでRESUPRECTで生き返らせると、1000Gずつ30回までの30000Gを貰える。貰ったらまた564て・・・。

 SENJYO
 「恒例」
  「1」+「5」+「0」を押しながらゲームスタートすると、残機がが50になる。

 

 ソーサリアン
 「不老不死」
  まず、OLDキャラを冒険に出して死亡させる。その後20〜25年後くらい経過させ、別のキャラでそのキャラを生き返らせると副作用で寿命が250になる。このキャラをまた冒険に出して死亡させてから20〜25年後に復活させると不老不死になる。蘇生確率が低いので復活前にセーブしておくことをおすすめします。
 「高速モード」
  ペンタウァの町で「S」を押すと人物グラがパッと表示されるようになり、冒険中も若干高速になる。
 「魔法を短期間でかける」
  魔法使いに魔法をかけてもらう時、すぐに引き取ると魔法は使えないが星はかかった状態になるので、最後の一回だけ普通に預けるなり長老に引き出してもらうなりすれば、短期間で魔法をかけてもらうことができる。
 「Gold増殖」
  何も持っていないキャラでペンタウァの町の武器と防具の店へ行き「かってほしいものがある」を選び、そのまま「RETURN」を連打していると、たまに1000Gぐらいで買い取ってもらえる。※MSX2/2+のみ

 卒業写真・美姫
 「サウンドテスト」
  スタッフロールのあるグッドエンディングを見た後でもう一度立ち上げると、最初のメニューに「おんがくをきく」が追加されている。

 SOLID SNAKE metalgear2
 「サウンドテスト」
  タバコを装備してから無線機の周波数「140.07」に合わせるとBGMが変わり、合わせ直す度にBGMが変わる。

 ソリティアロイヤル
 「ミニゲーム」
  ゲームディスクを入れ、BASIC上で RUN"MOUSE.BAS"と打ち込むと、マウス専用のミニゲームができる。RUN"MOON.BAS" では着陸ゲームができる。DSに収録されてたやつですな。フォントがコンパイルだし。

 

 ダーウィン4078
 「残機減らない」
  ポーズをかけたから「M」「T」「K」を同時に押すとSPECIAL MODEと表示され、残機が減らなくなる。

 大航海時代
 「簡単レベルアップ」
  航海レベルは航海の時間でなく「日数」であがるので、陸などに向かってひたすら進路を取っているだけで航海レベルがあがる。
 「値引き」
  港に投資してポルトガルの同盟国にすると、商品お買い上げの確認で「N」を選ぶといくらなら買ってくれるか聞いてくるようになり、4割ぐらいまで値引きできる。
 「逆玉」
  爵位をあげてポルトガルの王宮に入れるようになったら「密会」コマンドを使い王女に贈り物(銀のロザリオとかがおすすめ)を贈ってたらしこもう。何回か繰り返すとポルトガル王に援助を頼んでくれるようになり、金貨10000枚近く手に入る。
 「ボーナスポイントボーナス」
  最初のステータス振り分けで何度もNをしていると、ボーナスポイントが100を超えることがある。

 大脱走
 「おけいこ」
  「ESC」を押しながらゲームを立ち上げるとオプション画面が表示されて、「1」でゲーム本編、「2」でMSXピアノ、「3」でBASICを選択できる。

 太陽の神殿
 「移動に便利」
  フィールドマップでカーソルが出る場所(建物の入口等)で、「RETURN」を押しSEが鳴ったら「つっち」とかな入力し「RETURN」を押すと、移動速度が速くなる。また、「YUXTANN」(「SHIFT+かな」でローマ字入力でないとできない)と入れるとどこでも移動できる。併用可。

 ダイナマイトボウル
 「スプリット対策」
  左右に一本ずつ残った時は、左端からストレートを投げて「↑」+「SHIFT」を押し続けていると何故かスペアになる。2本ずつの場合は右端で「↓」+「SHIFT」を押し続けるとできる。

 大戦略
 「アジャスト機能」
  「CTRL」を押しながらカーソルで画面アジャストができる。
 「隠し面」
  Map Loadの時に「→」を押しながら「SPACE」で隠し面4面がでてくる。

 タケル伝説
 「かなしばり」
  画面左右端にパンチすると、敵が一定時間動かなくなる。
 「強制ステージクリア」
  ゲーム中「SELECT」を押しながら「RETURN」を押すと、ステージクリアとなる。

 田代まさしのプリンセスがいっぱい
 「身内の応援」
  ステージ1〜4で「W」「R」「S」のどれかを押すと、息子などが応援してくれてLIFEが500になる。今ではもう関わりたくないんでしょうが・・・。

 たんば
 「任意の目」
  画面左上端よりちょいズレた所(※画像参照)をクリックすると、任意にサイコロの目を設定できる「マルヒ1」ウィンドウが出てくる。また、現世盤の中央(ゴール)をクリックすると、スタッフ紹介の「マルヒ2」が出てくる。
   

 

 地球戦士ライーザ
 「伝承者」
  最初の名前登録の時に「ケンシロウ」と入れるとHPと射程距離が通常より強化される。

 中華大仙
 「各種設定」
  ゲーム中「ESC」を押してポーズした後、F7(F2+SHIFT)を押し、下記のキーを押すといろいろ効果がある。
C無敵(地形に挟まるのは無効)D無敵解除A通常弾upB法術セレクト
FRest+1BSステージスキップM面の最初に戻る  
  ちなみに、ポーズ解除は「Return」ね。R-TYPEのヤツとほぼ同じやり方なのは開発会社が同じだから。

 超時空要塞マクロス
 「無敵」
  ゲーム中 「ESC」+「TAB」+「CTRL」+「SHIFT」+「CAPS」を押しながら「SELECT」を押すと、無敵になる。「TAB」+「SHIFT」+「CAPS」からの「SELETCT」で解除。
 「ステージセレクト」
  ゲームを始めてSCENE 01と表示されている時に、「CTRL」+「SHIFT」+「SPACE」+「↑」でステージセレクトができる。

 チョロQ
 「ラウンドセレクト」
  タイトル画面で「C」+「Q」を押しながら「始めたい面−1の数字キー」を押して「SPACE」を押すと、任意の面から始められる。

 

 ツインビー
 「何度でも救急車」
  「T」「TAB」を同時に押しながらスタートすると、何度でも救急車が出てくる。
 「バリア強化」
  「W」「TAB」を同時に押しながらスタートすると、バリアの耐久力が2倍になる。
 「分身&バリア」
  「Z」「CTRL」を同時押しながら電源を入れ、そのまま「TAB」でスタートすると、バリアと分身がついた状態でスタートする。ちなみに普通にプレイ中でも赤と緑ベルを同時に取れば、分身とバリアを同時に装備できる。FC版でも可。
 「オニオンヘッド将軍の秘密」
  実は、将軍本体には当たり判定がない。
 「エンディング」
  99面突破でエンディング。
 

 釣りキチ三平 釣り仙人編
 「面セレクト」
  以下の呪文で手動面セレクトができる。
コース2ふふふふ ふふふふコース3ちちちち ちちちち
コース4ああああ あえええコース5かかかか かあああ

 

 D’
 「開発後記」
  「D'.doc」を参照。読みたい方は当HPのトップページを探してみてくだされ。

 ディガンの魔石
 「お金増殖」
  所持金を1000にした状態で、エドナの町の情報屋に1000払い情報をもらう。もう一度会うと500で別の情報が聞けるのだが、聞かずに外に出ると所持金が65126になる。

 Diskstation創刊号
 「ゼビウスmission2」
  「ESC」を押しながらゲームスタートすると無敵になる・・・が、そのうちバグって止まります。また「RETURN」で機体を変更できます。

 Diskstation #03
 「おまけ」
  Disk1には「avg.bas」「rpg.bas」、Disk2には「ok.bas」というファイルがあるので、BASIC上で実行してみると・・・。

 Diskstation #04
 「おまけ」
  Disk1には「MENU.BAS」というファイルがあるので、BASIC上で実行してみると・・・。
 「ワルキューレの冒険U/デフォルメKIDs」
  「P」を押しながら起動すると、BGMがPSGになる。

 Diskstation #SP01春号
 「ランダーの冒険」
  町を出たらディスクを抜いておき、敵にやられた時「F5/トリガ2」を押すと、その場から再開できる。
 「平安妖怪伝」
  ゲーム中「S」を押すと、セーブができる。
 「うさ雀」
  うさ雀を立ち上げて画面adjust画面でジョイパッドの右上「おぶさぽー」右下「JONG-COP」左下「無口なアーノルド君」左上「エンディング」でステージセレクトができる。

 Diskstation #05
 「ハイディフォス体験版」
  「1」〜「5」スクロールスピード設定 「6」自機のスピードが初期状態 「7」スピードアップ 「STOP」広告画面とプレイ画面切り替え 「TAB」プレイ画面時無敵

 Diskstation #06
 「DS秋号予告」
  ちるどれんうぉーずの予告画像は4種類あり、周回ごとに変わる。

 Diskstation #15
 「E.I.」
  まず、2人用でゲームを始めて1Pをゲームオーバーにする。その後なぜか1Pのゲームが始まるので、ここでまたやられると、自機が194機になる。

 Diskstation #20
 「アランダー」
  2Pプレイで片方が全滅時にトリガ1+2でもう片方の残機を使って復帰できる。

 Diskstation #24
 「ゴルビーのパイプライン大作戦」
  タイトル画面で「D」+「S」+「K」を押しながら「ESC」を押すと、通常1面しか遊べないが10面まで遊べる「しんすけMODE」になる。

 Diskstation #SP04秋号
 「ちるどれんうぉーず」
  名前を「レイ」「ラルバ」「ランダ‐(←ハイフン)」「はんぱん」にすると、それぞれのキャラの顔になる。
  午前4時から9時の間にゲームを始めると、「しゅぎょう」「しどん」「よるみつ」「ひょうじゅ」の強い親分と対戦できる。
  名前入力画面で「CTRL」+「STOP」でプログラムを止め、RUN"KATI.END" で勝利エンディング、RUN"MAKE.END" で敗退エンディング、RUN"HIKI.END" で引分エンディングが見られる。
 「アレスタ外伝」
  タイトル画面でカーソルキーをどれでもいいので24回押すと、サウンドテストになる。
  障害物に挟まれそうになった時、下を押し続けていると潰されない。

 Diskstation #SP05クリスマス号
 「アレスタ2プロトタイプバージョン」
  「SELECT」を押しながら立ち上げると、サウンドテスト。
  ゲーム中に「STOP」を押してポーズをかけた後「SELECT」で画面中のキャラテストがでる。また「SELECT」+カーソルキーで画面adjustができる。
 「魔導師ラルバ2」
  「0」〜「9」「/」「*」「+」「-」「,」「.」「カーソル全部」を押しながら立ち上げるとPSGに切り替わる。(?)
  「T」を押しながら立ち上げるとサウンドテスト。
 「魔導物語」
  「P」を押しながら立ち上げると、PSGに切り替わる。
   OPデモの時に「T」を押しながら「SPACE」を押すと、サウンドテスト。

 DPS SG set3
 「隠しメッセージ」
  シナリオディスクを立ち上げると「プログラムディスクを入れてください」とでるので「SPACE」を押すと、プログラマーからの隠しメッセージが表示される。

 提督の決断
 「禁断の爆弾」
  すべての技術力を80以上、工業力を20000ぐらいまでにする(※国民士気による)と、新型爆弾が開発される。使用された基地は全ての値が0になる。

 DAIVAアスラの血流
 「連射」
  惑星戦中に「ESC」でポーズをかけて、「STOP」+「SELECT」+「B」を押すと、OM砲が連射になる。
 「エネルギー回復」
  惑星戦中に「ESC」でポーズをかけて、「STOP」+「SELECT」+「/」を押すと、エネルギーが回復する。
 「弾を撃たない」
  惑星戦中に「F5」を押し続けると、敵が弾を撃ってこなくなる。ただし、放すと撤退してしまうし、エネルギーはちゃんと減るので・・・。
 「クーデターが起こらない」
  毎月星系No.0で全ての星系に投資すれば、税率90%でもクーデターが起こらない。
 「一発OUT」
  まず、惑星戦で援護射撃ができるようにしておく。そして、援護射撃の時間を1990ぐらいに設定して戦闘開始、始まったらすぐ「ESC」を押しっぱなしにしておくと、援護射撃の一発でそのエリアを制圧できる。
 「スーパーレイドックデモ」
  WARDATAを「LAYDOCK」と入れると、スーパーレイドックのデモを見ることができる。

 DAIVAソーマの杯
 「惑星戦カット」
  WARDATAを「PUTTSUNSIMASUGOMEN」と入力すると、惑星戦をスキップできる。MSX2版は惑星戦が全機種中一番むつかしいんだとか。

 DE・JA
 「隠しメニュー」
  ロード・その他選択画面で「SELECT」+「GRAPH」+「F1」を押しながら「F2」を押すと隠しメニューがでる。※エンディング・スタッフはディスクFに入れ替えてから決定すること。

 テセウス
 「ラウンドセレクト」
  タイトル画面で「7」+「5」+「SPACE」を押すと4面、「0」+「1」+「7」+「SPACE」を押すと7面、「5」+「3」+「1」+「SPACE」を押すと10面から始められる。 

 テトリス
 「サウンドテスト」
  「ESC」/「SPACE」を押しながら立ち上げる。

 天才ラビアン大奮戦
 「隠し面」
  フルキーの「1」〜「5」を押しながら立ち上げると、タイトル画面に「YAKEKUSO RABBIAN」と表示され、隠しステージをプレイできる。
 「2」
  タイトル画面で上上下下右上左上と入力すると、天才ラビアン大奮戦2になる。

 天使たちの午後
 「いきなりホテル」
  開始後「いえ いく」「つくえ あける」「かね とる」「ほてる いく」だけで由美子とホテルに行ける

 

 闘神都市
 「高速」
  迷宮内では「SHIFT」を押しながら移動すると、高速で移動できる。
 「隠しメッセージ」
  B-Disk〜H-Diskを立ち上げると、開発秘話などが読める。
 「メイドまで」
  実は闘神の館の倉庫にいるメイドのレイアは、悪事が5〜9、10〜14、15以上の時にいたすことができる。ただし、悪事が15以上の時は+10される。
 「いきなり○○」
  まず、コロシアムで出場申請を出し、町に戻る。A-Diskに入れ替えてから「移動」を選ぶと、それぞれ女の子といたすことができる。「コロシアム」=>ミーナ 「宿屋」=>やよい 「武器屋」=>アミガ

 ドラゴンクイズ
 「サウンドテスト」
  ディスクBを立ち上げる。

 ドラゴンクエスト
 「キャラ紹介」
  「SELECT」+「RETURN」を押しながら立ち上げてしばらくすると、キャラ紹介モードになる。「SPACE」で進みます。(※MSX1版のみ)
 「ドラゴン専用」
  ドラゴンとの戦闘時に「Y」「U」「J」「I」と入力すると、必ず会心の一撃がでる。

 ドラゴンクエストU〜悪霊の神々〜
 「2・3人目の名前」
  ローレシアの王子の名前や復活の呪文の入力で「STOP」+「SELECT」を押しながら決定すると、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前を入力できる。
 「はごろも×2」
  「あまつゆのいと」「せいなるおりき」を手に入れてテパの村のドン・モハメに預けて復活の呪文を取り、リセットする。その後パスワードコンティニューして糸と織機を持って行くと、みずのはごろもをもう一着作ってもらえる。
 「ハーゴン城バグ」
  (例)ハーゴン城に入り「はかいのつるぎ」を装備してから幻影を破ると装備が入る前のものに戻るが、攻撃力は「はかいのつるぎ」装備のままになる。
 「あぶない水着」
  ムーンブルクの王女が何も持ってない状態にしてから、アリアハンの武器屋の2階にいる人に話しかけると、「あぶないみずぎ」(守備力+1で命が危ないが、たまに敵が見とれることがある。シドーですらw。ハーゴン城バグで守備力の高いあぶないみずぎを作ることも可能)をもらえる。MSX1版なら着用グラが表示される。
 
 「バグ技」
  デルコンダル城を復活場所にしてから、ハーゴン城に行きハーゴンを倒した後シドーにやられる。その後デルコンダル城に戻るわけだが、1歩歩くと何故かシドーが出現し、なんとか倒すと今度はローレシア城にワープし、さらに動くとハーゴン城跡にワープする。FC版ではこの後あ゛ーもぅめちゃくちゃだよだが、MSX版は普通にエンディングになる。

 ドラゴンシティX指定
 「サウンド&グラフィックテスト」
  エンディング終了後5分くらいすると、ディスクを入れ替えるように指示が出るので入れ替えると、サウンドテスト、グラフィックテストになる。※次回からはスタートメニューのおまけから入ることができる。

 ドラゴンスレイヤー
 「テープセーブ・ロード」
  まず、データレコーダーを接続しておく。ゲーム中「RETURN」で魔法メニューを出し、「PASSWORD」にカーソルを合わせて「SHIFT」を押しながら「RETURN」で決定すると画面左上にSAVINGを表示されテープセーブができる。ロードの時は「CTRL」を押しながら「RETURN」で決定。 ※要魔法のツボ。魔法メニューは経験値1000以上ないと表示されない。※ROM版のみ
 「バグ面?」
  魔法メニューでPASSWORDに合わせて「CTRL」+「RETURN」を押しLOADINGと表示されたら、「CTRL」+「STOP」を押すと・・・。

 ドラゴンスレイヤーW MSX2版
 「ノーダメ」
  高いとこから落ちた時など着地寸前に「ESC」でポーズをかけ解除するとダメージを受けない。また逆さツララでは「↑」を押しているとダメージを受けない。
 「サウンドテスト」
  OPでブロックが壊れている時に「:」「SELECT」を同時に押し続けると、「今回は・・・」とメッセージが出る。その後ゲームを始めて下の場所をクリックするとその度BGMが変わり、GGの肖像画で曲を最初から流せる。MSX1版では「K」を押しながら立ち上げると「SOUND MODE」と表示され、家の中のBBAの遺影の上で「SHIFT」か「Z」で曲変更、GGの上で曲の最初に戻る。
MSX2の場合  MSX1の場合

 「アイテム16個+復活128回」
  上記のサウンドテストのコマンドを入れた後所持金0の状態にし、地上面でクリスタルを使うと効果音が鳴り、128回生き返れるようになる。その後、サウンドテストの場所にカーソルを合わせ「ESC」「Z」「SHIFT」「RETURN」「↑」「↓」「←」「→」を押すと、ドラゴンスレイヤー・クラウン以外のアイテムが16個になる。

 ドラゴンスレイヤーY英雄伝説
 「2章で宝くじ当選」
  ラルファの砦に入ったらシナリオ2ディスクを入れてから砦を出てすぐ戻ると、宝くじ屋で宝くじをもらえる(この時船着場に行くとソニアを仲間にできる)。その後シナリオ3ディスクに入れ替えて砦を出てまたすぐに戻ると、宝くじの当選金50000Gが貰える。シナリオ1ディスクに戻しておくのを忘れずに・・・。
 「オセロ必勝」
  次の手順で石を置くと必ずパーフェクト勝ちになる。
        
        
  B @ A 
        
  C     
        
    D   
        
 「とびだせおやぶん必勝」
  相手がミスした場所を覚えておいて、次の順で刺せば必ず勝てる。※最初は自力で勝つしかない・・・
E→F→D E→F→D
A→F→B F→B→A
B→A→D C→B→A

 ドラゴンナイト
 「強力タケル」
  「CTRL」+「SELECT」を押しながら立ち上げると、Lv255などステータス最強状態で始まる。
 「いきなりエンディング」
  「F1」+「CTRL」+「SELECT」を押しながら立ち上げる。

 トリトーン
 「MagicBall99」
  タイトル画面でCapsをオンにしてから「SEIN@@SOFT」と入力しゲームを始めるとMAGICBALLが99個の状態で始まる。

 トリロジー
 「パスワードいろいろ」
  「アヤシキハナ」黄金のレンズというアイテムが手に入り、暈しが無くなる。
  「エノタメカッタ」観賞モードになる。
  「インストラクター」「エルロラスレイ」「エンドモァウス」「ジコヨクセイ」「オイシソウ」効果不明・・・。

 

 忍者
 「サウンドテスト」
  真のエンディング後、しばらく何も押さずに待つとサウンドテストになる。

 忍者くん 阿修羅の章
 「Rest99」
  ゲーム中「ESC」でポーズして「F7(F2+SHIFT)」を押していると残機が増え続ける。
 「全武器取得」
  ゲーム中「ESC」でポーズして「CAPS」「GRAPH」「SPACE」「SHIFT」「F1」「F2」「F3」を同時に押すと、武器が全て揃う。
 「強制ステージクリア」
  ゲーム中「ESC」でポーズして「<」「?」「_」「かな」を同時に押すと強制的にステージクリアとなる。

 忍者くん 魔城の冒険
 「無敵」
  ゲーム中「STOP」でポーズをかけ、「F1」+「F2」を押しながら「ESC」でポーズ解除すると無敵になる。もう一回すると解除。

 忍者プリンセス
 「各種設定」
  タイトル画面で『↑』『↓』「↑」「↑」「↓」「↓」「↓」「↑」「↑」「↓」「↑」と入力すると、残機設定やラウンドセレクトができる。

 

 信長の野望 戦国群雄伝
 「必ず100」
  大名のステータ設定で数字が動いている時に「PAUSE」を押し、その時100以上だったら「RETURN」を押しながら「PAUSE」を解除すると必ず100になる。

 信長の野望 武将風雲録
 「大名交代」
  ゲームを始めたら9:機能=>2:終了を選択し、終了しますか?「Y」、セーブしませんがよろしいですか?「Y」、最初からやり直しますか?「N」、行方を見守りますか?「Y」でウォッチモードとなり、「ESC」を押しているとプレイしたい国を聞いてくるので入力すると、その国で再開することができる。
 「裏切り者はすぐ裏切る」
  忠誠度の高い武将数人を兵力1で出陣し、わざと捕まる。その後大軍でさっきの国に攻め込むと捕らわれた武将が次々と寝返る。
 「大名を配下に」
  まず、目標の大名を本国1国だけにし、その国に出撃国をカラにして攻め込む。その際に目標大名が隣国に援軍を出してもらえたら1/3成功。この合戦で敵軍を一人も逃さずに勝利し、戦後処理で援軍の武将を逃がし、空白地へ逃げ込んでくれたら2/3成功。その他の武将は処断は自由にして、最後の目標大名を逃がすと野に下り、そのうちどこかの国に仕官をしてくるので、配下に加えることができるようになる。
 「お姫様がいっぱい」
  「CTRL」を押しながらDiskBを立ち上げると、お姫様が出てきてDiskAに入れ替えるようにいわれる。ここで「K」を押す度にお姫様の絵が変わる。※当然ディスク版のみ
 「金山発掘」
  36国:出雲で技術革新で金山が掘れるようになるまでにする。そして神有月になったら金山を掘ると、行動力のある限り金山が掘れる。
 「城主・茶器紹介」
  全国統一した後、何かキーを押してくださいと出たら「K」を押すと、「統一に貢献した各国の城主と名物茶器」が始まる(※ROM版のみ)
 「隠しイベント」
  実力モードで下記の条件を満たすと隠しイベントが始まる。
  「織田・徳川同盟」:今川義元で本国の1国だけにし、松平元康を本国に呼んでおく。これで今川義元を戦で死亡させると、松平元康が独立し、織田と同盟を組まれてしまう。もちろんこれでゲームオーバー。
  「三本の矢」:毛利元就で始め、死亡時の跡継ぎに毛利輝元を指名すると、有名な三本の矢のイベントが始まる。
  「征夷大将軍任命」:足利義昭を倒し、室町幕府を滅亡させる。28国:山城を含む30カ国以上を領地にしている。これらの条件を満たすと、朝廷から征夷大将軍に任命される。(※当然ながら足利で始めた場合は起こらない・・・。)
  「追討令」:足利家がCPUで、足利家との友好度が10以下の大名がいると起きる。賛同すると将軍との友好度が上がり対象大名との友好度が下がる。断ると将軍・賛同大名との友好度が下がる。また自分が10カ国以上の領地を持っていて将軍家と友好度が50以下だと自分に追討令がきて、賛同大名との友好度が下がる。
  「稲葉山城改名」:美濃国を取ると、年明けに沢彦が稲葉山城を岐阜城に改名を勧めてくる。
  「安土城築城」:1573年1月の時点で25国:近江を領地にしていて金2000以上持っていると、政秀寺開山 沢彦が安土城の築城を勧めてくる。安土城ができると城内マップが変わり、城防御も上がる。
  「ご乱心」:家臣の茶器を没収し、その後開発で没収した家臣が名乗り出てきた時に任せると・・・。
  「九州探題」;九州平定すると・・・。
  「爆死(日本史上初)」:松永久秀が1国しか持ってない状態で篭城戦に持ち込み、降伏勧告か敵兵糧切れで勝つと、古天命平蜘蛛と共に爆死する。
  「本能寺の変」:織田家が山城・近江・丹波・播磨・加賀を含む10ヶ国以上の領国を所有している状態で、織田信長・織田信忠・森蘭丸とあと1人を山城に配属し、明智光秀を丹波の城主にして、光秀を含めた2名以上の武将を丹波に配属する。羽柴秀吉を播磨の城主に、柴田勝家を加賀の城主に据える。これらの条件を満たすと、1582年に本能寺の変が起こる。

 

 ハイパーラリー
 「クリア」
  カーソルキー↑↓←→+「SELECT」+「SPACE」を同時に押してゲームスタートすると、チェックポイント到達時にクオリファイに達してなくてもクリアになる。

 バーガータイム
 「ラウンドセレクト」
  タイトル画面で「Caps」「かな」をロックし、数字キー「3」〜「6」を押すとそれぞれ4面、10面、13面、16面から始められる。

 HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたクイズ第1弾、君も成田へ行って勝手にジャンケンをしよう
 「観賞モード」
  タイトル画面で「ANTORAKION」(大文字)と入力し「3」を押すと、クイズをしなくても全グラフィックが見られる。また、「4」を押すと数枚のグラフィックが見られる。

 ハードボール
 「ナイター」
  試合中、「F5」を4回押すと画面が夕方っぽくなり、「F4」を4回押すとナイター(照明なし)になる。
 「2スロ技」
  スロット2に「プレイボール」を挿しておくと、審判が喋るようになる。

 ハイディフォス
 「モード切替」
  ポーズ中に「F4」を押すと「かくしコマンドはないよ」と出たところで「SELECT」+「F4」を押すとかくしコマンドモードになり、その後以下のキーを押すといろいろ効果がある。
  『W』:ボーナスを取るたびにキャパシティが増える。
  『「X」を押し、ポーズ解除後「BS」』:TALKモード
  『「Y」を押した後「1」』:1万点消費して機種を変える
  『「Z」を押した後「1/2」』:1万点消費して1なら上、2なら下にハイドがつき、さらに押すと種類が変わる。
 「BGMテスト」
  「B」「G」「M」を押しながら立ち上げる。

 ハイドライド2
 「LIFE999」
  キャラクタメイキングでLIFEを0にし(ボーナスポイントがついたら失敗)、がんばってレベルアップするとLIFEが999になる。※ただし、突然ゲームオーバーになったりとゲームが不安定になる可能性あり
 「GOLD増殖」
  まず、なんでも屋BONBONで買い物をし、ブラッククリスタルを手に入れる。その後手持ちのアイテムを全て売却しNOTHIGと表示されたら「→」を押すとカーソルが表示され、「RETURN」でいくらでも最後に売り飛ばしたアイテムを売却することができる。
 「修行」
  修行の時に「ESC」を押すと、相手の動きが遅くなる。ちなみに「RETURN」だと速くなる。

 ハイドライド3
 「5番目の職業」
  キャラクタメイキングの時、「職業:怪物」が出てくることがある。

  パラメータは選択した職業のままだが、体力だけは3倍以上ある、クラスチェンジがない等の特徴があります。ただし「ラスボス戦でダメージが尋常でなくなる」という最後の最後でペナルティがある。
 「やっぱりする」
  「その他の機能」でゲームを終了した後GAME OVERの表示中に「↑」押しながら「SPACE」「RETURN」を同時に押すと、終了した時点から始めることができる。
 「永遠にキャンプ」
  「キャンプの道具」を使った後、「その他の機能」でゲームを終了し再開すると、持ち物にキャンプの道具が消えずに残っている。
 「永遠のランプ」
  宿屋の前で「ランプ」を使い、「オイルが切れそうだ」と出たら宿屋に泊まり「その他の機能」でゲームを終了し再開すると、ランプを外さない限りオイルが切れることがなくなる。ちなみに、ハーベルの塔の下に油田があってオイル汲み放題だが、夜間にはスーパーオイルが湧いている。

 「VIPカード」
  両替機を売り飛ばすと、「VIPカード」が手に入る。使った後、金貨を何回か使うと全ての種類の金貨が255枚になる。また、このカードを持っていると「Number13」に無料で入ることができ、EXP200もらえる。(1回のみ)
 「T&Eグッズ」
  ハーベルの塔46Fのどこでもいいので足元を見てみると、「T&Eグッズ」が手に入る。
 「光の剣・銀の剣」
  ハーベルの塔の113階のエレベータの中で足元を見てみると「光の剣」「銀の剣」が手に入る(ロットによるらしい)。光の剣:攻撃力100 重さ3000g 銀の剣:攻撃力70 重さ8000g 光の剣より若干リーチが長い(らしい)
 「マッドドラゴン回避」
  夜間に水の城の宝物庫の番人に話しかけると消えてしまい、マッドドラゴンを倒さなくても「ジムの巻物」が手に入れられる・・・が、画面を戻すとまたいるので移動の魔法とかがないともう一日待たないと出られない。
 「サウンドテスト」
  クリア後、森の町の銀行に入るとサウンドテストになる。

 パチコン
 「隠しメッセージ」
  ROMの&H68からはプログラマーY.Sさんの隠しメッセージが入ってます。ただし、琉球弁。
  SHIKO SHIKO PYU PYU
  ANMAR TAMUNOE KIBUTONDO KIBUSHINUKIBUSANU NADASOSO KUFUCHI UMUNU NITONDO .UMI NU CHINBORRAE GWA
  GOHARA NANNAN DAYO TEMEE WA YO! .ANNA NANGI SHITE TSUKKUTTA NONI .YAA YA GUNDA BIKU SHICHI DUNATE SHIKUTINME YO~~ HYA .WATTA NINTORAN BADOYA!
  DUNER TAR BIKE MOKIRA SHICHI - BONUS KIRE HYA~
  4545 ピュッ ピュッ
  お母さん薪が煙たいよ 煙が煙たくて涙ぼろぼろ。粉ふき芋を煮ているよ。小さなにし貝(あかにし。刺身、壺焼き、煮付けにして美味。ただし、地方によって呼び方が変わる)ちゃん。
  郷原、何なんだよてめぇわ!あんなに難儀して作ったのに。お前に拘束されて俺らは疲れてんだよ!我々は寝てない。自分達ばかり儲けて… ボーナスクレよぉ 
  ※難解過ぎてあってるかどうか不明

 パチプロ伝説
 「時間のかかるエンディング」
  パスワードを「ニブリム ルダチロ ロ」と入れると、最後の店で33台打ち止めしていて所持金・持ち玉もバグる程持っている状態で始まり、そのまま景品交換所に行くとエンディング。
 「玉増殖」
  持ち玉が0になり最後の玉が吸い込まれる前(ゲームオーバーになる前)に「RETURN」を押しサブ画面を出して「ツヅケル」を選択すると、持ち玉が99999になる。

 パックマニア
 「ゲームスピード変更」
  ゲーム中「TAB」を押すと現在のスピードが表示され、カーソルキーで変更できる。
 「音源変更」
  BGMが切り替わる時に「F」を押しているとFM音源に、「P」を押しているとPSG音源に変わる。

 波動の標的
 「サウンドテスト」
  「SHIFT」を押しながら立ち上げる。

 バブルボブル
 「無敵」
  まず、2Pモードで始める。1面でぜんちゃんを2匹倒し、最後の1匹を怒状態にしてからやられまくって途中参加(あわ+ジャンプ)を繰り返すと無敵になる。これで1人でも真のエンディング見れるw
 「隠しコマンド一覧」
  PLAY SELECT画面で下記のコマンドを入力すると、それぞれ効果がある。スーパー用コマンドはスーパーにしてから入力。
裏(スーパー)効果
左上左右左左下右下上左下左上下上シューズ所持状態で始まる
左上上右左上上左右右上上下左上上30面までラウンドセレクトができる
右左左右上下下右左下下下下右上右2up。2人用の場合は入力した方が増える。
上左下上下右上下上右左左上上上下シューズとキャンデー(ピンク)所持状態で始まる
下右下左上下下上下左下上上左左右85面までラウンドセレクトできる
上上上左上上左上上上左右上左下下5up。2人用の場合は入力した方が増える。
右左下上左右上下左下左上左下左上シューズとキャンディー(ピンクブルー)を所持状態で始まる
左下左右上左上右右上右下右上右下シューズ、キャンディー(ピンクブルーオレンジ)を所持状態で始まる 
上左下左下上上左 スーパーバブルボブルになる(裏面)
 「アイテム出現条件一覧」
  アイテムは出現面で一定時間たつか、下記条件を満たすと出現します。
キャンディー(ピンク)泡の飛距離up泡を35回吐くキャンディー(ブルー)泡のスピードup泡を35回割る
キャンディー(オレンジ)泡の連射機能upジャンプを35回するシューズスピードupある程度歩く
ダイナマイト敵全滅ファイアーバブルを13回割るパラソル(各色)数面先にワープ水バブルを13/15回割る
ホーリーウォーター(各色)ボーナスステージになる下の穴に20〜24回落ちるちゃっくんハート無敵エネミーフードを35個取る
クロスオブウォーター敵全滅アイテムを12個取るクロスオブサンダー敵全滅タイマーフードを12個取る
クロスオブファイア火の玉を16発吐けるウォーターバブルで敵を5匹倒すブックオブデス敵全滅火バブルで敵を12匹倒す
スターティアラ敵全滅雷バブルで敵を12匹倒す魔法のネックレスエネジボール出現スタート/コンティニューから20面後
すず全滅アイテムが出る面で鳴る15回hurry upにする水晶玉出現するアイテムの場所が見えるホーリーウォーターを3つ取る
ドラッグオブサンダーサンダーバブルを吐ける100面で必ず出現魔法の杖クリア時に泡をフードにするEXTENDの中の3つを取る
トレジャーボックスクリア時に泡をフードにするクロスを3つ取る   

 パラメデス
 「ボーナス」
  役を作らずにサイコロを1個ずつちまちま消してクリアすると、5万点ボーナス。

 パロディウス
 「コマンドいろいろ」
  「F1」でポーズをかけてから下記のコマンドを入力し「Return」を押すとそれぞれ効果がある。
PAROベルが「白」固定になる
KONAMIベルが「赤」固定になる
BUTAKOIベルが「緑」固定になる
TAKO18THベルが「青」固定になる
ZENBUフル装備(1ゲーム1回きり)
KATAIバリア強化

 

 ピーチアップ3
 「究極ピーチ」
  「F1」を押しながら立ち上げるとステージ2から、「F2」を押しながら立ち上げるとステージ3から始まる。  

 ピーチアップ4
 「ピコポンぬいでぬいでゲーム」
  「ステージセレクト」ゲームを始めて2人が向かい合ってる時に「P」を押すと数字が表示され、↑↓で選択できる。

 ピーチアップ5
 「女子寮めぐり・シーソーでペロンチョ」
  メニュー画面で「1」「5」「F5」を押しながら女子寮めぐりを立ち上げるとサウンドテストになる。

 ピーチアップ6
 「ピンクダイナマイト」
  「P」を押しながらピンクダイナマイトを立ち上げると、パスワード入力画面になり、「MAI」もしくは「YUKI」と入力すると、キーを押すたびに脱いでいく。

 ピーチアップ7
 「隠しグラ」
  ディスク2を「S」「E」「X」「Y」を押しながら立ち上げる。※MSX2+以降専用

 ピーチアップ8
 「R・ポリス採用試験」
  メニュー画面で「↑」「↓」を押すと、サウンドテスト、相手のカードが見えるOPEN MODE、難易度選択などいろいろなモードを選択できる。
 「隠しグラ」
  ディスク1を「A」「D」「U」「L」「T」を押しながら立ち上げる。※MSX2+以降専用

 ピーチアップ総集編
 「スーパーピーチスロット」
  タイトル画面で「SHIFT」+テンキーの「.」を押しながらゲームを始めると、最初からコインを5000枚持った状態で始まる。

 ピーチアップ総集編U(笑)
 「またチンと手と」
  タイトル画面で「3(テンキー不可)」を押しながら「SPACE」押すと、「またまたチンと手と」になり難易度が上がる。
 「華姉妹」
  パスワードいろいろ。
おこのみやきおかしらつき
きなこもちにくまん
いとちゃんモザイクが消えるはなしまい手札に必ず華の札が入る
おおきに全グラが見られる 

 美少女写真館
 「おまけ」
  タイトル画面で「え」「っ」「ち」「へ」「ん」「た」「い」とかな入力していくと、その度にタイトルの女の子が脱いでいく。全らになった時に「1」か「2」を押すと突然早押しクイズが始まる。
 「観賞モード」
  上の早押しクイズで最初の2問は答えずに3問目を正解すると、1なら「MOVING SCHOOL」、2なら「STUDIO CUT」のグラフィックが見られる。
 「画面位置設定」
  タイトル画面で「3」を押すと、画面adjust設定になる。

 火の鳥 鳳凰編
 「パスワードいろいろ」
FULLITEMDAYOON霊木と心の玉以外のアイテムが1個ずつ揃う
METALSLAVE羽が200枚になる
HANEYOKAGAYAKE羽が全て輝く羽になる
ENDDEMOGAMITAINAエンディング
HOIHOIHOINOHOI方位磁石×9
DOKODEMOMAP巻物×6
KOKOWADOKO地図×6
ULTRABOX手箱×5
TURBOスピード3段階
HAYAMEてんとうむしフル効果
KINOOOIHITODANE霊木が全部揃う
SUPERBALL心の玉が全て揃う
AUTO SHOT連射
GAOOOOOOOOOOH残機が10になる
NANDADANDANANDA残機減らない
ILOVEHINOTORI無敵(圧死は無理)
  それぞれゲーム中1回しか入力できないが、重複は可。
 「2スロ技」
  2スロットに「Qバート」を挿しておくと、新10倍カートリッジを挿した状態になる。
 「隠しメッセージ」
  エンディングでメッセージが表示中に「HOME/CLS」を押していると、紙尾明美さんからメッセージがきます。
  

 秘録 首斬り館 逐電屋藤兵衛
 「音源切り替え」
  FMPACを挿しておくと、FM音源内蔵機種でもBGMがPSGで鳴る。※OP以外

 ピンクソックス
 「36分割パズル」
  「H」を押していると、勝手にパズルを解いていってくれる。

 ピンクソックス4
 「ハート除去」
  ハートが出ている時に「@」+「SHIFT」+「HOME/CLS」を同時に押すと、除去できる。

 ピンクソックスプレゼンツ
 「ミュージックモード」
  「クイズに答えてなつかしい名場面御鑑賞ツアー」で全問正解後、「P」を押すとミュージックモードになる。

 ピンクソックスMANIA1
 「グラ鑑賞プログラム」
  DriveAにディスクAを入れて、下記のプログラムを打ち込んでRUN。無修正w
    10 SCREEN7:CLS
    20 GOSUB70
    30 SCREEN0:CLS:PRINT"INSERT DISK-B IN DRIVE A"
    40 FORI=0TO1:I=-(STRIG(0)):A$="":SCREEN7:CLS
    50 GOSUB70
    60 END
    70 FORI=0TO9:READA$:BLOADA$+".SR7",S:COLOR=RESTORE:PUTSPRITE0,(0,216)
    80 FORJ=0TO1:J=-(STRIG(0)):NEXT:NEXT:RETURN
    90 DATA MANKEY,DOKO1,DOKO2,DOKO3,DOKO4,DOKO5,TIME,CARD,ANA,PORKER
    100 DATA GAN1,GAN2,HALF,CITY,HUTARI,MENBOU,MONSTER,TYUUBOU,OHEYA,MIBOUJIN
 
  ・・・ちなみに、MANIA2や3でも同様の事ができます。その場合はDATA文の*.SR7のファイル名を書き換えて、3ならDisk-C分を追加してください。

 

 ファイアーホーク
 「音源切り替え」
  「ESC」+「GRAPH」を押しながら立ち上げると、PSG音源に切り替わる

 ファイアボール
 「いろいろ設定」
  ゲームオーバー画面で「ESC」を8回押すと、フリッパーの強さ・傾斜などを設定できる設定画面になる。

 ファイナルジャスティス
 「エンディング」
  Round99をクリアすると、1M点ボーナス&エンディング後ゲームオーバーになる。
    点数の低さとか気にしないこと

 ファイナルファンタジー
 「マップ」
  「B/トリガ1/RETURN」+「SELECT」で世界マップが見られる。
 「サウンドテスト」
  エンディングでThe ENDが出たら、「CAPS」を押すとサウンドテストになる。↑↓でBGM選択。
 「すっぴん」
  実は装備しているものを売り飛ばしても攻撃・防御力は変わらない。

 ファミクルパロディック
 「バリア」
  ニャンクルのみモジュールを4個買うと左右にバリアを張れる。

 ファミスタ ホームランコンテスト
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー後、タイトル画面で「STOP」を押しながらスタートするとコンティニューできる。

 ファミリーボクシング
 「最強」
  名前入力で「■(※全文字)」か「W(※以下空白)」にすると、POWERが55と表示されてるが実際には255になる。
 「セコ勝ち」
  相手より多くパンチをヒットさせた後、相手をリング右上の方に追い詰め、クリンチされない程度の距離を取りつつたまに左右に動く程度でいると、ほとんど相手のパンチが当たらなくなる。これで時間切れまで粘って判定勝ち。
 「データ表示」
  試合中に「F4」「ESC」「CTRL」「CAPS」「SPACE」「SHIFT」「3」を同時に押すと、画面にいろいろな内部データが表示される。
[X,Y]XY座標 [P]パンチの威力の乱数  [D]ダメージの乱数 [A/M]コンピュータ・人間操作 「3」を「4」に変えるとと、コンピュータを自分で操作できるようになる。
 「スタミナ回復」
  「ESC」「TAB」「SHIFT」「CAPS」を同時に押すと赤コーナーの、「ESC」「TAB」「CTRL」「CAPS」を同時に押すと青コーナーのスタミナが全回復する。
 「恒例マジックキー」
  アルカノイド専用コントローラーをポート2に接続し、タイトル画面で「GRPH」を押すとマジックキーが無くても各種設定モードになる。
 「恒例150」
  「1」「5」「0」を押しながらゲームスタートすると、POWERが20になる。

 ファンタジーゾーン
 「いきなりエンディング」
  タイトル画面で「STOP」を20回押してからゲームスタートすると、いきなりエンディングになる。
 「ボム255発」
  ボスを倒してコインを取っている時にボムを連発すると残弾数がアルファベットになり、その後何発も撃つことができるようになる。

 ファンタジーW
 「隠し職業」
  キャラクター作成で職業を決定する時にカーソルをすばやく動かして2つの職業を選択している状態にして決定すると、CLASSがSAGE(賢者)になる。

 ファンダムライブラリーvol.4/5
 「おまけ」
  メニューを立ち上げたら「CTRL」+「STOP」でプログラムを止める。FILESでファイルを見てみるとオマケノプログラムがある。

 FEEDBACK
 「サウンドテスト」
  OP/デモで「T」を押しながら「SPACE」を押すとサウンドテストになる。この画面で「S」を押すとバージョンが表示される。うちはver1.2。
 「隠しグラ」
  「CAPS」ロックをしていると、タイトル画面がパッケージの取り込み画像になる。また、2周目のエンディングでしばらく待っていると…。
 「開発後記」
  「ヒマナヤツハ 1408(&h580) セクターカラヲ ノゾイテミテクレ」 読みたい方は当HPのトップページを探してみるがよい。

 ふぇありーてぃる
 「観賞モード」
  「CTRL」+「P」を押しながら立ち上げてグラフィックが表示されるまで押し続けると、グラフィック観賞モードになる。

 フェアリーランドストーリー
 「スロー/早送り」
  「STOP」でポーズをかけてから「F4」を押し続けているとスロー、「F4」+「F5」を押し続けると倍速でゲームが動く。
 「ソフトリセット」
  「STOP」でポーズをかけてから「F4」+「R」を押すと「RESET」と表示されタイトル画面に戻る。ってか、キーボード使うんなら普通にリセットボタン押せばいいんじゃね?

 フォクシー
 「ステージセレクト」
  DiskAを「CTRL」+「SELECT」を押しながら立ち上げるとステージ1〜10が選択でき、ここで「SELECT」を押すと、ステージ11〜16・エンディングが選択できる。

 フォトクラブ
 「アイテム取得」
  「F1」を押しながら立ち上げるとアイテム名が表示される。欲しいアイテムにカーソルを合わせて「SPACE」を押すとパスワードを聞いてくるので、「セーフティカード:Z80A」「かぎ:GOLD」「かめら:MSX2」「ぺんち:HARD」と入力するとそのアイテムを所持した状態で始まる。また、一番下にカーソルを合わせてから「SPACE」を押し、「インチキ」と入力するとへっどふぉん以外のアイテムを持った状態で始めることができ、下から2番目だとエンディングが始まる。
 「隠しグラフィック」
  エンディング後「F1」〜「F5」を押すと、隠しグラフィックが見られる。

 不思議の壁
 「強制ステージクリア」
  ゲーム中「F4」を押すと、壁が全部崩れる。
 「隠しグラ」
  エンディング後、「O(※大文字)」を押すと隠しグラが見られる。その後「H」を押すともう一枚。

 ぷよぷよ
 「はやくにんげんになりたい」
  タイトル画面で「I」(かなの「に」)を押しながらスタートすると、ぷよが人間型になる。
 「カーバンクル」
  タイトル画面で「T」(かなの「か」)を押しながらスタートすると、黄ぷよがカーバンクルになる。
 「スタッフ紹介」
  タイトル画面で「ESC」を押す。
 「音源切り替え」
  「HOME/CLS」を押しながら立ち上げると、PSGに切り替わる。

 ブライ上巻
 「全体マップ表示」
  「ESC」を押しながら立ち上げると、フィールドで「SHIFT/トリガ2」を押すと全体マップが見られる。
 「オープニングセレクト」
  ディスク1を「SELECT」を押しながら立ち上げると、オープンニングセレクトMENUになる。
 「ミュージックモード」
  ディスク5を立ち上げると「PUSH SPACE KEY」と出るので、ディスク2に入れ替えて「SPACE」を押すと、ミュージックモードになる。
 「おまけミニゲーム」
  ディスク3を立ち上げると早打ちゲーム、ディスク4を立ち上げると星取りゲームができる。

 The Black Onyx II
 「強制魔法使い」
  TEMPLE内で「X」を押すとオラクルが「誰だ?オラクルを呼び出したのは」と出てくるので、キャラクタを選んで問いかけに「Y」と答えると選択したキャラが魔法使いになってしまう。

 フリートコマンダーU
 「せっかち」
  ユニットの移動先を決定の時に「SPACE/トリガ1」を押しっぱにしておくと、移動時のアニメを非表示にできる。

 プリンセスメーカー
 「ウェイト解除」
  OPデモは「STOP」を押しているとウェイトが外れて早くなる。声はとばせないけど。
 「根性・モラル上げ放題」
  収穫祭の直前まで進め、「娘との会話」=>「お説教する」か「厳しく話す」を選択する。その後スケジュール決定前にディスクを別なものに変えておき、「スケジュール」アイコンをクリックすると収穫祭にならずにまた「娘との会話」ができるので、これを繰り返せば根性・モラルを好きなだけ上げられる。先に進めるには正しいディスクを入れた後「システム」を選び「スケジュール」アイコンをクリックする。

 「DEBUGメニュー」
  「システム」=>「BGMテスト」にカーソルを合わせて「C」を押しながら「↑」「↑」「↓」「↓」「→」「←」「→」「←」「X」と押すと、デバッグメニューが開く。
 「隠しミニゲーム」
  デモディスク1を「G」「O」を押しながら立ち上げると、GoGoピクシーが始まる。ちなみに↑のデバッグメニューでマップの32を選ぶと、フレイでGoGoピクシーができる。
 「ボツ」
  エンディング後しばらく待つ(turboR版)、デモディスク0を「B」を押しながら立ち上げる(※MSX2/2+版)と、ボツグラ集が見られる。終了後5分くらい待つとさらにグラフィックが数枚表示される。
 「数十年後」
  ゲームディスク0を「G」「O」を押しながら立ち上げると、右上のフレイが・・・。なお、全アイテム・装備で、敵の配置が若干違っている。
 「針治療」
  ゲーム後半城の牢屋面で針山の上にいるとHPがどんどん減っていくが、0になると一気に回復する。
 「透明人間」
  空中城テラスにいる時にテレポートの魔法でテラスにテレポートすると、フレイが影だけになり、次のボスまで無敵になる。
 「高速モード」
  「T」を押しながらゲームを立ち上げると、パナソニックのFS-WX・WSXの6Mhzモードでゲームができる。※当然パナソニックのMSX2+ FS-WX・WSXのみ。  

 プレイボール
 「代打・リリーフ」
  打者がバッターボックスに向かっている時・投手の時は打者が構える前に、1Pなら「RETURN」+「BS」(1Pのトリガ1+トリガ2)2Pなら「CTRL」+「TAB」(2Pのトリガ1+トリガ2)を押し、「R」「L」で左右打者・投手変更できる。
 「故意エラー」
  各塁守備時にボールを持った状態で、ボールを持っている塁の方向+「RETURN」を押すと、ボールを後ろに逸らしてしまう。
 「隠し音声」
  プレイ中「F2」+「2」、「F3」+「3」、「F4」+「4を」、「F5」+「5」を押すと、それぞれ音声がでる。

 プレイボールV
 「音源切り替え」
  「P」を押しながら立ち上げると、FM音源内蔵機種でもPSG音源になる。

 プレデター
 「無敵」
  ゲーム中に「A」「C」「P」「K」を同時押しすると、無敵になる。※エリア内のみ有効

 プロジェクトA2
 「残機Up」
  プレイ中、「D」+「F」を押すと、残機が増える。最大98+1人まで。
 「体力回復」
  プレイ中、「D」+「E」+「F」を何回か押すと、体力が最大まで回復する。

 プロテクター
 「ステージスキップ」
  ゲーム中「T」「O」を同時に押すとステージを飛ばせる。

 プロ野球FAN
 「サウンドテスト」
  タイトル画面で「ESC」+「RETURN」もしくは「トリガ1+2」を押すと、MUSIC PLAYモードになる。「RETURN」でPLAY、「ESC」で抜けます。

 プロ野球ファミリースタジアム
 「いやな選手交代」
  COMとの対戦中、「STOP」を押してタイムをかけ、「SHIFT」を押すとCOMの選手でも自由に交代させることができる。
 「サウンド&ボイステスト」
  タイトル画面で「SELECT」を押しながらペナントレースを選ぶと、サウンド&ボイステストモードになる。
 「全部ガイアンツ」
  ペナントレースでコンティニューした後「ESC」で戻るを繰り返すと、6チームが全部ガイアンツになる。
 「チームデータ公開」
  「SELECT」を押しながらエディットモードを選択すると、チームデータ表が表示される。「ESC」で抜けます。
 「守備妨害」
  走塁時に「↑」+「↓」+「←」+「→」+「_(アンダーバー)」を同時に押すと、野手が左へと動き続け、送球もしなくなる・・・。
 「打撃妨害」
  ピッチ時に「SHIFT」を押し続けていると、バットを振りきった状態になり、三振の山を築ける。

 

 ペイロード
 「恒例」
  ゲーム中「1」「5」「0」を押すと、疲労度0、燃料満タン、持ち金90万になる。

 ヘルツォーク
 「効果いろいろ」
  ゲーム中「ESC」「TAB」「CTRL」を同時に押しながらファンクションキーを押すと、それぞれ効果がある。「F1」敵勝利「F2」プレイヤー勝利「F3」資金が61440になる「F4」WAIT ON「F5」WAIT OFF
 「言語変更」
  ゲーム中のメッセージは「かな」ロックするとひらがなに切り替わる。
 「開発後記」
  &h74000以降をセクタダンプすると・・・。読みたい方は当HPのトップページを探してみとくれ。

 ぺんぎんくんWARS2
 「対戦相手セレクト」
  マップ画面でワールドに入る時に「1」を押しながら「SPACE」を押すと2人目から、「2」だと3人目、「1」+「2」だと4人目から始まる。
 「皇帝戦」
  マップ画面でワールドに入る時に「M」を押しながら「SPACE」を押すと、いきなり皇帝ペンギン戦となる。勝ったらエンディング。
 「FM音源」
  このソフトもR-TYPE同様内蔵FM音源を認識しないバグがあり、FM-PACをスロット1、本ソフトをスロット2に挿すことでFM音源でプレイできる。

 

 星の砂物語
 「除去」
  ディスクAを「D」+「O」を押しながら立ち上げると、モザイクが除去される。

 ボスコニアン
 「コマ送り」
  ゲーム中「STOP」でポーズをかけて「RETURN」を連打すると、コマ送りができる。タイトル画面でこれをすると・・・。

 ポッキー
 「妄想」
  プールに行って上条明奈に「そうぞうする」を2回選択すると、妄想が現れる。

 ポッキー2
 「ボツグラ」
  生徒指導室の裏路地でダンボールの中のフロッピーディスクを手に入れ、エンディング後1分ほど待っていると・・・。

 ほっとMILKTURBO
 「隠しグラ」
  ゲームを立ち上げてFairytaleのロゴが出てきたら「SHIFT」+「1」を押していると隠しグラが出てきて、そのまま2、3分待っているとさらに別のグラが表示される。(全3種類)また、ディスクBを立ち上げて35分程待つと隠しグラが表示される(全2種類、エロ絵ではないw)

 ほほ梅麿のCGコレクション
 「いきなりメニュー」
  ディスクを立ち上げてDOSプロンプトが表示される辺りで「Shift」を押し続けると、タイトル画面をスキップできる。早めに押しちゃうとROMモードになっちゃうぞ。※2でも可能
 「強制ANK」
  「GRAPH」を押しながらディスクを立ち上げると、漢字ROM搭載機でも文字がankモードになる。※2でも可能
 「バグ修正」
  ディスク1には一部の機種ではグラフィックが正しく表示されないというバグがありますが、MSX-FAN 1993-10/11号MSX FANディスク#22-1のOmakeで修正できます。

 ポリスストーリー
 「強制クリア」
  「STOP」でポーズをかけた後「F5」を押すとステージクリアとなる。
 「敵全滅」
  「CTRL」+「SHIFT」を押しながら「S」+「Z」を押すと画面内の敵が全滅する。
 「アイテム入手」
  「CTRL」+「SHIFT」を押しながら「S」+「X」を押すとアイテムが入手でき、数回押すと全アイテムが入手できる。

 What'sマイケル
 「ボツグラ」
  エンディングでおしまいと出たところで「SHIFT」を押すと、セイレーンのボツグラフィックが見られる。

 

 マース
 「2倍」
  スロット2で起動すると、キャラのサイズが2倍。 =>

 MIGHTYバトルスキンパニック
 「サウンドテスト」
  名前入力で「オンガク」と入れて「オワリ」を押す度に音楽が変わる。
 「真・バトスキファイト」
  対戦選択のメニューでキャンセルを2回押すと、さらに24戦が選択できるようになる。

 Might and Magic
 「GOLD増殖」
  所持金なしの状態でゴールドを盗む敵に盗まれると、数百万ゴールドになる。
 「HP増加」
  毒に侵された状態で食事を取るとHPが増え、しかも食べるごとに増えていきます。※初期ロットのみ・・・らしい。

 Might and Magic Book2
 「アイテム増殖&EXP取得」
  まず、増やしたいアイテムをハイアリングに持たせてからセーブし、持たせたアイテムを没収し解雇してからまたセーブ。その後再雇用すると、没収したアイテムを何故か持っている。そこで、増えたアイテムを売り飛ばしお金を稼いで、ツンドラの酒場の「Roast Leg of Wyvern(飛竜の足のロースト)5000G」を食べるとEXPが1500増える。

 麻雀狂時代SPECIAL PARTU 冒険編
 「温泉除去」
  しばらく待っていると・・・。

 麻雀悟空
 「性格設定」
  ポート2にアルカノイド専用コントローラを挿し、キャラクタ選択画面で「ESC」+「SELECT」+「専用コントローラのボタン」を同時に押すと、性格設定画面になる。ちなみに上からレベル、読み、リーチ頻度、鳴き頻度、役、降りの設定となります。
 「代理」
  段位戦か勝ち抜け戦を始める時に継続にカーソルを合わせ、「ESC」「CTRL」「F3」「F4」「F5」を同時にしばらく押し続けると師匠セレクト画面になり、選んだキャラが自分の代わりに対局してくれる。

 麻雀刺客
 「隠しグラ」
  エンディング終了(ニチブツロゴが表示されてる画面)後10分ほど待つと、隠しグラフィックが表示される。

 魔王ゴルベリアス
 「パワーMAX」
  最初の洞窟を敵を1匹も倒さずに抜けると、POWERとFINDがMAXになる。
 「顔セレクト」
  タイトル画面で下記のコマンドを入力して「RETURN」を押し、もう一回入力すると、タイトル画面のケレシスの顔が変わる。
PAC / JEMINI / MIYAMOTO / JANUS / MOO / HOMME / YORIKI / WAO
 「サウンドテスト」
  まず、最初の洞窟を抜ける。その後隣の画面に行ってから最初の洞窟から出た場所に戻って「←」「→」を連打すると穴が開き、中に入るとサウンドテストができる。

 魔城伝説
 「Rest25+無敵」
  「SELECT」「I」「N」「←」「→」を押しながら立ち上げるとRestが25になり、ゲーム中「SELECT」を押すと透明(カウント99)になれる。ただし3回まで・・・。
 「無敵」
  「SELECT」「Y」「←」「→」を押しながら立ち上げると、ゲーム中に「SELECT」を押すことで何度でも透明になることができる。
 「すり抜け」
  ?を撃つと出てくるオブスタクル(壁)は「↓」を押し続けていると潰されない。

 マスターオブモンスターズ
 「強制降伏」
  キャンペーンモードの10ターン目で敵のフェイズになったら「F9(SHIFT+F4)」を押し続けて設定メニューを出し「こうふく」を選ぶと敵が降伏したことになり、簡単に勝利ができる。
 「追加モンスター使用」
  マップコレクションのキャンペーンを1面終わらせてから「キャンペーンを続けますか?」に無印のマップディスクを入れ替えてから「続ける」を選ぶと、無印でマップコレクションのモンスターを召還することができる。
 「隠しマスター」
  マスター選択画面で「CTRL」+「SHIFT」+「CAPS」+「GRAPH」+「かな」+「SELECT」を同時に押すと、8人の隠しマスターが追加される。
 「アニメスキップ」
  戦闘シーンは「SHIFT」でスキップできる。

 魔導物語1-2-3
 「いきなりエンディング」
  「魔導物語2」「魔導物語3の下」を「ESC」+「2」を押しながら立ち上げる(魔導2は押したまま「SPACE」を押す)といきなりエンディング。ちなみに「ESC」+「1」だと中間デモがはじまる。
 「音源切り替え」
  「P」を押しながら立ち上げると、FM音源内蔵機種でもPSGになる。
 「コンティニュー」
  データディスクを2枚作り、ばたんきゅーになったらセーブしてないデータディスクを入れてゲームディスクを戻すと、その場から再開できる。

 魔法使いWIZ
 「パワーアップ」
  タイトル画面で「1」「5」「0」を押しながらスタートすると、残機15機、アイテム多数でスタートできる。※ROM版のみ・・・らしい
 「コンティニュー」
  ゲームオーバーになったらそのまま放っておきデモ画面になったら、「W」+「S」を押しながら「SPACE」でスタートするとコンティニューできる。
 「いろいろ強化」
  ポート2にジョイパッドを挿して、「SPACE」を押しながら下記のコマンド入力でいろいろ効果がある。
↑+トリガ2TIMEが9990になる↓+トリガ21upハット出現。※森面でのみ。
←+トリガ2自爆→+トリガ2魔法全種類が1つ増える
 「アイテム出現条件」
  マジカルボックスの中身はTIMEの下2桁で決定される。※魔界の森のみ
  「00/80」魔法の杖 「10/90」カッター 「20」タイムストップ 「30」クイック 「40」ボンバー 「50」ファイヤー 「60」ミクラス 「70」ポーション
  「バイブル」 レンガを撃つまでに撃った弾が8で割って5余る数だと出現。13,21,29・・・
  「1Upハット」  魔界獣を16匹倒した後、TIMEの下2桁が00の時出現。
 「無敵&ラウンドセレクト」
  タイトル画面でポート1のジョイパッドの→を押すと左上に「M」と表示されて無敵になる。この時にトリガ2を押すとMの横に数字が表示され、その数字の面から始めることができる。※MSX-FAN付録ディスク#21収録バージョンのみ。直接DOSプロンプトから立ち上げたり、DOS2だとできない模様。

 

 ミッド・ガルツ
 「呪文無限」
  呪文を使用回数無限の呪文(アテ・チュード、イヴァンなど)にし、会話モードに入る前に無限にしたい呪文に変えて会話モードに入ると、ほとんどの呪文が無限に使えるようになる。(※256回のものもあり)
 「サウンドテスト」
  第1章のプロローグが終わった後、「F5」+「SELECT」を押し、説明にしたがってディスクを入れ替えるとサウンドテストになる。(※MSX2+版のみ・・・かも)

 三つ目がとおる
 「ラウンドセレクト」
  「かな」「N」「T」「M」を押しながらゲームスタートすると、ステージ2から始まる。コレに「1」も一緒に押すとステージ3、「2」だとステージ4から始めることができる。

 未来
 「ほぼMAX」
  パスワードを「XAIN」と入力するとLv7、燃料、お金などが9999でスタートする。

 

 夢幻戦士ヴァリス
 「最強パスワード」
  「5619219550」 Lv255、ビーム所持でStage1から始まる。
   ちなみに、2文字目は武器の種類(0:なし 1:Bullet 2:Hight Bullet 3:Special Bullet 4:Fire Ball 5:Laser 6:Beam)
   3文字目はステージ数(1〜5)
   5・9・8文字目がLevel(10進数表記で000〜255 例:Level192ならxxxx1xx29x) ・・・となってます。   

 夢幻戦士ヴァリス2
 「サウンドテスト」
  タイトル画面で「F5]を押すと「SET Disk C」と出るので入れ換えると、サウンドテスト。
 「音源切り替え」
  「P」「SELECT」を押しながら立ち上げると、PSG音源に切り替わる。
 「効いてる効いてる」
  5面ボスではディフが使えて、効果があるうちはボスHPは減ってないようにみえるが、効果が切れたとたんそれまで与えたダメージが一気に入る。

 

 迷宮への扉 Gate of Labyrinth
 「LIFE/EXPいっぱい」
  キャラ名を「!!!!」「!!?!」「!!!?」にすると、強力なキャラになる。

 女神転生
 「MAP表示」
  ゲーム中「ESC」でマップが表示される。
 「どこでも移動」
  「F1」「F2」「F3」押しながら移動すると、壁の中でも移動することができる・・・が、ハードの都合かカーソルキーでは左右しか移動できない。
 「ケルベロス召還し放題」
  ゲーム中「SHIFT」「CAPS」「A」「M」「S」「X」を同時に押すと、ケルベロスを召還できる。

 めぞん一刻思い出のフォトグラフ
 「隠しメッセージ」
  タイトル画面でOPテーマが流れ出したらROMを引っこ抜き「SPACE」を押すと、隠しメッセージがでる。※ROM版のみ。自己責任で行ってください
   

 めぞん一刻完結編
 「テープセーブ・ロード」
  PAC/FMPACがなくてもデータレコーダーを接続していると、テープセーブ・ロードができる。
 「adjust機能」
  「CTRL」+「STOP」を押しながらカーソルキーを押すと、画面adjust設定ができる。

 メタルギア
 「コマンドいろいろ」
  「F1」でポーズをかけて入力。「_」はスペースね。
DS_4階級が1上がる
ANTA_WA_ERAI階級が最高になる
INTRUDER弾数の最大値が999になる
ISOLATIONレーション最大所持数が999になる
HIRAKE_GOMAカード1〜8が手に入る
 「アイテム復活」
  アイテムを取ったら「F1」「F4」「ESC」「F1」と押すと取ったアイテムが復活し、いちいち画面を切り替えずに何度も取れる。

 

 野球道U
 「裏工作」
  ペナントレース中に国外交渉で獲得したい外人選手と交渉し、その日の戦略が終わる前にBディスクを抜きリセットする。そして、ゲームを再び立ちあげると、コーチや監督の体力が減らずに外人選手の好意度が上がっている。これを繰り返すと外人選手が一日で獲得できる。また、事前交渉のときにも同様に使える。    

 YAKSA
 「巨大化」
  アクションシーンで「ESC」「TAB」「CTRL」「SHIFT」「CAPS」を同時に押すと、キャラが巨大化する。
 「ボス自滅」
  ボス戦で右端に行きボスを誘うと、ボスが自滅する。

 

 夢二・浅草綺譚
 「おまけ」
  クリア後再起動すると、メニューに「おまけ」が加わり、サウンドテスト、ビジュアルテスト、今日の占いができる。

 夢大陸アドベンチャー
 「コンティニュー」
  難易度セレクト画面で「NORIKO」と打ち込むと、ゲームオーバー時に「F5」でコンティニューできる。
 「隠しワープ」
  Stage18からワープしてきたStage21のサンタがいる地割れ(DIST984)に入り、地割れから出てじたばたしてる状態で「↓」を押すと地下通路に入ることができ、通常とは違った最終面にワープできる。

 

 妖怪屋敷
 「消火」
  1面でお札を鍵に替えてボス部屋に入った後外に出ると、井戸の火が全て消えている。

 妖魔降臨
 「サウンドテスト」
  「F」を押しながら立ち上げると、サウンドテストになる。

 吉田建設
 「コマンドいろいろ」
  「F1」でポーズをかけて下記のコマンドを打ち込みポーズを解除するとそれぞれ効果がある。※大文字で入力
「NAKAI MIHO」 無敵
「TANAKA MISAKO」 レーザー最強
「ASO MIDORI」 ダブル最強
「MSX2+」 Rest10

 吉田工務店
 「コマンドいろいろ」
  「STOP」を押してから「F1」を押すと無敵。また、「1」でレーザー+上下ビーム、「2」でダブル+上下ビームがつく。

 

 ライズアウト
 「コマンドいろいろ」
  「CTRL」+「SHIFT」+「1」or「2」同時押しで自機が増え、「CTRL」+「SHIFT」+「2」or「3」でステージスキップ。「CTRL」+「G」or「R」だと自爆。

 ラスタンサーガ
 「アイテム取得」
  デモプレイで主人公がアイテムを取った時にゲームスタートすると、さっき取ったアイテムを持った状態でゲームが始まる。

 ラストハルマゲドン
 「時間経過」
  「SPACE(トリガ2)」を押し続けると、5分(時計が非表示だと30分)ずつ時間が進んでいく。でもちゃんと敵も出るし、天変地異も起こるよ…。
 「戦闘回避」
  「獲物がいたぜ」の時にディスクを抜いておいて、2〜3秒後に入れ直すと戦闘が終わる。
 「アゾット剣増殖」
  バスクの木からアゾット剣を抜いた後、他のモンスターに渡すとまたアゾット剣が抜ける。装備できないモンスターもいるが・・・。
 「ハイドアゾット」
  ガントレットを装備し、ハイドソードを装備してからアゾット剣を装備した後さらにハイドソードを装備しまくれば、攻撃力が1.5倍くらいにまであがる。
 「ゾンビ化」
  死んだ仲魔にシェルキー系魔法(治癒)をかけると、グラフィックは表示されないが生き返り、攻撃もできる。
 「悪運上昇」
  ダジルの光は戦闘中何度でも使えるので、何度も使いまくってから勝利すると、悪運経験値が入る。
 「セーブディスク作成」
  まず、DiskBをMSX-DOS/BASICのCOPYでコピーする。このコピーディスクではゲームを立ち上げることができないので、ゲームの立ち上げはマスターで行い、セーブはコピーしたDiskBにすることで何箇所でもセーブができる。(※公式の方法です)

 ラプラスの魔
 「テストモード」
  「ESC」を押しながら立ち上げると、グラフィックテストとサウンドテストができる。
 「お金増殖」
  幽霊屋敷でモンスターの写真を2枚取り、町に戻ってキャンプで写真を1枚仲間に渡す。その後ホテルに行って写真を渡した仲間を外し、自分が持っている写真を売る。さっきの仲間をまた加えて写真を売ると、画面はバグるが何枚でも売れる。そのまま町に行ったりすると暴走してしまうので、セーブしてリセット後再開すること。

 ランダーの冒険V
 「サウンドセレクト」
  NEW GAMEで名前を「SOUND」と入力するとサウンドテスト。ESCで抜けれます。なんかほとんどSEとコンパイルジングルなんですが・・・
 「ボツ仲間」
  ディスク4を立ち上げると、没になった仲間グラが表示される。ここで「F2」を押すと・・・。

 ランペルール
 「舞踏会」
  休養を選ぶとたまに舞踏会が開かれることがある。すると、任意の都市の配下の忠誠度がぐーんと上がる(一部を除く)
 「隠しシナリオ」
  まず、ナポレオンを皇帝にする。その後戦闘でナポレオンが捕らわれるとゲームオーバーになるが、「もう一度プレイしますか?」に「Y」を選び、リセットせずに新しくゲームを始めるとシナリオ選択画面に「5:エルバ島脱出(皇帝の帰還)」が追加される。
 「ロゼッタストーン」
  ナポレオンを最高司令官にして1798年4月にパリにいるようにしておく。すると総裁政府がエジプト遠征を許可してくれるので遠征に行くと、1799年1月に学術調査隊がロゼッタストーンを発見する。翌日おフランスに戻ると、史実どおりブリュメール18日のクーデターが起き、シナリオ2のクリア条件を満たしてなくても第一執政になれる。

 らんま1/2
 「いきなりエンディング」
  「F1」「F2」「F3」を押しながらディスク七を立ち上げる。エンディング終了後5分くらい待ってると・・・。
 「おまけいろいろ」
  ディスク壱:らんまの塗り絵「ヌリエ.SR7/PL7/DOC」、プログラマの裏話「Q.DOC」 ディスク弐〜ディスク六:ディスク壱から立ち上げてくださいのメッセージ ディスク七:サウンドテスト、RCP形式のmidiファイル(readme.doc参照)

 

 リトルバンパイア
 「隠しグラフィック」
  DiskAでなくてB・Cを立ち上げると、隠しグラフィックが見られる。(B:3枚 C:1枚)

 リバイバー
 「サウンドテスト」
  「ESC」「RETURN」を押しながら立ち上げるとMUSIC PLAYモードになる。
 「所持金増殖」
  薬屋でディスクを生ディスクと入れ替えてから薬を買いもう一回買おうとすると「もう買えません」と表示され、薬の所持数が99個になる。そのまま薬を売ると1個58853ジーンで買い取ってもらえる。

 

 ルーンマスターU
 「サウンドテスト」
  タイトル画面で「F1」+「F2」を押すと、サウンドテスト。
 「おまけゲーム」
  タイトル画面で「OMAKE」と打ち込むとオマケSTGができる。抜ける時は「SHIFT」でタイトル画面に戻る。

 ルーンマスターV 三国英傑伝
 「サウンドテスト」
  ディスク2を「S」を押しながら立ち上げると、サウンドテストになる。
 「高速モード」
  ゲーム中「F2」を押すと、高速モードになり、待ち時間が少なくなる。

 ルーンワース
 「ウリ」
  売れるアイテムをすべて売ってしまうと、売れないアイテムも売れてしまう。アイテムが増えてしまうことも。
 「音源切り替え」
  STARTディスクからAディスクに入れ替えたら「↑」+「↓」+「←」+「→」+「RETURN」を押し続けると、PSGに切り替わる。

 ルパン三世 カリオストロの城
 「床抜け」
  「↑」「↓」を連打すると、床を抜けることができる。ただし、一番下の床ですると、落下4扱いになる所もあるので注意。

 ルパン三世 バビロンの黄金伝説
 「無敵」
  「F1」でポーズをかけてから『T」「Y」「U」「F」「G」「H」「J」「V」「B」「N」「M」を同時押すと、体力が減らなくなる。

 

 Ray-Gun
 「すぺしゃるでぃすく」
  DiskBから立ち上げて指示に従っていくと、エルフとくせいすぺしゃるでぃすくになる。

 レッドゾーン
 「エリアセレクト」
  ゲーム中「ESC」でポーズをかけて「BS」とフルキーの1〜4(※下記参照)を押しながら「SELECT」を押すとエリアクリアとなり、任意のエリアに行ける。
1   Area2 2  Area312  Area4  3 Area5
1 3 Area6 23 Area7123 Area8   4Area9
1  4Area10 2 4Area1112 4Area12  34Area13
1 34Area14 234Area151234Area16  

 レナム
 「ゴールド増殖」
  物を売る際、「はい・いいえ」を聞いてきた時にステータス画面を開いてから売ると、売り飛ばしても残っており、これを繰り返せばお金が増やせる。
 「サウンドテスト」
  データディスクCを立ち上げる。
 「敵が出ない」
  移動画面中に「L」+「O」+「U」+「M」を同時に押すと、敵が出てこなくなる。

 レプリカート
 「いろいろ」
  「1」「5」「0」を押しながらゲームスタートすると、『最初からファイアーパック装備』、『ポーズ中に「INS」や「Y」で背景のパターンや色が変更できる』、『ポーズ中「E」「N」「D」を同時押しするとエンディングが見られる』の効果がある。

 

 ロードス島戦記
 「最強キャラ」
  キャラクタメイキングの時、最初のキャラを作る時にキャンセルし、次のキャラ作成時にキャンセルにカーソルを合わせて「ESC / BS」を押すと、ボーナスポイントが1増える。
 「ゴールド増殖」
  ターバの村の酒場にいるクレリックが10Gで売ってくれるアミュレットは、市場で250Gで売れる。アミュレットは何個でも売ってくれるので・・・。
 「ミノショートカット」
  ミノタウルスの迷宮の入り口で「あたりをしらべる」で調べると、迷宮の途中から始めることができる。
 「どこでも移動&戦闘回避」
  電源を入れてビープ音がしたら「SHIFT」を押し続けて(押しながら立ち上げるとROMモードになるぞ)「SPACE」でゲームを始めると、「CAPS」ロックでどこでも移動、「かな」ロックで戦闘結果を選択できるようになる。そしてヴァリスの国境へ行き、魔女カーラとの戦闘になったら戦闘結果を「win」にするとエンディング。

 Lode Runner
 「ラウンドセレクト」
  ゲーム中に「ESC」を押して「C」を入力すると「→」「←」でラウンド選択ができ、「RETURN」+「P」でそのラウンドをプレイできます。ちなみに2でもできます。

 ロットロット
 「国生」
  左端の列の2番目と4番目を4回連続で入れ替える(空でもおk)とボールが「コクショウ」、スティックが「こくしょう」になる。また、クリアすると「VALENTINE KISS」と表示される。

 RONA地母神の審判
 「サウンドテスト」
  DiskBを立ち上げると愛の劇場の後に「DISK Aを入れてください」と出るので入れるとタイトル画面になるが、ここで「SPACE」を押す度に音楽が変わるサウンドテストになる。
 「隠しメッセージ」
  Disk18A00h以降・・・  
いやいや、終わりましたわ…
なんか、慢性の便秘が治ったような心境なのだ
オイラって、迷惑かけっぱなしの、かけっぱなしじゃーまん
皆さん、ごめんねでした。
そして、M-FAN編集部の奥成さんご迷惑おかけしました。この場をかりて、お詫び申し上げます。
1994.02.01 宮越 MSX バカ一代
 

ハーイ、つよしでーす!
昔、谷啓が歌っていた”オムライスチョンボ”テープ、サントラ(あるのか?)持ってる、知ってる人募集
誰か、送れよー! 頼むよー! よろしくなのだ!
送り先は…
Dixie オムチョンテープくれよ、頼むよ!係
代筆:宮越


ややややや、見つかってしまった
これを見たあなたは、解析マニアですね?(Y/n) ^^;

わたくしプログラマーの浦 かずおと申します。
今回、途中からRONAの開発に 携わりました。
時期的に、昨年の11月末からですね。それから大変な日々を 堪能させていただき、感謝しています。(^^;)
今回 初めてMSXを 弄ったのですが、MSX の複雑怪奇な スロットで構成されたハードのくせを理解するのに大変でした。

最近は、すっかりCで プログラムを 書いていたので、Z80の感覚を取り戻すのに、時間が掛かってしまいました。
また、オールアセンブラは初めてなので、緊張しまくりです。(笑)

まさか仕事でZ80を使う機会があるなどと、思っても見なかったので嬉しかったりもしてます。(^^)
なんか、もう仕事ではなくて趣味の世界に浸っていました。
処理が重いなと思い、オプティマイズをかけに行くとか、
メモリが足りなくなりそうなので、コードを小さくするとか...
もう、最高の楽しみですね。
こんなことができるのも、Z80だからでしょう。

しかし、残念な事に、途中からのプログラム参加ということで設計段階から作れなかった事、
それにともない、効果的な設計で動かすことができず、オプティマイズを効果的にかけることができなかったのが、残念で仕方ありません。(;_;)
また、時間の関係で書くロジックが甘いこと、力任せに書いたコードが多すぎることなどなど反省しなくてはならない事が多いです。
多分MSXとの付き合いは今回限りだと思いますが、また機会があればいろいろやってみたいですね...。
今回のRONAが商業的に、大成功を納めることができたなら、きっとチャンスが巡ってくるだろうと思うので、期待してみたいと思います。

全てのMSXユーザーに捧ぐ。
そして、ごめんなさい
1994.Jan.31 Kazuo.Ura
 

「hey!」          
 (゚W゚)  ザツヨウ ヲ 
 「   v  コナシタ「k1」
 /  )   デス     
                
「シクシク」          
 (;_;)  テキノ イドウ
  レ ノ   ヲ ウチコムノハ
  」 L   ツラカッタデス
                
「why?」          
 (・_・)  ソレニシテモ  
 」   L  コノゲームノ 
  ! !   テキハ カタイ 
                
                
「フムフム」          
 (-_-)  ムズカシイノハ
  ( )   ワタシノセイデ
  」 L   ハ アリマセン!
                
「help!」         
 (T-T) マニアッテ!! ト
  -=-  イノルオモイデ 
  」 L  ヒッシニヤリマシタ
                
「ラララー」          
 (゚-゚)          
 ^   ^  ・・・シカシ、 
  ! !   オクレテシマッタ
                
                
「スミマセン」         
 (_ _)  ミナサン ニハ 
 m   m  メイワクヲ・・・
                
「デキタモンネー」      
 (゚^゚)  マ、デキタカラ
 <   >  イイカ!    
  」 L           
                
「ハテ?」           
 (゚、。)  アレッ?    
 v   レ  ナンノハナシヲ 
  ! !   スルンダッケ?
                
                
                
「ォャ?」           
 (.. )  ソウソウ! イマ
 ^   ヘ  キカクシャガ 
  //    ユクエフメイナノ
                
「・・ヤベ」         
 (゚_゚)  シ、シマッタ! 
  レ  、  イッテハダメナ
  」 L   コトダッタ! 
                
「bye!!!」        
 (_ _)          
 レ   )  ・・・ソ、   
  ! !    ソレデハ・・
                
                
「To Be Continue」
                
     (・・ )      
     v   ヘ      
      / レ  =3   
                
                
                
 ・・・ ドコカデ     
      オアイシマショウ。 
                
                
                
  written by k1 
      1994 Dixie

 ロマンシア
 「コンティニュー」
  ゲームオーバー時に「SHIFT」/「トリガ2」でコンティニューできる。
 「スピード調整」
  ゲーム中に「F1」を押すとTIME横に数字が表示され、F1を押す毎に数字が変わってスピード調整ができる。
 「おんなのこモード」
  MSX1版:「GRPH」+「:」、MSX2版:「SELECT」+「:」を押しながらゲームスタート。

 

 ワールドゴルフU
 「べったからトップ」
  OBを叩きまくってスコアが+120を超えると、最下位からトップに躍り出る。オーバーフロー処理やってねぇ。
 「強力キャラ作成」
  まず、Disk1/2のライトプロテクトをオンにしておく。そして、普通にENIXオープンをクリアし、表彰式でDisk1に入れ替え、メニュー画面を開いてから閉じると最高レベルでトロフィーも16本持ってたりのキャラができる。(※続けてゲームするときはDisk2に入れ替えること)

 Wanderers from Ys
 「隠しメッセージ」
  オープニングが終わって「SET USRE DISK」と出たところでディスクを抜いてリセットし、BASICで「FORI=&H9924TO&H9A8D:PRINTCHR$(PEEK(I));:NEXT」と打ち込むと、隠しメッセージが表示される。
 「ショートカット」
  バレンスタイン城地下牢の右側の階段で右上にジャンプすると、天井に上れる。その先に進み穴に落ちると、城入口近くに出る。
 => 
 「スタッフロール」
  エンディングのなが〜いメッセージが終わった後「K」を押すとスタッフロールが始まる。ちなみに、難易度によってエンディングメッセージがチト変わる。
 「化け物!?」
  まず、インベントリー画面で全裸になり抜ける。もう一度インベントリー画面に入り、ディスクをディスク1と交換してショートソード、レザーアーマー、ウッドシールドを装備して抜けると↓のようになる。※抜けた後ディスクを元に戻すのを忘れずに。
こうなると無敵になり、前作のように体当たりで攻撃できるようになる。元に戻るには、元の装備品を装備すればおk。
バレスタイン城でやった場合 ガルバラン島の塔のてっぺんでやった場合

 

 
colorautogotolistrun

 

TOP MENU inserted by FC2 system