おはなし
ポドリムスにいるあおいの父Dr.ラークから連絡があり、リメルが3次元に殺し屋を送り込んだらしいとのこと。
学園内にいる3次元人に変装した殺し屋を探し出し、殺られる前に殺ってしまえば・・・

 

登場人物

広野健太
主人公。ドリムノートの力でウィングマンに変身できる。
夢あおい
異次元世界のポドリムスからきた少女。
小川美紅
健太の彼女。口癖は「するの良くないと思う…。」
森本桃子
小学校の時の事件以来健太を慕っている
布沢久美子
新聞部員。winggirlsの一員
桜瀬リロ
元敵の人造人間。
福本のりお
健太の友達。
北村のぶゆき
原作では正体不明の先生。
ザシーバ
ディシードマン。
キータクラー
前作で倒したハズのライバル的なキャラ。
リメル
ポドリムスの王。
フィッケン
あおいの父の弟子のオリキャラ。

 

システム

コマンドモード
基本的に最初に動詞を入力し、次に対象・目的を入力します。
ファンクションキーで登録されたコマンド・移動先を入力できます。
また、「みる」をした後等に「Return」で健太カーソルが表示され、直接指定ができます。
MSXは「SHIFT」+「かな」でローマ字入力モードになる(※機種にもよります)ので入力がラクです・・・が、コマンド入力後かな入力に戻ってしまう・・・
戦闘モード
カーソルで左右移動、ファンクションキーで振り分けられた技で戦います。
今作では「F1」スパイラルカット、「F2」ファイナルビーム、「F3」フラッシャービームが使え、敵の体力が1になると「F5」デルタエンドでトドメだ。
ただし、捕捉中に体力が回復してしまうと技が破られてしまう。
ちなみに「ESC」で何度でもチェイングの声が聞けます。

 

ちょめちょめ攻略


食堂
 
森本桃子がいます。前作に引き続きまた何かを探してるようです・・・。
食券と自販機でパイナップルジュースが売ってますが、お金がないと買えませんね・・・。

音楽室
 
北村先生がいます。よいしょよいしょで××を貰いましょう。
楽譜台には楽譜がありますが・・・

視聴覚室
 
桜瀬りろがいます。なにやら喉が渇いてるご様子。

プール
 
プールってかシャワー室ですが、布沢久美子がいます。よいしょよいしょで××を貰いましょう。
何故かあんなところにあんなものがいくらでも。

こーひーぶれいく
 

食堂
 
福本規夫がけつねうどんを食べてます。でも物足りないご様子。けつねはキツネの古語なんですよ。
椅子には・・・

体育館
 
小川美紅がいます。ここは新体操部専用とか言いながらバレエ部も使ってると矛盾した発言。
取っちゃうと・・・
なお、扉は開きません。あと、たいいくかんな。

視聴覚室
 
布沢久美子がまたいます。取っちゃうと・・・ 

テニスコート
 
森本桃子がまたいます。取っちゃうと・・・ 

殺し屋「ザシーバ」出現。チェイングして倒せ。
負けても何度でも戦えるぞ。勝つまで・・・。
 

しかし、ザシーバは森本桃子ごと何者かに狙撃されてしまう。
 

そしてポドリムスへ・・・
 

研究室
 
Dr.ラークの一番弟子フィッケンがいます。ラークの命令で何かを探してるんだとか。
彼はなにやらいろいろ知ってるので話を聞いておきましょう。
背後は壁ではなくていしなのだ。

研究室奥
 
真っ暗。

研究室奥
 
壁画の前で優雅にお茶するあおいさん。
××をハメると・・・

王宮
 
モノホンらがリメルに捕まってます。
戦うとかでなくて、明確な意思を示しましょう。

倒したはずのキータクラー出現。

 


おつかれさま

 

たぶん最短ルート

プール話す:かわいい 時計入手
見る:シャワー 500円入手
移動:音楽室
音楽室話す:かっこいい 指輪入手
移動:食堂
食堂買う:食券
買う:ジュース
移動:視聴覚室
視聴覚室渡す:ジュース バッチ入手
移動:食堂
食堂渡す:バッチ
移動
COFFEE BREAK
食堂渡す:食券 ライター入手
見る:椅子
取る:針金
炙る:針金
移動:視聴覚室
視聴覚室取る:服
移動:テニスコート
テニスコート取る:服
移動:体育館
体育館取る:服
ザシーバ戦
ポドリムスへ・・・
研究室使う:針金
移動:研究室の奥
研究室の奥点ける:ライター
はめる:指輪
移動:王宮
王宮倒す:リメル
キータクラー戦
勝利後エンディング

 

やってはいけないこと

指輪を貰わずにポドリムスに行っちゃう。※リメルが倒せません。
炙った針金を持たずにポドリムスに行っちゃう。※研究所奥に行けなくなります。

 

戻る inserted by FC2 system