太陽のしっぽ

 

原始時代生活シミュレーション・・・。
これがぁ・・・?

ワイルド、ピュア、シンプル・・・。
粗雑で、いいかげんで、単調。

・・・っとツッコミを入れたくなるようなこのゲーム。
だいたいハッキリとした攻略すべき目的はないのですが・・・とにかく観光ガイドです。

 

観光名所

雪島

耳の岩/目玉の岩(左)/氷づけのマンモス/ダイアモンド(地下洞窟内)

本島北部

鼻の岩/目玉の岩(左)

本島東部

手の岩(左)/口の岩/奇形植物/タトゥー岩1/動物の死骸/太陽石/捨てられた集落/骨/トルソー/ストーンヘンジ/タトゥー岩/巨大岩/ヘビの抜け殻/足の岩(左)/オアシス/動物の足跡/ブロック群/恐竜の化石/

本島西部

オッパイ岩/絵岩/水晶のサークル/浮遊岩/手の岩(右)/タトゥー岩/恋人(・・・?男性キャラ使用時のみ出現。後をついてくるゾ。)/ケツの岩(地下洞窟内)/サル像/地下洞窟壁画/繭(地下洞窟内)/サル骨/足の岩(右)

ゼータク島

ペンギン/耳の岩(右)

ギョーザ島

巨人の足跡2

ゴルフ島

宇宙人の死骸/ティーグラウンド

???

人体パーツ/海底神殿

おススメ食材

練り飴

体全体に高い効果がある稀少食物。カロリーは少なめ。

松茸

主に大陸間地下ダンジョン内に生えている・・・らしい。腕、胴、足にいい効果がある。繁殖力がグンと上がるので、人数を増やしたいときに・・・。

ホタテ

機敏性と肺活量に効果大。未知の大海に泳ぎ出す前に・・・。ゴルフ島の洞窟で見かける。

アコヤ貝

繁殖力と肺活量がup。疲労回復効果、カロリーも高い。やっぱり、水辺にあるが、見かけない。

飾り石

ほぼ体全体、特に脚力に高い効果がある。こう見えても、食べられます。栄養もあります。

ミント

腕力、上半身がアップ。攻撃力を上げたいときに・・・。

水(楕円)

頭、疲労回復に高い効果がある。文化レベルを上げたいときに・・・。

しかし、これらの食材を探しに遠出するよりも、そこらへんのヤツを喰いまくるほうがステータスは上がる・・・。
珍しい食材ってことで・・・。

タトゥー(刺青)の謎

大陸のどこかにあるタトゥー岩。
これに触れると、それぞれ知力、脚力、跳躍力、泳力、繁殖力の増強ができる。

跳躍力  脚力     泳力     知力   繁殖力

(注:超適当)

 

・・・で、最終目的

マンモスを倒しまくって、象牙を持ち帰り、塔を造って、太陽のしっぽをつかむことが一応の目的。

とりあえず、最初は繁殖力(仲間がいないと、ゲームオーバー)、腕力(敵を倒して、肉を持ち帰って、繁殖、ハンショク。)をメインに上げていきましょう。

食べると能力が下がる食べ物は、ほとんどないので落ちているモノはすべて喰う、ひたすら喰う。

ある程度強くなったら、マンモス(せーかくには象牙)を求めて遠出しましょう。主に、マンモスは北部の雪原の毎回決まった場所にいるゾ。(おかげで、後半は作業になりがち・・・。)ほかにも、大陸間地下ダンジョンなんかにもいるけど、象牙を持ち帰るのがタイヘン・・・。

マンモスは、前方しか攻撃できないので、背後に回ってひたすらタコ殴りとアクション3Dモノにありがちな攻撃方法で攻撃。いわゆるカゴメ攻撃。

象牙を入手し、これを繰り返す。

・・・と、このようにゲームを進めると、ぜんぜん面白くないものにしてしまうので、要注意!!

妙なモノ・出会いを求めて、各地を冒険してまわるのがこのゲームの真の目的。マップは見ちゃダメだよ・・・と、思ったらマニュアルにマップが描いてある・・・。

たまに、同種で他部族の原始人を見かける・・・が、彼等はこちらに無関心(1人を除く)。ムカつくので、カイン(人類最初の殺人者)の所業を再現するのも一興。ただし、10人以上殺害すると、向こうから攻撃してくるようになるので、注意。

ちなみに、エンディングはそのときのステータスや文化レベルにより変化するぞ。

 

戻る inserted by FC2 system