Nightshade~地獄の使者~
 
 1985 日本デクスタ
 Licensed by A.C.G Ltd.

 

おはなし
 
ウェールズの田舎町ナイトシェードは、多くの旅人や巡礼者の立ち寄る、それは栄えた町でした。
ところが、ある日突然地獄の使者が街を乗っ取り、その名の通り街をゴーストタウンとしてしまいました。
偶然近くを通りかかった騎士であるあなたは、街の住民だったミズラムに街を救うように頼まれるのでした・・・。

 

操作方法
 
デフォルトの場合…
 キーボードジョイパッド
前進A~L(キーボード上から3段目)
方向転換Z~M(キーボード上から4段目)← →
武器発射Q~P(キーボード上から2段目)トリガ1
3 DIRECTIONAL CONTROLの場合…
移動カーソルキースティック
武器発射SPACEトリガ1
 
ビューチェンジReturn/CTRL
ポーズShift
※キーボードではDIRECTIONAL CONTROLできないかもしれない?

 

システム
 

ゲームの目的は、4体の地獄の使者を倒し、街を救うことです。
それには広大なナイトシェードの町のどこかにあるそれぞれに対応した武器を手に入れなければなりません。
骸骨にはハンマー幽霊には聖書
狂った修道士には十字架死神には砂時計
また、これらの武器を手に入れると対応した地獄の使者が近くにいる時に点滅し、
近づくほどに高速で点滅して位置を知らせてくれます。

 

使者の配下のモンスターも対応した武器でしか倒すことができず、
違う武器を当ててしまうと分裂・別モンスターに変化してしまいます。
 
うずまき

鉄球

鉄パイプ

円盤

水鬼
精霊に変化吸血鬼に変化分裂

蛇鬼
つの鬼に変化分裂精霊に変化

つの鬼
分裂足のある円盤に変化水鬼に変化

吸血鬼
蛇鬼に変化分裂足のある円盤に変化
ちなみに、こいつら以外の敵はなんでも倒せます。

 

敵に触れるとダメージ。白=>黄色=>緑と色が変わり、緑の状態でダメージを受けると1騎失います。
6人失うとゲームオーバー。
薬瓶を取ることにより回復できます。

 

羽の生えたブーツを取ると一定時間移動速度がアップします。

 

武器は左側にストックされ、上から順に発射されます。 倒したい敵に対応した武器をうまく調整して発射しましょう。
なお、発射方向は4方向にしか撃てません。地獄の使者を倒す特殊武器は外してしまうと、
壁に当たるまでずーーっと飛んでってしまうので要注意!

 

MAP ※クリックでちょっと拡大
 
スタート地点、地獄の使者、特殊武器は毎回ランダムのようなのであまり役に立たない…。
ただ、スタート地点は大体端の方が多い模様?
特殊武器は建物内には出現しないっポイんですが、羽ブーツは建物内に出現することがあるので、建物内に出る可能性は0ではないかもしれません。

 

 

 

エンディング


地獄の使者を全滅させた時、大地が割れ、彼らは地底へ堕ちていった…。

Back inserted by FC2 system