Story

あなたがセカイ一周から戻ると、ニホンは謎のクイズ王に支配されていた。
そんなとき、あなたは不思議な老人からクイズ王を倒せるのはナゾラーボールを持つ者だけと聞かされ、
ボールを持つあなたはクイズ王を倒しにトウキョウを出た・・・。

ニホンは東北・北海道ブロック、関東・中部ブロック・近畿・中国ブロック・九州・四国ブロックに分断されていて、
それぞれのブロックにマスターが2人ずついるので、3択クイズですべてのマスター倒し、クイズ王を倒すのがあなたの使命です。

関東・中部ブロック

東京都

東京
クイズ界をお救いくだされ。
所沢1800
浦安2200
箱根1000
横浜800

八丈島 ※東京都八丈町
よくここまで来たな。マスターには内緒で北へ渡してやれるよ。
静岡2500
知床5000 東北・北海道ブロックへ…

神奈川県

横浜
秋芳洞では迷わないように気をつけろ。まぁ、一度迷えばもう迷わんそうだ。
東京800
浦安1500
鎌倉2000

鎌倉
大仏があります。ボス?
箱根1500
横浜2000
熱海2700

箱根
箱根にピカソがやってきた。さて、問題です。
東京1000
富士山1000
鎌倉1500
熱海2500

埼玉県

所沢
セイブライオンズをみんなで応援しよう
東京1800
高崎1500
立山1000

千葉県

浦安
ゆっくり楽しんでいってね。
※食べ物を持っていると没収されるので要注意!
東京2200
筑波2000
横浜1500

茨城県

水戸
クイズ王はニホンで一番高いところにおる。用心してかかれ。
筑波2500

筑波 ※現つくば市
学園都市でマスターについて調べてみよう・・・フムフム、各地の名物が好き?
日光2200
浦安2000
水戸2500

栃木県

日光
クイズマスターにニホンは分断されている。まず、ルートを確保しろ。
直江津1200
新潟1800
草津温泉1500
筑波1000

グンマー

高崎
ネェネェ、お菓子頂戴よ。ないのー?ケチんぼう

札幌のバターボールでマスター出現

草津温泉2000
所沢1500
上高地2000

草津温泉 ※群馬県吾妻郡草津町
うー くらくらのぼせちまったい、バッタリ
東京の病院で目覚めた ※初回のみ
日光1500
高崎2000

山梨県

甲府
まぁ、ワインでも一杯どうかね
善光寺1000
高山1000

静岡県

富士山
そこにはあなたにクイズ王の話をした不思議な老人がいます。

全てのクイズマスターを倒すと、クイズ王が出現

箱根1000

浜松
このうなぎパイをあげよう。 おおっ夜のお菓子
うなぎパイ
明治村2000
静岡1000

静岡
お茶でもどーぞ
浜松1000
八丈島2500

熱海
どうだい 射的でも楽しんでいけよ。
箱根2500
鎌倉1000
伊豆1000

伊豆
お客様は神様です。

仙台の笹かまぼこでむらたけんぞう出現

熱海1000

愛知県

名古屋
内緒で金の鯱の鱗をやろう。高く売れるぞ。
ウロコ
下呂温泉2500
若狭1500

明治村 ※愛知県犬山市
ハーイ トモでぇーす。爆走トモちゃんもよろしくね。ウキウキ
下呂温泉1000
浜松1000

長野県

松本
あなたはナゾラーボールを持っていませんか?関係ないけど
金沢1500
善光寺1000
木曽2500

高山
わしは飛騨の木彫り職人ぢゃ。木があれば何か作ってやれるんだが
ヒノキ => タライ舟
木曽1500
甲府1000
下呂温泉1000

木曽
このヒノキを持っていきなさい。樹齢200年じゃ。
ヒノキ
松本1500
高山2500

善光寺 ※長野市
おみくじを引こう。うひゃあ、凶と出た。
松本1000
立山2000
甲府1000

上高地 ※長野県松本市梓川上流域
いやぁ、スキーにでも行きたいなぁ。
高崎2000
富山1500
立山2000

岐阜県

下呂温泉 ※岐阜県下呂市
下呂の町は巨大なナメクジに封鎖されていた。あの塩さえあれば…あなたお願いします、助けてください。
高山1000
姫路で貰った塩を使うと開通
名古屋1500
明治村2000

新潟県

新潟
九州には下関から行けるよ。
日光2000

直江津 ※現上越市
タライ舟があれば佐渡へ行けるよ。
日光1200

佐渡
突然舟は渦に巻き込まれた!ど う な る !
※初回のみ近畿・中国ブロックへ無料で行ける
輪島2500
琵琶湖5000

富山県

富山
体に気をつけて
上高地1200
輪島1800
金沢1500

立山 ※富山県中新川郡立山町
ここは黒部ダムが有名だね
所沢1000
上高地2000
善光寺2000

石川県

金沢
くれぐれもこまめにセーブをするんだよ
富山2000
輪島1500
松本1500
福井1000

輪島
タライ舟があれば佐渡へ行けるよ
富山1000
金沢2500

タライ舟で開通

佐渡1500

福井県

福井
うなぎパイを貰え。マスターの一人が好物なんだ。
金沢1000

若狭
お伊勢参りは必ずしようね。
名古屋1000

 

近畿・中国ブロック

大阪府

大阪
大阪名物食い倒れ人形持って行ってや
食い倒れ人形
京都2500
神戸1500
和歌山1000

京都府

京都
あっ舞妓さんだキレイだなぁ。あっ財布がない!スリだ! ※-10000円。なお、ランダム発生の模様。
鈴鹿1000
琵琶湖2500
天ノ橋立2500
大阪1000

天ノ橋立 ※京都府宮津市
足の間から覗くと美しいのか…どれどれ…ぐきっウッ!コ、腰が…
京都1000
鳥取砂丘1500
有馬温泉2000

兵庫府

神戸
ここが南野チャンの出身地かぁ
大阪1500
有馬温泉1000
姫路2500

姫路
この塩を…この塩をお使いください

神戸2500
宮島1000
淡路島2500

有馬温泉 ※神戸市北区有馬町
いらっしゃいませ。お泊りですかぁ?
天ノ橋立2000
岡山1500
神戸2500

淡路島
高崎にマスターがいるよ。急いで行きたまえ。ただし、バターアメがいるぞ。
姫路2500

滋賀県

琵琶湖
プレイヤーを乗せた船は何故か琵琶湖畔へ着いた
京都2500
佐渡5000

奈良県

奈良
ややっ干しぶどうが落ちている。もったいないなあ、ぱくぱく…ウッお腹が痛い…
鹿のフンを食べたプレイヤーは大阪の病院へ… ※初回のみ
鈴鹿1500
高野山2000

三重県

鈴鹿
走っている男の人ってす・て・き
伊勢神宮1500
奈良2000
京都1000

伊勢神宮 ※三重県伊勢市
この絵馬を大宰府へ納めよ。さすればヒントとなろう
絵馬

大宰府で絵馬を奉納すると、マスターの正体が判明する。

鈴鹿1500

和歌山県

和歌山
あなたねクイズマスターに挑戦する人はガンバッテね
大阪1000
白浜2000
高野山1000

白浜
伊豆でマスターを見たよ
高野山1000
和歌山1000

高野山 *和歌山県伊都郡高野町
オンマカリシエイソバカ!おっお師匠様〜!
奈良1500
白浜1500
和歌山2000

鳥取県

鳥取砂丘 ※鳥取県鳥取市
ラクダに乗らんかね
天ノ橋立1500
松江1000
岡山1000

島根県

松江
高知のマスターは人間を人形に変える研究をしてたんだ
鳥取砂丘1000
出雲大社1000
倉敷1000

出雲大社 ※島根県出雲市
ゲームクリアーの願掛けをどうぞ
松江1000
1000

岡山県

岡山
函館を守るマスターがいると大学で聞いたわ
鳥取砂丘1000
倉敷1000
有馬温泉1500

倉敷
ここに来れば1UP! しないよー
松江1000
岡山1000
広島2500

広島県

広島
お好み焼きをどうぞ。焼き方がわからない?焼いたげますよ。ウマイっ!
倉敷1000
2000
宮島1500

宮島 ※広島県廿日市市宮島町
秋田から九州へ行けるらしいんだが、よくわからん
姫路1500
広島1000

山口県


ウフーン イラッシャイ 待ってたわよん
出雲大社1000
広島2000
秋吉台1500

下関
この橋は絶対に通さんぞ!

浜松のうなぎパイでくわた出現

秋吉台2500

秋吉台 ※山口県美祢市
ここが秋芳洞か…うわっここはどこだ
迷って高野山へ出てしまった。なんてこった! ※初回のみ
1500
下関2500

 

東北・北海道ブロック

北海道

札幌
ようこそいらっしゃい。バターアメをあげましょう。子供が喜ぶよ。
バターアメ
帯広1000
小樽2000
函館2500
襟裳岬2000

小樽
なんでもナゾラーランド3が出るらしいぞ。買ってね。
札幌1000
函館1500

稚内
やぁ。四国の方で君を見かけたが、人違いだったか?
旭川2500

旭川
誰もいませんが、カセットレコーダーがありますよ。
カチリッ さて、問題です。
稚内2500
釧路1500
網走2500

網走
こっ、この木彫りの人形はー! 関係ないか。
旭川1500
摩周湖1500
帯広1500

釧路
風邪ひくなよ。
摩周湖1500
帯広2000
旭川2500

帯広
あっ、おはようゴザイマース。
網走1500
釧路2000
札幌2000

函館
すみませんがタバコをお持ちかな?ない?一服したかったんだが残念。

徳島で貰ったタバコでマスターが出現

札幌1500
小樽2000
恐山5000

知床 ※北海道斜里郡斜里町〜目梨郡羅臼町
高知にマスターが一人いたが、ある日姿を消して以来行方不明なんだ。
摩周湖1000
八丈島5000

摩周湖 ※北海道川上郡弟子屈町
オレが名人だぁい!このゲーム以外は1日1時間までだよ。
知床1000
網走1500
釧路1500

襟裳岬 ※北海道幌泉郡えりも町
九州にお酒好きマヌカンがいるそうな。お酒を手に入れろ。
札幌2500

青森県

青森
ああっ!!危ない!ボーっとしていたプレイヤーを雪崩が襲った!!
何故かプレイヤーは小樽へ出た。
青森を通る時は気をつけて。 ※初回のみ
恐山2500
十和田湖1000

恐山 ※青森県むつ市
ウームムム カー!クルシイークラーイここは寒いところだ。ひどく喉が渇く。花が咲いている…。
函館5000
青森2500
盛岡1500

十和田湖 ※青森県十和田市〜秋田県鹿角郡小坂町
何故俺はここにいるんだ!
青森1000
盛岡2000
秋田2500

秋田県

秋田
ここから遠くへ行けるんだが、マスターの一人に監視されてて通れんのだ。
十和田湖2500

下関のマスターを倒す事で開通

長崎5000

岩手県

盛岡
この前九州へ行ったらいやに君の評判が悪かったよ。
恐山1500
十和田湖2500
遠野2000

遠野
誰もいませんが、電話が鳴ってますよ、取りますね。ガチャリ。
モシモシ。さて、問題です。
盛岡2500
松島1500
仙台2500

山形県

山形
お宅誰?お宅さぁ、クイズやる?
仙台1000
天童1000

天童
ヌッハハハハッハッよく来たな。別にマスターではないぞ。
福島1500
仙台2500
山形2000

宮城県

仙台
笹カマをあげるぞよ。もそっとちこうよれ。
笹かまぼこ
松島2500
遠野1500
天童1000
山形1000

松島
体内のコスモを爆発させろ
遠野1500
福島2500
仙台2000

福島県

福島
バッチャならハワイへ行ったで。金とか金目のものがあれば連れてってやるだよ。
松島2000
天童1500
名古屋で貰った鯱のウロコで開通
ハワイ9900

ハワイ ※福島県いわき市
オホホよく私を見つけたねぇホホホ

※マスター戦に勝利すると、ここへは来れなくなる。

 

九州・四国ブロック

九州・四国ブロックではプレイヤーの偽者をクイズで倒さないと各地で相手にしてもらえない。温泉地に出没しがち?

福岡県

博多
シッ!シッ!
=> フン ダサイしと寄らないで。

熊本で貰ったお酒でマスター出現

大宰府2500
伊万里1500

大宰府
このバチあたり!
=> さっきはすまん。この絵馬をくれたのがマスターぢゃ。
阿蘇山1500
佐賀2000
博多2500

長崎県

長崎
ウチの娘に何をしたー!
=> 長崎かーら船に乗ってオランダ坂でハイソフト
佐世保1500
秋田5000

佐世保
うわ〜ん、あの人だよ〜
=> チョットイイデスカア アナタハカミヲ シンジマスカー?
伊万里1000
長崎2500
熊本1500

佐賀県

佐賀
もぅ来るな!
=> さっきは酷い事を言ってしまって…。
大宰府2000
伊万里2000

伊万里
クイズマスターの部下が君に化けて暴れてるらしい。まずそいつを倒せば、誤解も解けるだろう。
=> 茶の心は器の心と言いますな。
佐賀2000
博多1500
佐世保1000

大分県

大分
シッ!シッ!
=> 一緒にマラソンしませんかー?
別府温泉1000
阿蘇山1000

別府温泉
キャーあの人よ、お風呂覗いたの!あなたはダッシュで佐世保に逃げ込んだ。
=> どうもごめんなさいでした。
足摺岬1000
大分1000

熊本県

熊本
ウワーンあの人が取ったー
=> すまんかった。お詫びにこのお酒をやろう。
お酒
佐世保2500
鹿児島1500

阿蘇山
おいは阿蘇の噴火山ターイ
大分1000
宮崎1000
大宰府1500

宮崎県

宮崎
あっドロボー
=> 君の噂は耳にしていたよ。誤解して悪かった。頑張ってくれ!
阿蘇山2000
高千穂1000

高千穂
ウワーンあの人が取ったー
=> ウワッハハハハハハハ正義の味方黄金バット!
宮崎1000
鹿児島2500
桜島1500

鹿児島県

鹿児島
クイズマスターの部下が君に化けて暴れてるらしい。まずそいつを倒せば、誤解も解けるだろう。
=> オイドンは西郷でゴワす。 嘘つけ!
高千穂2000
桜島2500
熊本1500

桜島
来るな 来るな
=> どうだい、でっかい大根だろう。
高千穂1000
種子島1000
鹿児島2500

種子島
来るな 来るな
=> もうマスターも残り僅かだろう。頑張ってな!!
桜島1000
沖縄1000

沖縄県

沖縄
出てってくれ!
=>メンソーレ 沖縄へようこそ。
鳴海9900
種子島1000

愛媛県

道後温泉 ※愛媛県松山市
キャーあの人よ、お風呂覗いたの!あなたはダッシュで佐世保に逃げ込んだ。
=> どうもごめんなさいでした。
高松2500
金毘羅1500
高知2000

香川県

高松
あっ、さっきのドロボー
=> 先程は失礼しました。
金毘羅2500
徳島1500
道後温泉2000

金毘羅 ※香川県仲多度郡琴平町
こいつまた来やがった
=> 金毘羅ふねふねしゅらしゅしゅしゅ。四国はイイナァ
高松1500
室戸岬2000
道後温泉1000

徳島県

徳島
サイバトロン戦士アターック!! わーやめろーイテテテ、ひどいなぁどうなってんだ?
=> さっきは勘違いしてすまなかったな。お詫びにこのタバコをあげよう。
タバコ
高松9900
鳴海1000
室戸岬1000

高知県

高知
どこからともなく笑い声が…ワハハハハ
=> よくワシの罠を破ったな。
突然ポケットの食い倒れ人形が巨大化した! 私がここのマスターだ。
勝負だ!!

プレイヤーの偽者を倒すことで出現

室戸岬1000
足摺岬1000
道後温泉1500

室戸岬 ※高知県室戸市
来るな 来るな
=> デストロン四国占領作戦!バーファッロー! 何だありゃ
金毘羅2000
徳島1000
高知1000

足摺岬 ※高知県土佐清水市
うわーん あの人だよー
=> バラサバラサシオシオノパー あー疲れたが、日本を平和にしなくては。
高知1000
別府温泉1000

???

鳴海
あなたみたいな人信じられない
=> あなたはやっぱり思ったとおりの人だったわ。ごめんなさい。
徳島2000
沖縄1500

 
 

だいたい最短ルート(費用は無視)

東京⇒所沢⇒立山⇒善光寺⇒松本⇒木曽(ヒノキ入手)高山(タライ舟入手)⇒木曽⇒松本⇒金沢⇒輪島⇒佐渡⇒
琵琶湖⇒京都⇒鈴鹿⇒伊勢神宮(絵馬入手)⇒鈴鹿⇒奈良⇒大阪(食い倒れ人形入手)⇒神戸⇒姫路(塩入手)⇒宮島⇒広島⇒萩⇒秋吉台⇒高野山⇒奈良⇒鈴鹿⇒京都⇒琵琶湖⇒
佐渡⇒輪島⇒金沢⇒松本⇒木曽⇒高山⇒下呂温泉⇒名古屋(ウロコ入手)⇒下呂温泉⇒明治村⇒浜松(うなぎパイ入手)⇒静岡⇒八丈島⇒
知床⇒摩周湖⇒釧路⇒帯広⇒札幌(バターアメ入手)⇒函館⇒恐山⇒盛岡⇒遠野⇒仙台(笹かま入手)⇒天童⇒福島⇒ハワイ(マスター1人目)⇒福島⇒松島⇒遠野⇒盛岡⇒十和田湖⇒青森⇒小樽⇒札幌⇒帯広⇒網走⇒摩周湖⇒知床⇒
八丈島⇒静岡⇒浜松⇒明治村⇒下呂温泉⇒高山⇒木曽⇒松本⇒金沢⇒輪島⇒佐渡⇒
琵琶湖⇒京都⇒大阪⇒神戸⇒姫路⇒宮島⇒広島⇒萩⇒秋吉台⇒下関(マスター2人目)⇒秋吉台⇒萩⇒出雲大社⇒松江⇒鳥取砂丘⇒天ノ橋立⇒京都⇒琵琶湖⇒
佐渡⇒輪島⇒金沢⇒松本⇒木曽⇒立山⇒下呂温泉⇒明治村⇒浜松⇒静岡⇒八丈島⇒
知床⇒摩周湖⇒釧路⇒帯広⇒札幌⇒函館⇒恐山⇒青森⇒十和田湖⇒秋田⇒
長崎⇒佐世保⇒伊万里⇒佐賀⇒大宰府⇒阿蘇山⇒大分⇒別府温泉⇒佐世保⇒熊本⇒鹿児島⇒桜島⇒種子島⇒沖縄⇒鳴海⇒徳島⇒室戸岬⇒高知⇒道後温泉⇒高知(マスター3人目)⇒室戸岬⇒徳島(タバコ入手)⇒鳴海⇒沖縄⇒種子島⇒桜島⇒鹿児島⇒熊本(お酒入手)⇒佐世保⇒伊万里⇒博多(マスター4人目)⇒大宰府⇒佐賀⇒伊万里⇒佐世保⇒長崎⇒
秋田⇒十和田湖⇒青森⇒恐山⇒函館(マスター5人目)⇒札幌⇒帯広⇒網走⇒摩周湖⇒知床⇒
八丈島⇒静岡⇒浜松⇒明治村⇒下呂温泉⇒高山⇒木曽⇒松本⇒金沢⇒輪島⇒佐渡⇒
琵琶湖⇒京都⇒鈴鹿⇒伊勢神宮(マスター6人目)⇒鈴鹿⇒京都⇒琵琶湖⇒
佐渡⇒輪島⇒富山⇒上高地⇒高崎(マスター7人目)⇒所沢⇒東京⇒横浜⇒鎌倉⇒熱海⇒伊豆(マスター8人目)⇒熱海⇒箱根⇒富士山(クイズ王)

 
 

・・・で、鳴海ってどこ?ベトナム?

Back inserted by FC2 system