MYST

はじめに…

 このゲーム「MYST」でやることは、

 4つの異世界への入り口を探し、そこにある赤いページと青いページを持ち帰る。そして、ページを本の中に閉じ込められている兄弟に渡すこと。ただし、赤、青のページは同時に持つことができず、2枚手に入れるには2度その時代を訪れる必要がある。

 しかし、真の最終目的は、あなた自身が決めることになる。

 

ミスト島

 まず、島内にあるマーカースイッチはすべてオン(上向き)にしておこう。ちなみに全部で8個ある。

 港の地下室に行って、壁のパネルにある数字を入力すると…

 ライブラリーにあるミスト島の地図をいじくると、白い線が回転する。白い線が赤くなる場所(港、ギア、スペースシップ、ジャイアントツリー)に合わせてから隠し通路の先にある観測タワーのプレートを見ると…。

このプレートこそが別の時代にワープするための重要なヒント(アクセスキー)となるので要チェック。

 

セレーネ時代へ…

 ライブラリーの地図を操作してスペースシップに合わせる。すると、あのプレートに「59VOLTS」の文字が。
 というわけで、電気に関係している発電所に行ってみると、10個のボタンがある。どうやらこのボタンを押すと、スペースシップに電気を供給できるようだ。
 失敗したときは発電所の裏とスペースシップの近くのブレーカーを戻し、再チャレンジ。(考えるのがメンドーな人

 スペースシップ内にはキーボードとチューナーがおいてある。ライブラリーの本にキーボードの描かれたページがあったような…?チューナーのツマミを上下させるとドレミ音がするなぁ。(見てない人

そして、セレーネ時代。

 まず、赤いスイッチがあちこちにあるのでスイッチを入れてまわる。どうやら、近くのマイクのスイッチらしい。そして、ここで録音された音は孤島にあるメインアンテナコントロールに送られているようだ。
 そこでメインアンテナコントロールに行くと、観測カメラのモニタとスイッチのついた受信機が・・・。アイコンボタンを押してから同じシンボルがあった場所の音と同じ音がする周波数を矢印ボタンで調整しよう。5種類の全ての設定をあわせΣボタンをを押すと…5つの音が順番に鳴る(周波数?な人)。
 そういえば、どっかで5つのツマミを持ったチューナーを見かけたような…

 ページを取ったらこの世界にはもぅ用なし。ミスト島に帰ろう。
 地下迷宮を地下探検船で移動中、赤いボタンを押すと何か音がする。進むべき方向を教えてくれているようだ?(よくわからない人
 最深部にはミストの本があり、さわるとミスト島に戻ることができる。

 

ストーンシップ時代へ…

 セレーネ時代に行くときと同様に、タワーローテーションを港に合わせる。すると、例のプレートに「OCT.11,1984 10:04 AM、JAN.17,1207 5:46 AM、NOV.23,9791 6:57 PM」の文字が…。

 プラネタリウムでこの日付や時刻を入力してみると、星座が投影される。そういえば、ライブラリーに星座の本があったなぁ。近くの庭にはいろいろな絵が描かれた柱があるし、なにかありそうだな。(気づかない人

そして、ストーンシップ時代…

 ここでは灯台の2階にある発電機をまわし、バッテリーを常にフルにしておかないと大変なことになる。

 灯台の2階への鍵は宝箱の中にある・・・が、この宝箱には水が溜まってて水底に沈んでいる。宝箱の鍵は足元にあるも、鎖がついててとても届かない。鎖は都合により切れないし、潜って宝箱を持って上がれない。宝箱は木でできてるし、中の水さえなければ…。

 どーにかしてバッテリーをチャージすると、船内の電気が点く。船内には例のページの他に重要なモノが落ちてるのでお見逃しなく。(見逃した人)

 さて、ミスト島に戻るためのミストの本は船尾室にある。でも船尾室はまっくらで明かりを点けるスイッチは、赤い正方形のマークが入った扉の中にあるコンパスルームにある。ここには16個のボタンがついたコンパス(方位磁針ね)があり、この中のひとつが照明のスイッチなんですが、間違ったスイッチを押すと突然真っ暗に…。
 本物を見つけるには島の中央にある望遠鏡。100円を入れ(ウソ)望遠鏡を覗いてあたりを見回すと、視界にチカチカ光るモノを発見。光るぅ…?でも、本物を確かめなくても32分の1の確率で当たるんだけどね。(ハズした人

 船尾室のテーブルにはミストの本が…

 

メカニック時代へ…

 例によってタワーローテーションをギアに合わせると、プレートに「2:40 2,2,1」という文字が浮かぶ。2時40分はいいとして、後の2,2,1は何?(わかっててもねぇな人

 丘の上のギアからメカニック時代へワープできる。

そして、メカニック時代…

 ここは、回転する要塞がクセモノ。要塞を回転させることで他の場所に行けるようになるので、まずは要塞を回転させるコントローラを探そう。(エレベータすら見つからない人

 ようやく要塞回転コントローラにより北・東・南の島へ移動できるようになったわけだが、今どの方角に橋がかかっているかは音で判別することができる。
 北と東の島にあるマークを覚えておこう。(覚えられない人

 また、ここの赤、青ページは兄弟の部屋にある隠し部屋にあるので、みつけにくいかもしれない。

 ページを入手したら、南の島よりミスト島へ帰ろう。

 

チャネルウッド時代へ…

 例によってタワーローテーション。丸木小屋(正確にはジャイアントツリー)に合わせてみると、今度は「7.2.4」の文字が…。
 丸木小屋には金庫があって、3ケタの暗証番号が必要だった。また、ここには大きなガス炉があり、これで火力発電をしているようだ。ガスは使わないときは、元栓を閉めておこう。

そして、チャネルウッド時代…

 この時代では電力をすべて水力発電でまかなってるので、エレベータを利用するのも、橋を架けるのも風車から流れてくる水を引かなければならない。

まず、風車を起動させた後、水を2階へのエレベータへ流すようスイッチを調整する。

そのあと、2階の中央の家にあるスイッチを押してらせん階段の扉を開き、いったん1階に降りてきてらせん階段のところに水を引く。

すると、3階へのエレベーターが起動するので3階に行き、赤、青のページを入手する。また、半分の日記も落ちている。

そのあと、1階に戻って水没した橋のところに水を引き、橋を浮上させる。ミストの本へのエレベータの近くにあるクランクを回し伸縮パイプを伸ばしたあと、エレベータの方に水を引く。

エレベータの先にはミストの本が…。

 

そしてミスト島…

 ここまでに入手したきた半分に破れた日記の通りにすると、白いページが入手できる。

 2人の兄弟が言ってたように暖炉のプレートに本棚にある本の158ページと同じように入力すると、隠し部屋が出現。
 ここには最後の赤いページ、最後の青いページ、緑の本が置いてあり、あなたは最後の決断をせまられることになる。

シーラス(兄)を助けたいなら、「赤いページ」を持って赤い本に挟めばいい

アクナー(弟)を助けたいなら、「青いページ」を持って青い本に挟めばいい。
 

また、2人とも信用しないで「危険だ。本の世界に閉じ込められるぞ。」と言っていた「緑の本」を選ぶという選択肢もある。

決断の前にはセーブすることをおススメします。

 

(C)CYAN and SUNSOFT 1994(セガサターン版)

戻る inserted by FC2 system