Story

チチェン・イツァー調査団白鳥教授ほか7名が現地で遭難し、白鳥教授は遺体で発見され、ガイド一人がただ一人救出された。
白鳥教授は伝説の「太陽の鍵」がチチェン・イツァーに隠されているのを古文書から割り出し、調査に向かったものの謎の死を遂げたのだった。
主人公は、残された幼馴染でもある教授の一人娘と共にメキシコに向かったのだった・・・。

コマンド?

 移動 所持アイテム・オブジェクトを「見る」 取る
 所持アイテムを「置く」 所持アイテムを使う オブジェクトを「動かす」
 オブジェクトを「押す」 オブジェクトを「引く」 所持アイテム・オブジェクトを「壊す」
 所持アイテムを「組み合わせる」 所持アイテムを「洗う」 時が進むのを「待つ」
 敵と「戦う」 操作キャラを代える 

 

チャート
※ 画像は一部を除いてMSX2版のものです。


研究室
秘書・調査ノート
ライター・銀の鍵・チャック・モールの剣

ガイド
チャック・モールの剣
 柄に何かを付ける事で成長する不思議な剣
ライター
 火を点けることができる
銀の鍵
 どっかの鍵でしょ?

チチェン・イツァーへ・・・

 

尼僧院
イシュチェルの玉
イシュチェルの玉
 見るとパスワードが表示される。
 

高僧の墓
メクラマンサ
ラウーラ
(右側の)壁
 

高僧の墓
隠し部屋
モザイクタイル・片目のマスク
左・後
モザイクタイル
 何処かにぴったりはまりそう
片目のマスク
 目の部分に何かを付けられそうな仮面。普通は見えないものが見えるようになる・・・らしい。
 

カスティーリョ
チラムバラム
 

カスティーリョ・奥
モザイクタイル 

カスティーリョ・財宝室
銀の玉・黄金の台座・黄金の鏡・底浅のカメ
首長のツボ
ツボ・石箱
金の山
片目のマスク×赤い宝石
片目のマスク
後・後
銀の玉
 音に反応して光り輝くらしい・・・
黄金の鏡
 汚れてはいるが、洗ってキレイにすればちゃんと光を反射できる。
金の台座
 何か丸いモノを置く台座。うっかり落とさ・・・ないっ。
赤い玉
 何かにハメ込めそう
底浅のカメ
 真ん中に棒があって何かを付けれそう?
小杖
 磁気を帯びてるみたい
イツァム・ナーのリング
 邪悪を滅ぼすという正義の中二房設定リング
赤い宝石をはめた片目のマスクを使うと石板の絵が見えるようになる。
 日没の時、若者が銀の香炉を掘り出している絵
 〇南中の時、ラッパが吹かれてジャガーが像に戻っていく絵
 ●真夜中に薬を飲んで小さくなっている人の絵
 ※これらはヒントなので見なくてもクリアはできます。
 

南の泉
黄金の鏡
金の笛
金の笛×バンドエイド
金の笛
 穴が開いてるうえに、主人公はセンスの問題で使えない。
 アレを元に戻したり、アレを光らせたり・・・。
 

カラコル1F
チャック・モールの剣×赤い宝石
スネークマスター
銀の玉
幼馴染
金の笛
 
 

千柱の間
ゴモラス

地面
金の玉
後・後
金の玉
 音に反応して光り輝くらしい・・・
 

カラコル1F
銀の玉
金の玉
幼馴染
金の笛
 
 

千柱の間

地面
銀の首
後・後
銀の首
 どこかの像の首
 

カラコル1F
金の玉
ラウーラ
台座
 

カラコル2F
金の玉
(光が差し込むまで)


水晶の鍵

金の玉
金の台座
金の玉
(光が差し込むまで)
幼馴染
金の笛


銀の香炉
後・下・後
水晶の鍵
 死者の棺を開ける鍵(ラウーラ談)
銀の香炉
 死者の霊を呼び起こす伝説の香炉
 

戦士の神殿
デスキマイラ
太陽の胸飾り・青の宝珠
太陽の胸飾り
 太陽の位置がわかる
  日の出    ○ 南中    日没   ● 夜
 

南の泉
太陽の胸飾り
 
 

・・・ジャガー出現後、○日中以外の時に入ると、ジャガーがいなくなっている時があるので・・・


戦士の神殿

小杖
(ジャガーが再出現するまで)
幼馴染
(○南中時に)金の笛
青の宝珠
鉄の鍵
 どっかの鍵でしょ?
青の宝珠
 何かにハメ込めそう
 

球戯場
青の宝珠×チャック・モールの剣
ジオスマイラ

青いブロック
後・後
青いブロック
 何処かにぴったりはまりそうなブロック
 

高僧の墓
隠し部屋
遺体
鉄の鍵
 

高僧の墓
地下迷宮
底浅のカメ×小杖
底浅のカメ
 

球戯場・奥右
チャックの玉
左・後
チャックの玉
 魔力を封じる力があるらしい。本物ならね。

球戯場
石の歯止め
石の歯止め
 歯車を固定するもの。ここには歯車は2箇所あるが、歯止めは一つ・・・。
 

カスティーリョ
青いブロック
 

カスティーリョ
水路調整室
石の歯止め
ラウーラ
石のハンドル
石の歯止め・石のハンドル
上・前
 
※石の歯止め・ハンドルは高僧の墓より球戯場に行く場合は必要ありません。

カスティーリョ
財宝室
銀の首
後・後
 
 

いけにえの泉
下・下 

いけにえの泉・下
ヘルコブラ チャックの玉 ※戦闘中
右の像の頭

 

いけにえの泉・聖廟
黄金の鏡

水晶の鍵
両目のマスク
後・前
両目のマスク
 目の部分に何かを付けられそうな仮面。普通は見えないものがさらに見えるようになる・・・らしい。

カスティーリョ
隠し階段
大きい薬ツボ・小さい薬ツボ
石箱
上・後・後
大きい薬ツボ
 真夜中に飲むと・・・???
小さい薬ツボ
 大きさからいって目薬らしい・・・。数百年前の。

 コパルがひとつ。コパルとは化石になる寸前の樹液の塊で、死者を迎える為のお香なんだとか。
 

球戯場
石の歯止め・石のハンドル
ラウーラ
石のハンドル
前・前
※高僧の墓から地下迷宮経由で行く場合はスキップできます。RTA勢はそちらをご利用ください。

球戯場・奥の奥
両目のマスク×赤い宝石・青い宝珠
両目のマスク
白いブロック
 

球戯場・奥の奥の左
青い宝珠×チャック・モールの剣
アシュラーダ
(●真夜中になるまで)
大きい薬ツボ
ウーラ チャックの玉 ※戦闘中
大きい薬ツボ
 

太陽の神殿
銀の鍵
 

球戯場・奥の奥の左
太陽の神殿
太陽の鍵
太陽の鍵
 魔王を封じるのに必要らしい・・・
 

魔王の神殿
大魔王エーマ イツァム・ナーのリング・チャックの玉 ※戦闘中
銀の香炉

ライター
太陽の鍵
 

エンディングへ・・・

 
 

恐怖のハマリ!!ポイント

気を利かせて速攻小杖と底浅のカメを組み合わせちゃう。
ジャガーに凸を2回かましちゃう。
戦士の神殿で鉄の小鍵を取る前にジャガーを元に戻しちゃう。
球戯場・右奥でいきなりチャックの玉を取っちゃう。
球戯場・右でいきなり石の歯止めを取っちゃって扉を降ろしたままにしてたり、青いブロックを取らなかったりと脱出口を確保せずに高僧の墓・地下迷宮に入っちゃう。
球戯場・右奥で折角手に入れたチャックの玉を元に戻しちゃう。
カスティーリョ・財宝室で婦人像に銀の首を置くのをスルーしちゃう
カスティーリョ・水路調整室でいきなり石のハンドルを取っちゃう。
何の準備(水晶の鍵・キレイな黄金の鏡・チャックの玉)もなしにいけにえの泉・聖廟に入っちゃう。
いけにえの泉・聖廟でいきなり棺を開けちゃう。
香・銀の香炉を持たずに魔王の神殿に行っちゃう。

Back inserted by FC2 system