SWORD
 Shot-SwordSTR+5 500G Long-SwordSTR+15 2000G
 TalwarlSTR+25 5000G Silver-SwordSTR+40
 Flame-SwordSTR+55 
SHIELD
 Small-ShieldDEF+5 700G Middle-ShieldDEF+15 2000G
 Large-ShieldDEF+25 6000G Silver-ShieldDEF+35
 Battle-ShieldDEF+50 
ARMOR
 Chain-MailDEF+5 400G Plate-MailDEF+15 2000G
 ReflexDEF+25 5000G Silver-ArmorDEF+35
 Battle-ArmorDEF+50 
RING
 Power-Ring攻撃力UP Ring Mail防御力UP
 Timer-Ring敵の動きが遅くなる Heal-Ringどこでも立ち止まると体力回復
 Evil-Ring装備するとHP0に・・・ 
ITEM
 ヒールポーション体力MAX回復。1000G ウィングミネアの街にワープできる。2000G
 マスクオブアイズ見えないものが見えるようになる。 
 ハンマー何かを破壊できる ブルーネックレス邪悪の力から身を守る
INVENTORY
 サファイアの指輪1000Gで販売中 クリスタル神殿の鍵の鍵
 神殿の鍵神殿地下への鍵 ルビー1200Gで売れる
 宝箱の鍵鍵のかかった宝箱の鍵 ネックレス500Gで売れる
 牢屋の鍵神殿の牢屋の鍵 銀の鈴盗品なのだが、何故そこに?
 象牙の鍵神殿内扉の鍵 大理石の鍵神殿内扉の鍵
 サラナの杖水を操る力があるんだとか 輝きの笛木々が導いてくれる
 ロダの種植物と会話できるようになるとか ダームの鍵ダームの塔の鍵
 偶像ラーバが探してたもの ロッド鏡の中に入れるようになる
 ブルーアミュレット邪悪な力から身を守る ファクトの鏡特別な鏡に入れるようになる
 イースの本
イースの歴史が書かれているが、アドルには読めない・・・。全6冊ある。
 
データはあるが、ボツとなったアイテム
 黄金の台座換金アイテムだけど売れない ミラーいつも売り切れ。使用しても何も起こらない。
 銀のハーモニカレアイベントともどもボツ メガネイースの本を読めるようになるが、かけられない。

 

ミネアの街

 取引所ピムにて「サファイアの指輪」を1000Gで購入、酒場の片目の男に渡すと1500Gで引き取ってくれる。
 剣盾鎧を装備してサラの家に行くと、ゼピック村の伯母ジェバに会ってイースの本を集めるように頼まれ、紹介状代わりに「クリスタル」をくれる。

草原

ゼピック村

 ジェバの家で「神殿の鍵」入手。
 村長の家で銀の鈴が盗まれたので盗賊のアジトにいって取り返してきてくれと頼まれる。

山道

 盗賊のアジトに行っても大したことは言わないので、神殿に直行。

神殿

1F

 入って左側のぺかぺかしてる像に触るとワープ。道なりに進んでいくと初めてのボス「ジェノクレス」


他機種と違い8方向に炎を放つが、当たらなければどうってことはない。

B1F/B2F

 あれ?BGMがPALACEのまま?
 まずは「宝箱の鍵」へまっしぐら。「牢屋の鍵」でフィーナ救出。1人で勝手に脱出するので「あの……アドルさん……狭いです」はない。
 B1・2Fでアイテムを一通り取ったら、1Fで「リングメイル」、ゼピック村に戻って銀の鈴をそんちょーに返して「パワーリング」を入手(面倒な人は後でもおk)

B3F

 BGMがFCオリジナル・・・。
 女神像でワープを繰り返しつつ、最深部にボス「二グティルガー」


 先に廃坑でシルバーソード&アーマーを入手してるとスゴくラク。
 ただ、FC版は直ぐに廃坑に入れるワケではないので、ここは地道にレベルを上げておきましょう。
弱点はしっぽ。

 倒すと「イースの本・ハダルの章」を入手。

ゼピック村

 ジェバの家に行くとフィーナがいるので、お話しておきましょう。

PC88 FC MSX2
SMS PCE X68k
SS win
FC版にはフィーナのグラがない・・・。貴方はどれがお好き?

 メガネをかけられないFC版ではイースの本が読めるのはジェバだけ。サラに「イースの本、とったどー!」と報告しにミネアの街に戻ろう。

ミネアの街

 サラの店に行くとゼピック村のそんちょー(っポイ)人から残念なお知らせを聞かされ、「イースの本・トバの章」を入手。

草原

 草原南東部の石像が4つ並んでいる所よりワープして生命の泉へ行くと、泉の精フレアがいる。サラナの杖を盗まれたようなので、ミネアの街の右側の井戸の中から「サラナの杖」入手。
 杖をフレアに持っていくと、お礼に「輝きの笛」をくれる。
 ただ、杖はまだ眠っているようなので草原北東部の木に囲まれた場所に行くと、輝きの笛の力で木が道を開けてくれて、精霊?の力によりサラナの杖が覚醒する。
 覚醒サラナの杖の水を操る力で廃坑前の水溜りを干上がらせると、廃坑に行けるようになる。

廃坑A

 廃坑Bは何故か入れないので、廃坑Aに行ってみる。

 中には敵がいなくて最深部には石版が・・・。

朽ちたる扉くぐり
守りの手の示す一つ目の扉抜け
攻撃の手の示す二つ目の扉抜けよ

 ・・・と書かれている。ミネアの街の外壁には5つの扉があり、左から2つ目はドアノブがなくて朽ち果てている。
 朽ちたる扉に入り、出た所から守りの手、つまり盾を持っている右側1つ目の扉に入り、さらに攻撃の手、武器を持っている左側2つ目の扉に入ると、謎の声がして廃坑Bに入れるようになる。
 守りの手っつーから盾を持つ左手の方の扉に入っちゃって「できねーじゃねぇか」とブチ切れてた苦い思い出。
 
 実は石版を読まなくても手順さえ知ってれば封印は解けるので、廃坑Aに入る必要はない・・・。ゲームスタート時に解くことも。

廃坑B

B1F

 縦坑の所ではHPを回復することができる。多機種と違って敵がこないのでほっといても安心。

B2F

 B2Fでロダの種を取ったらいっぺん外に出て、ロダの木(弟)の所に行くと「シルバーソード」入手。これがないとボスが・・・。

B3F

 廃坑最深部にはボス「ヴァジュリオン」。

分裂して蝙蝠になってる時はダメージが通らないので合体してる時を狙う。
近くにいると合体してくれないのである程度の距離を空けて合体を待ちましょう。
先述のとおり、シルバーソードでないと・・・。

 倒すと「イースの本・ダビーの章」入手。・・・奥の部屋がないんですけど・・・。

ゼピック村

 ジェバの家でイースの本を読んでもらい、山道の盗賊のアジトからダームの塔へ・・・。
 と、その前にミネアの街で買える装備で最強のものをそろえておきましょう。

 

ダームの塔へ

   

Back inserted by FC2 system