おはなし
広野健太らヒーローアクション部は、夏休みを利用して合宿に来ていた。
一方その頃・・・
ポドリムスを宝石化し、次は地球を宝石にしようと企むライエルは、元ポドリムス兵士ナースを3次元に送り込んだ・・・。

 

登場人物

広野健太
主人公。ドリムノートの力でウィングマンに変身できる。
夢あおい
異次元世界のポドリムスからきた少女。
小川美紅
健太の彼女。口癖は「するの良くないと思う…。」
森本桃子
小学校の時の事件以来健太を慕っている。
布沢久美子
新聞部員。winggirlsの一員で男運がない。
桜瀬りろ
元敵の人造人間。
渡辺広黄
セイギマンのセイギイエロー担当。
 
福本のりお
健太の小学校以来の友達。
北倉俊一
ヒーロー部顧問の先生。何でいるんだよ?
松岡ケイコ
健太の担任。新体操部顧問。
美森くるみ
アイドル。割と積極的w
 
ディム
謎の転校生。
ライエル
地球を宝石化しようとしている着ぐるみ。
ナース
あおいの元恋人。

 

システム

コマンドモード
基本的に最初に動詞を入力し、次に対象・目的を入力します。
「ESC」を押すとファンクションキーに登録されたコマンド・移動先が表示されます。
また、「みる」をした後等に「Return」でカーソルが表示され、もう一回「RETURN」で対象物を指定できます。
MSXは「SHIFT」+「かな」でローマ字入力モードになる(※機種にもよります)ので入力がラクですな。
今作ではひらがなは受け付けません
戦闘モード

←→で左右移動、↑でジャンプ、↓で防御。ファンクションキーで振り分けられた技で戦います。「SHIFT」+「F5」でソーラーガーダー装着。
ソーラーガーダー装着後、ソーラーエネルギー(体力ゲージ右)がたまると「F4」でデスボールを射出、「F3」でヒートショックできます。

 

ちょめちょめ攻略


フロント
ホテルのフロント、布沢久美子がいます。
自販機でジュースが150円で買えますが、お金がないと買えませんね。おーい出ないよとガンガンガン。
「ウゴカス」コマンドを使うのはここだけ!

女の子の部屋
 
なぜかここで渡辺広黄が寝ています。
テレビ見たいんですが・・・。

男の子の部屋
 
福本規夫がいます。何やら失くし物があるようです。不良キャラに戻っとる。

屋上
 
森本桃子がいて、テレビのリモコンを部屋に返してもらおうと待ち受けてます。
手すりが腐ってるそうなので絶対に近づいちゃいけません。絶対にだぞ。

ロビー
 
前作・原作の設定を無視して北倉俊一先生がいます。たばこを吸うのにマッチか何かの火が欲しいそうですが・・・?
ちなみに、エレベーターは屋上直行なんだな?

お風呂
 
ディムがいます。奥の壁の割れ目を覗くと女湯が覗けます。
・・・っていうか、ここ男湯なのに何故ディムはここにいるのか?もしや実はおと・・・???

 

浜辺
 
松岡ケイコ先生がいます。喉が渇いてるわけではないけど、貸し一つあると後でいい事がある・・・かも?

展望台
 
何故かアイドルの美森くるみがいます。
望遠鏡は10円玉専用だから100円や50円玉では見ることができない。どっか落ちてないかなー

河原
 
小川美紅がいます。電話番号は0120-008-300だそうです。
向こう岸に渡りたいんだけど、橋になるようなものないかな?

洞窟
桜瀬りろがいます。洞窟を探検したいそうですが、板で封鎖されてて素手で外すのは無理っぽい。
中は・・・?
 


 
あおいさんがいます。
あおいさんが触ってる木にはいろいろな物が隠されてるぞ。

条件を満たすと、クワガタ野郎ナース出現!倒すまで何回でも戦えるぞ!
 
見事倒すことができれば、美紅ちゃんの日記を見つつ第2部へ・・・

 

公園の前
 
桜瀬りろがいます。なんでも松岡先生がご馳走してくれるんだとか。
壁には「ドブに注意」と書かれてますが・・・。

松岡先生の家
 
松岡先生は買い物に出かけてて、ヤニカス北倉先生がお留守番をしています。
人んちの灰皿を勝手にくれます。


 
福本のりおが木に登ろうとしています。まーた何かを失くしちゃってるようですよ。
草むらに何か光るものが・・・?

なくとなるど
 
森本桃子がバイトしています。
食べたいんだけど第2部ではお金がどこにも落ちてないので買うことができません。

布沢久美子の家
 
布沢久美子がいます。この前の合宿の時の写真ができてるそうです。
・・・が、MSX版では写真の画像が見れない・・・。

警察署
 
美森くるみが1日署長をやってます。
落し物はネコババせずに警察に届けましょう。

スーパーマーケット
 
松岡先生が買い物しています。
合宿の時ジュースやったでしょ?お礼に×××を奢ってもらいましょう?

条件を満たすと、一旦解散。夕方、美紅ちゃんに公園に呼ばれます。
 
正体を現したヴィム
 
ライエル出現
 
 

 


さようなら

 

たぶん最短ルート

フロント動かす:植木鉢 ハンマー入手
叩く:販売機 100円入手
叩く:販売機
叩く:販売機 50円入手
買う:ジュース
移動:お風呂
お風呂覗く:穴
移動:展望台
展望台見る:地面 10円入手
入れる:10円
見る:望遠鏡
移動:浜辺
浜辺渡す:ジュース
移動:洞窟
洞窟叩く:板 ※ハンマー入手後
入る:洞窟
移動:川原
川原渡す:板
渡る:板 森に移動
見る:鳥の巣
取る:卵
返す:卵
取る:キーホルダー
移動:男の子の部屋
男の子の部屋渡す:キーホルダー
移動:屋上
屋上話す:何している リモコン入手
見る:手すり ライター入手
移動:女の子の部屋
女の子の部屋点ける:テレビ
置く:リモコン

移動:ロビー
ロビー渡す:ライター
押す:ボタン
乗る:エレベーター 屋上へ移動
屋上移動:森
見る:節穴
取る:クワガタ
ナースとの戦闘。第2部へ
公園の前移動:松岡の家
松岡の家取る:灰皿
移動:丘
見る:草 鏡入手
移動:久美子の家
久美子の家見る:写真
移動:スーパー
スーパー見る:プリン
移動:公園の前
公園の前見る:ドブ
取る:サイフ
移動:丘
渡す:財布
移動
後はRETURNを押すだけっ

 

やってはいけないこと

今作ではありませんっ
※テレビを点ける前にリモコンを返しちゃった時は、「取る:リモコン」で再入手できます。

 

戻る inserted by FC2 system