RIVEN攻略ヒント

はじめに・・・

このリヴンの目的は、

1:アトラスの父ゲーンを「牢獄の本」に閉じ込めること

2:ゲーンにつかまってるアトラスの妻「キャサリン」を助け出すこと

そのためには、

1:いきなり奪われてしまった「牢獄の本」を取り戻さなければならない

2:マーブルパワーを始動させ、接続書を機能するようにしなければならない(でないとゲーンのところに行けない)

の2つのことをやらなければならない。(これをやるためにさらに多くのことをやらにゃいかんわけですが)

 

Temple

転送されてきた先がいきなり牢屋。突然わけのわからない言葉をしゃべる男に勝手に「牢獄の本」を渡す自分。

その男も「牢獄の本」を見て絶命。(スタート地点の横の崖の下に遺体があるぞ)

なんかワケのわからない強引な展開のなかゲームスタート。まずは、スーパードームを目指そう。

スーパードームに行くためにはゲートルームを通るわけですが、入口には鉄格子が・・・。周りの小部屋にあるレバーを上げることができれば、鉄格子を開けることができるのだが・・・。

スーパードーム内は今はやることないので外周回廊へ。ここあるバルブを開け忘れるとメンドーなことになるので要注意!途中にへこんだボタンがあるけど、なんなんでしょうね。

 

Jungle

さて、ここには丸い木の玉があちこちにあります。さわると、何か書いてあって音がする。何かありそうなのでちゃんとおぼえておこう。何かあるから。

ここで今やることは、潜水艦を使えるようにすること。しかし、今の段階では潜水艦は使う必要がないので次の島に行ってもいいでしょう。

潜水艦を起動させたものの、このままでは上陸できない。

 

学校では知育玩具があって、

この世界での数字表記を知ることができます。

 

処刑台には今はなにもなくて、ぽっかり穴が開いてる。

 

Plateauから来たとき・・・

ここは真っ先にJungleドームを止めよう。ドームの先にあるゲーンの玉座でレバーを引くと処刑台に変化が崖の中ほどの牢獄を覗いてみると、男がひとり捕まっている。

仏心を出して牢を開けてやると、何故か男の姿が見えない。どこかに抜け道があるようだ。抜け道の先には動物の絵が描かれたストーンサークルが・・・。そういえば数字が書かれた木の玉を触ったときに、動物の出す音が聞こえてましたね。その数字の順番に触ったときの音を出す動物の絵が描かれた岩を触ると・・・Revelへの接続書が。

 

Crater

島に着くと、いきなり行き止まり。湖のほとりのボイラーをどーにかしないと先に進めないようだ。湖の中央やボイラーの裏手にあるバルブが関係していると思うんだけど・・・???

ここで初めてドームを見ることになるわけですが、ただ回転しているだけでなにもない・・・とおもいきや隠し部屋にあるスコープをその島のシンボルに合わせて止めると、ドームの回転も止まり、中には目盛りのついた装置がこんにちわって出てくる。よく見ると、中に本のようなものがあるが、実はこれが「接続書」。

ゲーンの研究所にあるゲーンの日誌を見て、装置を開けるパスワードを確認しておこう。

侵入方法はレバーを引いてからカエル捕獲器の上の・・・。また、ここにも木の玉があるが、何も音がしない。

研究所の先にはどっかでみたよなドームが・・・。実はこれ最初の島Templeにあったスーパードーム。とりあえず、道をTempleと繋げて外周回廊へ行くと、へこんでたボタンが飛び出ている?

階下にあるTempleドームの回転を止めよう。

ドームの屋上にはマーブルパワーを起動させるための装置が置かれているが、使い方がわからないね。

スーパードームへの道がつながらない人はTempleで2つのバルブを開けていないせいですわ。Templeまで戻ってバルブを開けてこなければいけない・・・。

 

Plateau

ここでは、ちゃっちゃとドームを止めてピンイメージャーをいじくろう。

このピンイメージャーは25×25のマスにしきられ、パネルの島の縮図ボタンを押すことによりその島のドームのある場所を表示するというもの。そういえば、25×25のマス目ってどっかで見ませんでしたか?

また、監視部屋では各島のシンボルのボタンがあり、押すとそれぞれ異なった色のライトが点く。そういえば、25×25マスのよこに6色のピンを見たことがあるような・・・?でも、島は5つしかないから・・・?

 

Prison

ここはその名の通り牢獄の島。アトラスの奥様の「キャサリン」が捕まっている。なにやらお急ぎの様子。

彼女ならアトラスと連絡を取る方法がわかるようなのだが・・・。

 

ゲーンのオフィス

マーブルパワーを起動させ、お近くの接続書でワープすると、またもや檻の中・・・。

ゲーンと会話後に檻の中の接続書を自由に使える様になるぞ。

また、この時点で「牢獄の本」を持っていると、しつこく本への接続を要求される。仏の顔も3度まで・・・。

第一の目的である「ゲーンを捕らえること」を達成すると、オフィスを自由に使えるようになる。

ここにはキャサリンが言ってた牢屋の解除コードがある。

 

そしてエンディング・・・

キャサリンはアトラスと連絡を取るには「星の裂け目を開くしかない。」といっているし、手紙にも「モエティが裂け目を開こうとして、望遠鏡をいじくろうとした。」と書いている。

望遠鏡といえば、Templeにあるテレスコープしかないが、5つのボタンのついた金属のフタがしてあって覗くことができない。そういえば、手紙にリヴン世界の数字も書かれていたね。

 

2つの目的はちゃんと果たしているだろうか?

また、キャサリンは「私が開放されるまでアトラスに合図を送ってはいけません」って言っていたし・・・。

 

このゲームはマルチエンディング。いくつ見つけられるかな?(エンディングというよりゲームオーバーに近いんだけどもが・・・。)それには、アトラスに合図を送るとき、

1:ゲーンに会っているか

2:ゲーンを捕まえているか

3:キャサリンを助けているか

の3つの条件で変わってきます。

また、いきなり牢獄の本を使ってみたり、ゲーンの要求を3回断ると、即ゲームオーバー。

 

 

〜おまけ

スーパードームの頂上にあるマーブルパワー始動装置の正解です。


注:左下のは黄色ではありません。色が付けづらかったもので。

 

 

 

ストーンサークルの謎

 木の玉には岩をさわる順番が描かれていた訳です。

1:音なし>>(とびうおみたいなヤツ)

2:こがねむしの羽音>>こがねむし(どっちかというとだんごむし)

3:カエルの泣き声>>カエル(といってもちょっとヘン)

4:恐竜の嘶き>>恐竜(というよりペリカン)

5:ワークの声.>>ワーク(扇形の魚・・・のようなもの)

 …の順に触ればいいんですが、いかんせん絵がヘンなのでわかりづらいかも・・・。

 

 それにしても、アトラスって実の息子2人からは本に閉じ込められて(MYST参照)、実の父からは嫁をさらわれて、殺されそうになっている。
ろくでもない身内を持つと苦労するわけですね。

 

(C)Software copyright 1997 CYAN Inc. and SUNSOFT All rights reserved.

(C)Consumer Software copyright 1997 ENIX Japan only.

戻る inserted by FC2 system