Young Sherlock
The Legacy of Doile

Story

1875年12月25日
 ロンドンの大富豪ジェームズ・ドイルが自宅で殺害されるという事件が起こった。
 彼の誕生パーティー中、途中退席したドイルは書斎に篭っていた。しばらくすると、書斎からドイルの長女シンディの悲鳴が聞こえた。
 妹ロザミアとシンディの婚約者であるロジャーらが駆けつけると、書斎には鍵がかかっており、ドアを破って書斎に入ると、中には血の付いたナイフを握ったシンディと変わり果てたドイル氏の姿があった。
 スコットランドヤードはシンディをドイル殺人の犯人と断定し、逮捕したが、彼女は「自分は眠らされていて、目が覚めたらナイフを握っていた。」と容疑を否認、無実を主張している。
 ホームズの親友でもあるロジャーの依頼でホームズとワトソンはシンディの無実を証明するため、捜査に乗り出した。

Character

ドイル
 被害者
 ナイフで殺害される
シンディ
 ドイルの娘
 容疑者として逮捕される
ロジャー
 シンディの婚約者
 今回の依頼人
 ロザミア
 シンディの異母妹
エリノア
 ドイルの妻
ネイト
 ドイル家で働く家政婦
ジュリア
 ?
エミリア
 ドイルの親戚の嫁
メイスン
ドイルの親戚
ロバート
 ドイルの主治医
リチャード
 ドイル商会古参の秘書
バジーナ
 ドイル商会社員
グロリア
 舞台女優
マーロー
 ?
レストレード
 石頭かつお調子者警部
ヘイワード
 ドイル家顧問弁護士

Investigation

さて、わとそんくん。そうさかいしだ。 
 せんせい!げーむがちがいます。
こまかいことはきにしないことだ。 
 そんなこといってもわたしはともかく、
せんせいはチャールズ・フォックスワースで、まったくのべつじんではないですか。
そもそもこれはうみがみさんのぱくりなのではないでしょうか?
ふっ、このげーむをするものはもれなくシャーロック・ホームズになれるのだよ。
それに、ぱくりといわれるとおもって、くべつかのためにわざわざMSXばんをきゃぷってきたのだよ。
かいわけいしきなんてものはありがちなけいしきだしな。
 
 さすがはせんせい!では、さっそくそうさをはじめましょう。
 1: ドイルの書斎
2: ドイルの寝室
3: シンディの部屋
4: エリノアの部屋
5: リビング
6: ロザミアの部屋
7: 物置
8: 寝室の下
まずは、げんばであるしょさいからそうさしようか。 
 せんせい!いいかげんかなばかりではよみづらいです。
おぉ、それはすまなかった。では、漢字も使うとしよう。 
 せんせい、机の上に日記帳があります。
パーティーの前日に、ジュリアの遺産はシンディに渡すと書かれてあります。
机の引き出しは鍵がかかってて開きません。
うむ、では隣の寝室は?書斎からしか入れないようだが? 
 はい、せんせい。窓の桟に泥が付いてます
では、シンディの部屋に行ってみよう。枕元にぱんてぃがあるかもしれないからな。 
 せんせい、またゲームが違います。
ドレッサーに赤いロケットがありました。オルゴールになってるようです。
ベッドの下にはトランクがありました。ロジャーとの結婚を反対されていたようで、
家出の準備をしていたようですね。
よし、では聞き込みだ。 
 はい。ドイルの妻エリノアは、ショックで話になりません。
妹のロザミアからは、シンディのロジャーとの結婚でもめてたと聞きました。
リビングにいる家政婦のネイトからは、
パーティーに出席していた人物
ドイルはいつも上着のポケットに鍵を入れていた
当日朝の掃除の時に窓には泥なんか付いてなかった
という情報が聞けました。
暖炉の上のアルバムには古い写真がありました。
屋外はどうだ? 
 はい。物置に行ってみます。
暗いよー、広いよー、怖いよー。まるで釣鐘の中みたい。
何を言ってるんだ、君は? 
 すみません、せんせい。見えない力で必ず言わされるのです。
ここにはランプと新しい泥の付いた梯子がありました。
そうか、それならば仕方ないな。
う〜ん、ネイトに梯子のことを聞いても「最近使ってない」とのことだし、
寝室の下の地面にあった跡といい、何者かが梯子で寝室の窓から進入したようだな。
ヤードの警部たちに報告しよう。
 

1:ドイル邸   2:聖バーソロミュー病院  3:スコットランドヤード  4:フレディ・ドイル家
5:ローランド・メースン家 6:ロバートの診療所 7:PUB僧正の指亭  8:ドイル商会
9:PUBオランダ人亭 10:ジェイソン宝石店 11:ヘイマーケット劇場 12:パートラムホテル
13:某商会アジト 14:大英博物館   15:墓場
ヤードに着いたぞ。警部に報告するも、
「これは窓には鍵がかかっていて、書斎の入り口からしか入れない密室殺人である!」とかいって真犯人の存在には否定的なようだ・・・。
トリックを解かないことには説得は無理だなこりゃ。
何故かその場にいた弁護士からは遺産は平等という遺言があるという話が。
 
 たしかに、誰かが窓から侵入した形跡があるからってだけでは、
真犯人は別にいるということにはならないですねぇ。
では、聖バーソロミュー病院に向かうぞ。
ドイルは上着のポケットにいつも鍵を入れていたとのことだからな。何か出てるかもしれない。
 
 はい、せんせい。でも、何も見つからなかったそうです。
他の服に入れてるのでしょうか?
・・・そうか。では、ドイルの寝室でもう一度捜査してみよう。
おぉ、クローゼットの中の服から銀の鍵をみつけたぞ。
 
 やったね、ホームズ!
っ!? ワトソン君? 
 はい?
君は私の助手なのだよね? 
えっ?いやいや、私は医者ですし、
あなたとは大学の時からの友人で、所謂腐れ縁ってやつですよ。
何言ってんですか、ヤダー。
えっ?そうなの? 
 そうだよ(便乗)
私の結婚で一時期別居となりましたけど、
大学の時からずーっと一緒に暮らしてるんですよ。うほっ
げげっ、そうだったのか。ミシシッピーとごっちゃになってたわ。
あれ?初めて会ったの確か1881年の時だよね?このゲームの舞台は1875年で、2人はまだ出合ってなくね?
ってか、探偵始めたの大学からで、当時コナン君でもない無名で極普通のの小〜中学生が捜査なんかしていいの?できんの?警察とか鑑識とか普通に入っちゃってるけど。
ってか、ヤングというよりジュニアじゃね?タイトルからしておかしくね?
ってか、ゲーム中のホームズは小〜中学生なのに、何普通の大人キャラでゲーム解説・進行させてんの?うp主は。
 
いまさらですよ?せんせい。
私はチャールズなのか?大人ホームズなのか?主人公の少年ホームズなのか?
あ゙あ゙あ゙も゙お゙お゙お゙や゙だあ゙あ゙あ゙ああ゛
落ち着いてください、せんせい。
うp主が私達のキャラ設定をコロコロ変えるせいですから
そんなこといちいち気にしてたらゲームが続きませんよ。
はぁっはぁっ、すまない、ワトソン君。では、捜査に戻るとしよう。
書斎の引出には手帳住所録があったぞ。
これで、パーティー出席者の住所が判ったぞ。手帳を見ると、23日に僧正の指亭、事件当日にオランダ人亭で誰かに会う予定があったようだ。手当たり次第に当たってみるか。
少年移動中・・・
捜査の結果・・・
エミリア「ドイルは人から恨まれてるわ。」「夫フレディは、ドイルに仕組まれて横領事件の犯人にされ、自殺したのよぉぉ。」
メースン「仕事には厳しい人だった。」「エジプトで何か見つけたらしいよ。」
ロバート後2〜3年の命なのを知っていて、シンディに遺産を渡したがってた。」「事件当日、パーティーから帰ってきたらクロロホルムが盗まれていた。」
バジーナ「フレディ・ドイルという人のことを知っているかな?ドイル商会副社長、2年前の横領事件の犯人だ。まだまだ組織が出来上がってないということか。」
リチャード「ドイルに愛人でもおらはりはったんちゃいます?よくパブに行っとったで。」
警部「2年前のドイル商会の商品がどこかに横流しされた横領事件はフレディの自殺で幕引きとなったが、結局その商品はでてこなかった・・・。」
僧正の指亭主人「ドイルがデーハーな女を23日に連れてきたっス。その時にイヤリングを落としてったっス。」
オランダ人亭主人「ドイルは男の人とよく話していた。」僧正の指亭主人から預かったイヤリングを見せると、「これはジェイソン宝石店で買った物だねぇ。」
ジェイソン「確かにドイルがグロリア・スワソンに買ってあげたものだ。劇場に行けば彼女に会えるかもね。」と、こっそり宝石をポッケナイナイ。
せんせい、飛ばしすぎです。
それは、茶番が多くて進展しないからだよ。
ここまでで、殺人動機がありそうーな人物といえば・・・
娘キャベツニダの「ロザミア」、
ドイルのせいで夫が自殺したと思ってる「エミリア」、
愛人の影をうすうす気付いてたかもしれない「エリノア」ですかね?
事件発生時は全員パーティーに出席してたぞ?真犯人は外部からやってきた線で間違いないと思うわ。
とりあえず、劇場に向かうぞ。・・・おや?どこかで見たことあるような女・・・?
ドイルなんて人知らない。ファン一人一人の顔なんて覚えてないそうです。
強欲女神のお布施の足りない信者への対応ですねぇ。
 誰か私を呼びましたか?  
ちょうどポッケに宝石店からぱくった宝石があるから、ここはひとつ・・・。スッ) つ◇
それは・・・いかんだろ?
ふむ、ヤードに宝石について聞いてみろだって?
よぉし、ヤードへ向かうぞー!!
えっ?ちょっと?ワトソン君?
・・・捕まっちゃいました。
当然だろう・・・。
なんということだ。
せんせいがグロリアのわなにひっかっかって、おとしめられてしまうとは・・・
あぁ、もういちどさいしょからやりなおすことができれば
げーむおーばー・・・って、ぶはは。
いいかね?ワトソン君。我々はまだ小中学生なのだよ。
つ・ま・り、少年法適用内!補導程度で済むのだよ。
だいたい、中学生にとっちゃ万引きなんざ遊びのようなモンだろーが?
とっ捕まっちゃっても、年食ってから武勇伝みたく語っちゃうんだよぉ
あ○る*みたいにな。
せんせい、その発言には問題があります。
うむ、そうだな。すまなかった。反省っ。
あーそういえば・・・グロリアってどこかで見たことあると思ったら、
ドイルのアルバムにあった古い写真の女じゃね?住人に聞いてみたらこれはドイルと先妻でシンディの母親であるジュリアの写真だということがわかったぞ。
撮影場所はエジプトか。なるほど、後ろにピラミッドが写ってるな。
 
へー、じゃぁこの写真をグロリアにつきつけてみるか。
あーワトソン君?似てるってだけでドイルとの繋がりを認めるわけが・・・って、認めるンかーい!?
ジュリアはグロリアの双子の姉で、
15年前エジプトの遺跡を発掘していたのをドイルが手伝っていた。
遺跡発掘成功、何かすばらしい物を発見したらしいんですが、
その直後何者かに殺害
され、
ドイルは幼いシンディを連れてイギリスに戻ったとのことです。
23日にドイルと会ってたのは、その事を問い詰めるためだったが、
何も話してくれなかったそうです。
ふーん。
グロリアは、ドイルが遺跡の財宝を独り占めする為にジュリアを殺したと思ってるようだな。
じゃあ、グロリアにはドイル殺害の動機はあるわけだ。
そうですねぇ・・・。
でも、それは15年も前のことですし、ドイル殺害当日も舞台に出演してただろうしと、
グロリアを容疑者の一人に入れていいのでしょうか?
うーん、わからないけど15年前の事件を追ってみるか・・・。
わかりました、せんせい。
でも、その前にちょっと休憩♪イギリス名物パブでビールビール!
だーかーらーわしら少年なんだってば。近くのオランダ人亭に来たぞ。
おや、なんか主人がドイルに伝言メモがあった事を言い忘れてたようだ。
でも、なんか出し渋ってますよ?
そんな時はやっぱり(チラッ つ£
小中学生にたかる大人・・・。
なになに、「バートラムホテルで待つ。マーロー」だそうです。
しかも、さっき違う男に同じ事を話したそうです。
バーロー?まさか、見た目は子供、頭脳は大人の人か?
・・・ということは、うわぁ、また死体が増えるのかぁぁっ。
ワトソン君、急いでバートラムホテルに向かうぞ。
せんせい、マーローです。
それに、コ○ン君をなんだと思ってるんですか?
マーローの部屋に着きましたって、きゃぁぁっ
ほれみたことか。
なに落ち着き払ってるんですか、せんせい。幸いまだ息があります。
「ハメット商会の奴が・・・」と遺言を残し、息絶えました。
まだ死んどらんわ。救急車、救急車!
主の居ぬ間にピストル拝借。
あいかわらず、手癖が悪いですね、せんせい。
我々より先にマーローを訪ねて来た男がハメット商会の者なんですかね?
マーローが収容されてる聖バーソロミュー病院に行ってみましょう。
マーローの意識はまだ戻らないそうだ。
…って、こいつフルネームは「Philippe=Marlowe」だと?じゃあ、手帳に「25日オランダ人亭 P.M.」て書いてあったP.M.ってマーローのことなのか?これは意識が戻ることを祈るしかないな。
だが、イヤリングのダイヤモンドは、1870年南アフリカで採掘されたものを、アムステルダムで研磨されたものだとわかったぞ。
では、ハメット商会について聞き込みに行きましょう。
スルーかよ。
ジェイソン宝石店では「ハメット商会はエジプトとイギリスを繋ぐシンジゲートだ」
ヤードでは「金銀財宝の密輸を行ってるらしいが、証拠がないのだ・・・。」
ドイル商会バジーナ「ハメット商会か?好きではないな。まるで秘密結社のようだ。港のごろつきにでも聞いてみるといい。」という情報が得たぞ。
  
 
 
港に来ました。
3人は、どういう集まりなんだっけ?
スッ) ぱーん
せんせい、無言でいきなり発砲はやめてください。
でも、おかげでハメット商会のアジトがわかりました。
でも、鍵がかかってて開かないや。
バーローの意識はまだ戻らないし、手がかりがなくなってしまったな・・・。仕方ない、原点に返ってドイル邸に戻るか・・・。
マーローですってば、先生。不吉な名前を出すのはやめて下さい。
また死体ができたらどうすんですか、もーwww・・・って、ロザミアさぁぁ〜んっ!!
手首を切ってるようだ。自殺か?ベッドの上に遺書があるぞ。
ドイルを殺したのはあたいだよ。」ってコレは告白状っ!?
おぉ、これでシンディさんの無実を証明できますね。早速、警部に報告しに行きましょう!
やったぁ、シンディさんが釈放になったぞー!
これでロジャーからの依頼、達成ですね。
・・・
でも、ロザミアさんが犯人だったなんて・・・。
・・・ンなわけあるか。
えっ?
遺書に書いてある犯行動機・手順は筋が通ってるようだが・・・、
ロザミアが遺産のことを知ったのは事件後だ。我々が日記を見せた時の反応から見ると、初聞だったハズだ。演技でなければな。
クロロホルムが盗まれた時、ロザミアはパーティーに出ていた。盗むことも、シンディを眠らせることもできない。
殺害後、寝室の窓から逃げたのなら窓枠に泥は付かない。もしそうなら、寝室の床に泥が付いてないのはおかしい。
この遺書は左手で書かれている(警部談)が、ロザミアは右利き(ネイト・エリノア談)。
そもそもロザミアはシンディを姉さんと呼ばない。
あぁっ!!
こーんなアナだらけの遺書の存在
鑑識の結果、ロザミアはナイフで手首を切る前に睡眠薬で眠らされていた
これらは真犯人は別に存在する!を示している。はっきりわかんだね。あーでも、ロジャーはシンディを部屋に連れてってるから、密室にできるのはロザミア以外いないなぁ・・・。
釈放されたシンディさんから「母(ジュリア)は宝を横取りしようとした奴に殺された。
父(ドイル)が居ないのがわかると、何もとらずに帰ってった」と聞きました。
やっぱりグロリアさんはドイルさんを誤解してたんですね。
でも、今回の事件とはあまり関係ありませんね。これからどうしましょう。
うぅむ・・・、困った時は聞き込みだー。
みんなロザミアが犯人なんて信じられないで一致。エリノアなんか「犯人に仕立て上げられたのね」と鋭い指摘。
てなわけで、ドイル商会にきてみました。おや、バジーナがいないな?用事で港に行ったとのことだが・・・。
そういや、バーローの意識は戻ったかなぁ?
せんせい、マー・・・!って、その名前が出たって事はまさかっ!?
やっぱりぃ〜、バジーナさぁぁんっ!!
ぶはは、バーローとはもはや死の宣告の言霊じゃのぅ。半年程度の間に死亡者800人越えw死神の名は伊達じゃないのぅ。
ゆうてるばあいですか!せんせい。既に事切れてるようです。
おや、手元に「MENKAURE」の文字が。
こ、これは、ダイイングメッセージだぁ。
あっそっ。
えっ?あっそって?
ダイイングメッセージは捜査撹乱のために犯人または第三者がダイイング・メッセージ自体を偽装する場合もあり、犯人を特定する決定的な証拠として扱われることは少ない。
だからスルー。
そんなー!唯一のてがかりなんですよ?
そんな事いわないで調べてみましょうよー、なんて読むのかなー?
どーゆー意味なんだろーなー?ねっ、ねっ、ねぇ?
ggrks
せんせい、google創業は1998年です。大英博物館で調べましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/メンカウラーっと。
捜査は足で稼ぐものですよ。
とりあえず先にバジーナの遺体が収容された聖バーソロミュー病院へ行きましょう。
ドイル・マーロー・ロザミア・バジーナともみんな切り口が同じなんだそうです。
ふむ、ということは凶器が同じ・・・ということは有り得ないか・・・では、同一犯の仕業かな?
大英博物館でMENKAUREを調べてみたら、エジプトの黄金像のことで、
2体あるうちの青い目のが大英博物館に展示されていて、
残り赤い目のは行方不明なんだそうです。
何入力してもメンカウラしか調べられないガバガバ検索機能
ほほー。エリノア・グロリアが「ドイルはメンカウラーの遺跡を発掘していた」、シンディが「父からmenkaureという言葉を聞いたことがある」ってたから、もしかしてもう一体は・・・?
え?メースンが大英博物館に展示されてた青い目の像は最近盗まれた言ってるよ?
何ィっ!大英博物館の堅固なセキュリティを突破したというのか!そんなことができるのは・・・ルパン!?怪盗ルパンか!!
こっからは「ルパン対ホームズ」な展開なのか!!
何1981年TVアニメ「ルパン対ホームズ」みたいなこと言ってんですか?
ちなみに、この作品でルパンの声を担当した広川さんは、
TVアニメ「名探偵ホームズ」でホームズ役をやってるんですよ。
って、え?マーローの意識が回復した?
何!バー 言わせねぇよ。
ちっ。じゃあ話を聞こうか。
マーローは、ドイルに頼まれて商品の横流しを調査していた探偵で、
25日、調査報告をしようとオランダ人亭で待ってたが来なかったので、パブの主人に伝言を残してホテルでドイルを待っている時に覆面男に襲われたそうだ。
その覆面男からはラベンダーの香りがした?
えぇ・・・?あ゛ー?ん〜っと?誰なんだろうね?(棒)
調査の結果、ドイル商会の商品を横流ししていたのは、ハメット商会だったそうです。
心当たりのある人物の部屋にいくも、もはやもぬけの殻。遺留品として金の鍵を手に入れたぞ。鍵がかかってる場所といえばあそこしかないな。
はい、では急襲しましょう。
そこには大英博物館から盗まれたハズの青い目の黄金像
ドイルの日記から破かれたページ青いロケットが見つかりました。
これで日記の続きが読めるな。なになに・・・
2つのロケットをシンディに渡し、赤いメンカウラ像をあの娘に見せてあげよう。
犯人は、これを読んで赤い目のメンカウラ像を狙ってたんだな。
シンディにこのことを知らせると、赤い目の像があるジュリアの墓の案内をかってでてくれたぞ。
この事件の元凶となった像を見つけるんですね。2つの音が鍵となるそうですが・・・
そういや、赤と青のロケットはオルゴールになってるんだったな・・・。ぱかっ。
どーゆー仕組みになってるかわからないけど、ジュリアの墓に穴が開きましたよ。
・・・ところでだな、この青のロケットってロザミアが持ってたものだよな?
はぁ、多分。
ドイルはロザミアからこれを取り上げて、シンディに渡すつもりだったのかな?
だとすると、ずいぶんとひでー父親だな・・・。
ロザミア自身、父からはあまり可愛がられてなかったって言ってましたからね、
同じ娘なのに・・・。
まぁ故人のことをあまり悪く言うもんじゃないか、シンディもいるし。
FCとかに移植されてたら、穴の中は3Dダンジョンとかになってたとこだな。どれどれ〜
穴の中には赤い目のメンカウラ像があったぞ。
おぉ、これがあの。
ごくろうやったな
あ゛ー、やっぱりでたよ。
あのまま逃げときゃいいものを・・・(。・ω・)(・ω・。)ネー
ぱーん
えっ、終わり?
そう、終わり。
 
で、シンディの婚約者のロジャーってゲーム中に全くでてこないんですけど・・・。
遺跡で発掘されたものは、エジプト政府のものになるんじゃないんですかねぇ・・・。
ドイルわざわざ殺さなくても、あと数年の命だったよねぇ・・・。
それは、横流しがバレそうになったからでは?
ドイル一人殺したところで意味なくない?目的も赤い目の黄金像奪取だったし。
放っといてもシンディが開けただろうから、そこをごくろうだったなすれば・・・。
で、結局取り逃がしちゃったわけですが・・・。
「ヤング・シャーロック2 復讐の殺人機械」
あの殺人鬼リチャードが、ハメット商会の科学力で殺人サイボーグとして蘇った。
人間としての記憶はあまり残ってない彼ではあったが、ただひとつだけ強烈に残っているものがあった。
それは、あの時のホームズによる銃撃の痛み、いや、生まれて初めて味わった心の痛み、屈辱感であった。
そして、彼は静かに起き上がると一つのミッションを自らに課した。
ホームズ、ワトソン、奴ラニ関係スルモノ全テヲ破壊スル
果たしてホームズとワトソンはリチャードの猛攻を潜り抜け、彼らの街ロンドンを守り抜くことができるのか。
2体の黄金像に秘めらし力とは・・・
そして、ハメット商会の真のボスとは・・・
VRAM128K以上 8Mロム 対応 搭載 1986年12月11日発売
でねぇよ。
それにその日は「シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件」の発売日です。
どこかで2の企画があったという話を聞いたことがあるような気がしたんだけど、ソースが見つからないのだよ。
・・・・・・
・・・・・
 
あーもうめちゃくちゃだよ!
 
お・し・ま・い

O M A K E
あえてボツにしたネイト

 
あえてボツにしたバジーナ

 
カラー化1枚6000円より

 

Back inserted by FC2 system