Story

太陽の神殿・・・古代の人々は、自由に神々と会うことができたという。
遥か東方よりやってきた神々から与えられた、神々の国への扉を開くという「太陽の鍵」、
その太陽の鍵が納められているという「太陽の神殿」を求めて私は旅立った。

 

マップ


 

コマンド?

 移動する 所持アイテム・オブジェクトを「調べる」 取る
 所持アイテムを「置く」 所持アイテムを「使う」 オブジェクトを「動かす」
 オブジェクトを「押す」 オブジェクトを「引く」 所持アイテム・オブジェクトを「壊す」
 所持アイテムを「組み合わせる」 所持アイテムを「洗う」 時が進むのを「待つ」

 

チャート


尼僧院
胸飾り
胸飾り
 月の満ち欠けがわかる
○新月  上弦 ●満月  下弦
 

高僧の墓
右側の壁
 

高僧の墓
隠し部屋
フタ
モザイクタイル
片目のマスク
モザイクタイル
 何処かにぴったりはまりそう
片目のマスク
 目の部分に何かを付けられそうな仮面。普通は見えないものが見えるようになる・・・らしい。
 

カスティーリョ
 

カスティーリョ・奥
モザイクタイル
 

カスティーリョ
財宝室
黄金の鏡・銀の香炉・底浅のカメ・大きな薬ツボ・小さな薬ツボ・石片のツボ・首長のツボ
石箱・ツボ
金の山
首長のツボ・石片のツボ
黄金の鏡
 汚れてはいるが、洗ってキレイにすればちゃんと光を反射できる。
銀の香炉
 香を焚く為のモノ
底浅のカメ
 真ん中に棒があって何かを付けれそう
大きい薬ツボ
 わぁ大きい
小さい薬ツボ
 大きさからいって目薬らしい・・・。数百年前の。
石片のツボ
 石のかけらで作られたツボ。
首長のツボ
 その名のとおりのツボ。
赤い玉
 何かにハメ込めそう
小杖
 磁気を帯びてるみたい
皮袋
 中にはコパル(香)が2つ入ってる
巻物
 白紙なんだが・・・?
水晶の鍵
 何処かの鍵でしょ?
 

神殿跡
 香を使うとBGMが変わり、このBGMが流れている間のみ、各壁で隠された壁画を見ることができる。
 ただし、フラグとかではなく、単なる(数少ない貴重ではある)ヒントなので見なくてもクリアは可能。

神殿跡・祭壇
祭壇=>銀の香炉
皮袋
 

壁1〜4
壁画
 ●満月の時、金の首を掘り出している若者の絵

 上弦の時、何かを飲んで小さくなってしまった人の絵

 ○新月の時、ラッパが吹かれ、ジャガーが像に戻っていく絵

 神官が香を焚き、精霊を呼び出している絵
 

南の泉
黄金の鏡
金の笛
金の笛×バンソーコー
巻物
金の笛
 センスの問題でなく、穴が開いていてうまく吹けない。
 アレを元に戻したり、アレを光らせたり・・・。
地図
 PC版ならともかく・・・いるコレ?
 

カスティーリョ
財宝室
黄金の台座
黄金の台座
 何か丸いモノを置く台座。うっかり落とされてしまった日には湖に数百年もの間放置され、赤毛の剣士に拾われるも、速攻売り飛ばされるという数奇な運命を辿る。
 

戦士の神殿
銀の玉・青の宝珠
銀の玉
 音に反応して光り輝くらしい・・・

・・・ジャガー出現後、○新月以外の時に入ると、ジャガーがいなくなっている時があるので・・・


戦士の神殿

小杖
(ジャガーが再出現するまで)
(新月時に)金の笛
青の宝珠
鉄の小鍵
 どっかの鍵でしょ?
青の宝珠
 何かにハメ込めそう
 

カラコル
台座=>銀の玉
金の笛
 
 

千柱の間

地面
金の玉
金の玉
 音に反応して光り輝くらしい・・・
 

カラコル
銀の玉
台座=>金の玉
金の笛
 
 

千柱の間

地面
銀の首
銀の首
 どこかの像の首
 

カラコル
金の玉
金の台座
金の玉
金の笛
 
 

千柱の間
※●満月まで

地面
金の首
金の首
 どこかの像の首
 

球戯場
 

球戯場・右
 

球戯場・右奥
片目のマスク×赤い玉
片目のマスク
青いブロック
青いブロック
 何処かにぴったりはまりそう。

球戯場・右
石の歯止め
石の歯止め
 歯車を固定するもの。ここには歯車は2箇所あるが、歯止めは一つ・・・。
 

カスティーリョ
青いブロック
 

カスティーリョ
水路調整室
軸=>石の歯止め
石のハンドル
石のハンドル・石の歯止め
石のハンドル
 歯車を動かす為のモノ

カスティーリョ
青いブロック
前・前
 

カスティーリョ
財宝室
婦人像=>銀の首
 
 

球戯場
 

球戯場・右
軸左=>石のハンドル・軸右=>石の歯止め
石のハンドル
 
 

いけにえの泉
 

いけにえの泉・下
右の像の頭
 

いけにえの泉・奥
銀の鍵
銀の鍵
 何処かの鍵でしょ。
 

高僧の墓
 

高僧の墓
隠し部屋
がいこつ
銀の鍵
石棺
 

高僧の墓
地下
黄金の鏡

水晶の鍵

両目のマスク
 
 

球戯場
右・前・前 

球戯場・右最奥
赤い玉・青い宝珠=>両目のマスク
両目のマスク
白いブロック
後・後・後・前
白いブロック
 取ったりしてないよね・・・? ねぇ?

球戯場・奥
石像
金の首
 

球戯場・左
底浅のカメ×小杖
底浅のカメ

青いブロック
 

球戯場・左奥
(半月まで)
大きい薬ツボ
 

太陽の神殿
穴=>鉄の小鍵
 

球戯場・左奥
小さな薬ツボ
太陽の神殿
太陽の鍵
太陽の鍵
 神々の国への扉を開く鍵・・・って設定。
 

エンディングへ・・・

 

恐怖のハマリ!!ポイント

南の泉で黄金の笛を取る前に、黄金の台座を取っちゃう。
気を利かせて速攻小杖と底浅のカメを組み合わせちゃう。
戦士の神殿で鉄の小鍵を取る前にジャガーを元に戻しちゃう。
球戯場・右奥でいきなり銀の鍵を取っちゃう。
球戯場・右でいきなり石の歯止めを取っちゃって扉を降ろしたままにしてたり、青いブロックを取らなかったりと脱出口を確保せずにいけにえの泉・奥に入っちゃう。
球戯場・奥で戦士像に銀の首を置いちゃう。
カスティーリョ・財宝室で婦人像に銀の首を置くのをスルーしちゃう
カスティーリョ・財宝室で婦人像に金の首を置いちゃう。
カスティーリョ・水路調整室でいきなり石のハンドルを取っちゃう。
いけにえの泉・下で余計なものを動かしちゃう。
何の準備(水晶の鍵・キレイな黄金の鏡)もなしに高僧の墓・地下に入っちゃう。
高僧の墓・地下でいきなり棺を開けちゃう。
球戯場・右奥で白いブロックを取っちゃう、もしくはスルーしちゃう。
せっかく開けた球戯場・右の扉をわざわざ閉めちゃう。
大きい薬つぼを半月でないのに使っちゃう。
小さい薬ツボを先に使っちゃう。
せっかく小さくなったのに、何もせずにいたり、元に戻っちゃう。
太陽の神殿開封後に、ちゃっちゃと鍵を取らないでいちゃったり、戻ってみたりしちゃう。

Back inserted by FC2 system