※このゲームはDiskBasic上では立ち上がらない模様です。SHIFT立上げで起動してください。
BIOSのTAPE関係が削除されているMSXturboRでは動作しません。

 

 

おはなし
キータクラーとの戦いで、何でも書いたことが現実となるドリムノートの大部分をなくしてしまった。
それがキータクラーの手に渡ってしまうとポドリムスだけでなく、この3次元世界もリメルの支配下になるだろう。
敵よりも先に残りのドリムノートを探し出さなければ・・・。

 

登場人物

広野健太
主人公。ドリムノートの力でウィングマンに変身できる。
夢あおい
異次元世界のポドリムスからきた少女。
小川美紅
健太の彼女。口癖は「するの良くないと思う…。」
キータクラー
健太のライバル…と思い込んでる敵
森本桃子
小学校の時の事件以来健太を慕っている
福本のりお
健太の友達。
中澤清美
美紅の友達
松岡ケイ子
健太の担任。
北倉俊一
誰かの名前に似ているヒーロー部顧問の先生。
Dr.ラーク
王家の血を引く科学者で、あおいの父。

 

システム

コマンドモード
基本的に最初に動詞を入力し、次に対象・目的を入力します。
「ESC」を押すとファンクションキーに登録されたコマンド・移動先が表示されます。
また、「みる」をした後等に「Return」でカーソルが表示され、「SPACE」でカーソルで指したものをあおいが説明してくれます。
MSXは「SHIFT」+「かな」でローマ字入力モードになる(※機種にもよります)ので入力がラクですな。
戦闘モード

←→で左右移動、↑でジャンプ、↓でしゃがむ。ファンクションキーで振り分けられた技で戦います。
戦闘を重ねると技が増えていきますが、スパイラルカットとスプリクトフラッシュ以外使えない・・・。

 

ちょめちょめ攻略


教室
北倉先生がいます。××てみると××を貰えますが…。
右下にはゴミ箱がありますね。
机の中に×ー×ありますね?誰かの忘れ物ようですから、×いて中を見ちゃいましょう。

屋上
 
森本桃子がいます。顔を見るなり忘れ物のピンクのノートを探してくれと頼まれます。忘れ物を渡して××を貰い、中に書いてあった××の事を聞いて見ましょう。なお、××を渡しても××をもらえる模様。
くれぐれも胸をカーソルで見たり、スカートをめくったり、服を取ったり、ヤっちゃったりしないように。
壁には原作を知らない人は見た方がいい落書きがあります。

保健室
 
座り心地のいいベッドにすわるあおいさん。
棚に×××がありますが、何の×なんですかねぇ。
×××を動かすと何故かこんなところに××××x×が。
くれぐれもあおいさんにセクハラかましたりしないように。
ところで、隣のベットで寝ている可愛い女の子って誰なんでしょうね・・・?

体育館
 
中澤清美がいます。
褒めると×××ーを貰えますが・・・。
この人こーゆーキャラだったっけ?

職員室
松岡先生がいます。××たり××を渡すと×××が貰えます。
桂君の漫画に描いてある原作のご都合展開を覚えておきましょう。
ずーずーしーといわれながら××も強奪。
 

水飲み場
 
福本君がいます。××ると×××が貰えますが・・・。
×x××××××××を取っていきましょう。
ってか、福本君って不良キャラではなかったような。

 
 
あちこち回ってアイテムを回収して、戦闘をしてると教室からゴミ箱がなくなってるので・・・ゴミ捨てを頼まれた人や火が好きそうな人に聞いてみると・・・。
ちなみに、多機種版の様にチェイングと叫んでも戦闘は始まらない。

裏庭
 
なぜか花壇にたまねぎが植わってる裏庭。
ここにも×××がありますが、水道が壊れてて使えない。
奥に焼却炉があります。

焼却炉
 
焼却炉絶賛焼却中。
ここで×を×すのに戸惑っていると××××ー×の再生の仕方が変わるっぽい。
すばやく消した場合
桂君の漫画のように×××の中の××××と×××を××る
他にコマンドを入れた場合
桃子の日記に書いてあったとおり×××を××て、××に××れと××
決して×××ーを投げたりしないように。
 
無事ドリムノートを手に入れるも、美紅がキータクラーにポドリムスへと連れ去られてしまう。××××で後を追いかけよう。
 

ポドリムス
実はメビウスの輪形のポドリムス。
多機種と違って戦えないので××ましょう。

ウェストオーバー
 
囚人わらわら。
×××x×を××xてポドリムス人に変身して潜り込もう。

牢屋
 
半透明のラーク
×××の使い方、美紅の居場所等を教えてもらえる。記憶リングがないのに。

ゴールドテール
ついにキータクラーとの最後の戦い。

戦闘に敗北した場合は×××を使うと先に進めます。

勝利!

 
囚われの美紅。牢越しではこちらの声も届かない。
××××x×を××と牢が開き、広野君ありがとう

 


おつかれさま

 

たぶん最短ルート

教室移動:職員室
職員室話す:きれい 鏡入手※戦闘に勝つる自信があればなくてもおk
取る:ペン
移動:屋上
屋上渡す:ペン 小瓶入手
移動:保健室
保健室動かす:まくら
取る:ブレスレット
移動:水飲み場
水飲み場取る:消火器
話す:焼却炉どこ
移動:裏庭
裏庭移動:焼却炉
焼却炉開ける:戸
消す:火
掛ける:海水
掛ける:涙
取る:ドリムノート
移動:教室
教室渡さない
チェイング
ウイナア
ポドリムス逃げる
ウェストオーバー移動:ゴールドテール
ゴールドテール勝つ ※負けたら使う:鏡
牢屋置く:ブレスレット

 

やってはいけないこと

薬を叩いちゃう ※フリーズします
ブレスレットを誰かにあげちゃう。美紅ちゃんを助けられません。
中澤清美から貰ったライターを2回叩く。死亡。
中澤清美から貰ったライターを焼却炉に投げる。死亡。
火を消す前に消火器を捨てちゃう。火を消せません。
火を消してドリムノートが燃えかけの状態で小瓶を捨てちゃう。ドリムノートを再生できません。
3次元でドリムノート捨てちゃう。お話になりません。
ポドリムス兵士に捕まっちゃう。死亡。
最後のキータクラー戦で負けた時に無駄コマンドを4回入れちゃう。本当に負けちゃいます。

 

戻る inserted by FC2 system