ランスの村

武器・防具屋 ギドの店
 Short Sword100G STR+4
 Long Sword1,000G STR+8
 Talwarl5,000G STR+12
 Chain Mail200G DEF+2
 Brease Plate2,500G DEF+4
 Plate Mail10,000G DEF+6
 ※鉄鉱石を売却すると追加される。
 Wood Shield100G DEF+2
 Small Shield1,500G DEF+4
 Large Shield8,000G DEF+6
道具屋 ジェイドの店
 薬草30G HPフル回復
 ウィング100G 行った事のある場所へ飛べる
 生命の薬60,000G 死亡時HPフルで復活。世界で1つしかない

 バノアの家に行くとフレア=ラルを探すよう頼まれ、バノアの手紙、おこづかい300Gを貰える。
 ムーンドリアの廃墟へ・・・。

 

ムーンドリアの廃墟

古の石版何か書かれてる
神界の杖魔法が使用可能になる
ロダの実MPをフル回復

 先に進もうとするも、長老の許可がないと通せないとのこと。いったん村に引き返すことに・・・。
 神界の杖を持って女神像に触れると魔法が使用可能になる・・・が、宝箱を守ってる魔物は結構強いのでレベルを上げてからにしましょう。

ランスの村

 長老に許可を貰い、トールの聖域へ・・・

トールの聖域1

 ハダルにハダルの書を返却。
 ちなみに、神官像は話しかける度にHP/MPが全回復する。

ラスティーニの廃坑〜上層

マトックある場所を掘り起こせる
ファイアーの魔法炎による魔法攻撃

 トールの聖域2〜4をまわりつつ、アイテムを回収してきましょう。
 Kにあるマトックを取ったら、Pの瓦礫を掘り起こして道を作り、フレア=ラルを救出する。

  

クレリアの指輪  魔物からの攻撃を防ぐ(と説明書に書いてある。)

Boss:ベラガンダー(?)

空中をうろうろ飛びながら、3方向弾を放つ。剣では倒す事ができないのでファイアーの魔法が必須となります。
弾の間隔が広いので避けるのは難しくありませんが、着地した時でないとダメージが通らないので注意!

ラスティーニの廃坑〜下層

 
      

セルセタの花HP/MPフル回復
鉄鉱石鎧の素材。ギドの店で3,000Gで売れる
ライトの魔法見えないものが見えるようになる
邪悪な鈴この音色は魔物を呼び寄せるんだとか

ランスの村

 フレア=ラルにセルセタの花とロダの実を渡しリリアの薬を作って貰う。
 バノアに渡すと、リターンの魔法を貰える。ちなみにセルセタの花は何度でも採れるので、また採りに行くことをお奨めします。
  ・・・が、実は助けなくてもクリアは可能。ただ、あと数ヶ月の命で日に日に弱っていくリリアのことを思うと・・・。
 
 で、貴方はどれがお好き?

  
  
 

 鉄鉱石をギドの店に売ると鎧の品数が増える。
 邪悪な鈴をジラの家の地下室で使うと・・・

 他機種だとここで稼げるのだけど、FC版ではできなくなっている・・・。
 ファクトに2回話しかけると、導きの巻物入手。いらないけど。

トールの聖域1

 全てのイースの本を返却していると、ノルティア氷壁への扉が開く。

ノルティア氷壁東部


 

氷霧の玉氷の玉
精霊の衣どこでも立ち止まってるとHP回復
幻影の鏡幻を見破ることができる

 Aの氷穴内部で氷霧の玉を使うと橋がかかり、Cへ行ける。氷壁西部へ・・・。

ノルティア氷壁西部


 

石の靴氷の坂を登ることができる
鷹の彫像ファイアーの魔法がザコ敵をホーミングするようになる
テレパシーの魔法魔物と会話をすることができる

 氷穴Eの氷塊はファイアーの魔法で除去できるが、Lv10くらいにならないと融解できない。
 女神像の前で導きの巻物を使うと、ヒントが更新される。
 アイテムを取ったら東部に戻り、幻影の鏡を入手、ボスへの扉Iの前で幻影の鏡を使うと、真の扉が現れる。

Boss:ティアルマス(ではないだろ!?)

ゆっくりとこちらに近づきながら、8方向弾を放つ。
遠くからファイアーの魔法連射で楽勝!

バーンドブレス中部〜東部

 
 

 

 
 

溶岩の隠れ村

 橋番ルバに魔物状態で話しかけた後、人間に戻って話しかけるとささやきの耳飾り入手。
 バーンドブレス西部へ。

バーンドブレス中部〜西部

 
 

 
 

 
 
 Jのガス室ではロダの葉を使うとノーダメで通過できる。
 気を利かせて先にLで黒い真珠を入手し、Oでささやきの耳飾りを使うとタルフ救出。
 溶岩の村に戻るとルバが橋を架けてくれて先へ進める。
 また、Pでは魔物の書置きを見ることが出来る。

バーンドブレス東部

   

Boss:グラルディ(?)

くるくる回転しながら波状に移動しつつ、炎を吐いてくる。
体当たりに気をつけつつ、動きが止まった時に口の中へファイアーの魔法を打ち込もう。

 

ラミアの村

ザレムの店
 Long Sword1,000G STR+8
 Talwarl5,000G STR+12
 Hyper Cutter20,000G STR+15
 Brease Plate2,500G DEF+4
 Plate Mail10,000G DEF+6
 Reflex20,000G DEF+9
 Wood Shield100G DEF+2
 Small Shield1,500G DEF+4
 Large Shield8,000G DEF+6

  門番ゴートと話した後、ハダトの家に行くとリラの貝殻入手。もう一度ゴートに話すとサルモンの神殿への扉を開けてもらえる。

 
サルモンの神殿へ
 

 

 

TOP inserted by FC2 system